※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくす
子育て・グッズ

トイトレを始めた時期や条件について教えてください。

皆さんトイトレっていつから始めましたか?始めますか?

義母がうちは早かったから〜とかなんとか言って
来月から始める〜?って言ってるんですがさすがに早すぎませんか?😰

私的には自分で歩いてトイレまで行ける
しーしーやうんちと言った言葉が話せるようになってからかな?と思ってたんですが😰😰

参考にしたいのでご回答お願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

下の子が産まれてバタバタしてたので、2歳になってから始めました!

❤︎ゆずmama(24)❤︎

来月から始める予定です☺️

ままり

私も10ヶ月だと早すぎる気がします。
みっくすさんの言う通り、自分で歩けるのが前提で、おしっこやうんちが出たことを教えてくれるのが目安かと思います。またおしっこの間隔が1~2時間空くのも1つの目安となります。
あまり早く始めて長引くと親も子どももストレスになりますもんね!ゆっくりでいいと思いますよ😊👍

MAMA★

義母さん早すぎ🤣⚡️笑
昔はみんな早め早めという習慣があったみたいですもんね…😅
自分も2歳前には外れてたといいますが今は昔とは違いますしママと子供のタイミングに合わせてでいいと思います✨

保育園の先生も小学生になるまでオムツをしてる子はいないからその子のペースでいいのよ☺️と言ってくれてます❀

𖠋𖠋𖠋

昔は1歳頃にオムツ外してたみたいなのではやくから言ってくるんですよね🥺😑💭

私は幼稚園に通わせているので、入園の一年前、3歳になる年にやってますよ☺️
長男は5月生まれなので三歳になった日から始めました。
次男は12月生まれなので長男と比べるとはやくてちょっと可哀想かな?と思いつつ二歳四ヶ月から始めました(*•́‧̫•̀*)

东亮妈妈

うちの子たちも、2歳くらいから始めました。
まあ、のんびりやってたので、外れた!と思ったらおもらし再発したりなので、何だかんだ完璧に昼夜取れたのは二人とも3歳すぎてからでした。
早すぎても、取るまでに時間掛かるのでしんどいかな?と思います。

2歳になってからでいいと思います!!

あおまま

ウチの子の保育園は、満1歳児クラススタートの時からトイトレありました。なので、ウチは1歳4カ月でのスタートでした。が、未だに完全には外れません⤵︎😭

もえ(21)

その子自身のペースにもよりますがさすがに10ヶ月だと早すぎると思います😢😢
2歳になってから始めましたがオムツ取れたのは3歳すぎてからでした!!

メメ

10ヶ月だとおしっこの間隔も開いてないし自分で伝えられないしオムツ脱ぎ着出来ないし難しいんじゃないですかね🤔
それならいっそ最初からオムツ無し育児するくらいの方じゃないと大変かも。

うちは2歳半で緩くやってみたら本人のやる気が出ず中止。
3歳半の今、のんびりやってるとこです笑。

みっくす

まとめての回答ですみません😢

やっぱり早すぎますよね😫
もう既におまるをお下がりで貰ってきてて部屋に置いてます😰
毎日のようにおまるの事(おまるに座らせてみた、おまるにもなるしトイレにも付けれるしと言った説明)や
うち(旦那と義姉)は1歳ぐらいで外れたから〜とか
いつからトイレする?とか嫌になります🤦🏻🤦🏻🤦🏻
いつも遠回しで断ってたんですが
まだいいって伝えようと思います😔