※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほ
妊娠・出産

立ち会い出産NGで1人での出産に不安。テニスボールで対策。アドバイス求む。

もうすぐ出産予定の妊婦です!
今回2人目の出産なのですが、
コロナの影響で立ち会い出産がNGの為
今から出産のいきみ逃しが1人で乗り越えられるか不安でたまりません(;_;)
1人目の時は特に対策もせず辛い思いをしてしまいました(笑)
今回はテニスボールは用意しようと思います!
1人でいきみ逃しするにはこれがいいんじゃないかとか
良いアドバイスがありましたら、是非教えて下さい^ ^
よろしくお願い致します☆彡

コメント

とんとん

私もテニスボールが1番でした!
1人なら座った体制でボールを当てるといいです!
ボールの上に座る感じです(*´∀`)󾭠

私は1人目のときにかかとの上にすわると楽なことに気付いてずっと正座して座ってました!
15年前…テニスボールの情報がなく、たまたまでした(笑)

• ちほ

ちほ

コメントありがとうございます😊!
    やはりテニスボールなのですね😆
    1人でする方法も教えて頂きありがとうございます!やってみます😊💕

• 5月13日
Lieb

同じこと考えています😅
助産師さんがお尻押してくれるとは思いますが、ずっとついててくれるわけではないだろうし、自分で押すには何がいいのか…テニスボールよりゴルフボールの方がいいのかもとか考えたりしています😂

• ちほ

ちほ

1人で不安で考えずにはいられないですよね😭💦
    長い陣痛の中分娩室に入る前まではきっと1人の時間も多そうですし、本当不安です😭
    ゴルフボールは考えませんでした!父のゴルフボールを借りて一応持参してみようと思います💪ありがとうございます😊!

• 5月13日
  • Lieb

Lieb

前回の経験からピンポイントでぎゅーっと押してもらうのが良かったのでより硬く小さいゴルフボールの方が効きそうな気がして🤔
    お互い頑張りましょう!

• 5月13日
  • ちほ

ちほ

なるほど!確かにその方が効きそうな気はしますね🧐!!
    はい✨お互い元気な赤ちゃんを無事出産しましょうね😊💕
    ありがとうございました✨

• 5月13日
ちゃめ

痛みが来たら頭の中で数字数えて息を吐くと楽でした!
「人間、息を10秒ぐらいかけて限界まで吐くと、吸うのは身体が勝手にしてくれるから細く長ーく吐くのに集中して!」って助産師さんに言われたの覚えてます!
私は腰さすられたり押されたりするのがゾワゾワして無理だったので、ボールなどは使わず分娩台上がるまではずっと部屋の中歩き回ってました!

• ちほ

ちほ

コメントありがとうございます😊
    呼吸法も大事ですね!やってみようと思います✨1人目の時は歩ける余裕が全くなかった気がします😱動転してたせいかもしれませんが(笑)
    テニスボールたちがダメな時は挑戦してみますね!😆
    ありがとうございます🥰

• 5月13日
あーみん

日にちが経っているのにコメント失礼します!
無事にご出産されたようですが、どのようにいきみのがしされましたか?
これから出産で不安で仕方ないです(´;ω;`)

• ちほ

ちほ

はい!無事出産を終えました✨
    1人目からの経験から考えると断然楽な出産でした!テニスボールはもちろんよかったですが、1番はreさんのコメントにある呼吸法が見事にすくわれましたよ!!息を吐く時私は耐えきれず声も漏れてましたが(笑)でもかなり効果ありました😭後は旦那がいない分助産師さんがさすったり押したりしてくれて呼吸法とベストマッチしてました(笑)反対に旦那じゃなくて救われた気もします🤣
    私も出産中ずっと不安でしたが、陣痛の痛みが強くなるにつれてお腹の子供に向けてがんばれーがんばれーと声にして言ったら、何となく自分も勇気づけられました!後は呼吸法が辛くなった時、助産師さんが赤ちゃんに酸素送ってあげて!の一声で一気に集中できましたよ🥺
    不安は消えないと思いますが、無事出産が終えられることを祈ります😊💕

• 6月1日
  • あーみん

あーみん

お忙しい中お返事いただきありがとうございます❤️
    そしておめでとうございます(*^^*)

1人目より楽だったのですね、とても羨ましいです(´;ω;`)
    呼吸法!なるほど✨10秒かけて限界まで吐くというやつですね!!前回のお産で全く呼吸法できてないので意識してみます( ;∀;)
    助産師さん近くにいてくれたんですね!神!!
    わたしのときも近くにいてくれたらいいのですが、結構放置されるって話聞くので不安で😭
    赤ちゃんも頑張ってるんですもんね、しっかり応援して自分も頑張らないと😭✨✨
    優しいお返事ありがとうございます❤️頑張ります!!

• 6月1日