※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆーママ
子育て・グッズ

1. 育休中も保育園通園可能か 2. 登園手続きは必要か 3. 相談先は保育園or区役所

【横浜市在住のワーママさん】
現在、2歳の娘が横浜市の認可保育園(2歳児クラス)に通っています。そして、今2人目を妊娠中で11月末に出産予定、10月後半から産休に入る予定です。

①上の子は2歳児クラスですが育休中も継続して登園できるのでしょうか。

②↑もしできる場合、手続きは必要ですか。

③保育園と区役所、どちらに相談をするべきなのでしょうか。
(どれくらいの時期に相談するのが良いでしょうか、、、)

よろしくお願いします。

コメント

まゆみ

育休でも預けられますよ!区役所で就労から産前産後、育休の手続きが必要なのと保育園でも園長先生に意見書を書いてもらう必要があったと思います。

• ゆーゆーママ

ゆーゆーママ

コメントありがとうございます!!良かったです(^^)2歳児だと退園させられちゃう自治体もあるみたいで、心配していました。。一安心です!

• 5月12日
まいたろ

育休中も継続できます!
区役所に行っても書類をもらえますが、ホームページから必要書類をダウンロードできるので印刷して提出でも大丈夫です!かその中に保育園に書いてもらう意見書というものがあるのでそれを園長先生書いてもらってください!
育休が始まる月に手続きしました!
上の人が言ってる産前産後の変更も必要かもしれません。
私は知らなくてやってなかったですが、特に問題なかったです。

• ゆーゆーママ

ゆーゆーママ

コメントありがとうございます!ダウンロードできるんですね🤔❗️❗️区役所のHP見てたのですがその書類にたどり着けず、、、一度区役所に行ってみようと思います!ありがとうございました!

• 5月12日
あい

育休中も継続できますよ!
私の時は、区役所で母子手帳もらった際に、保育園利用されてますね〜とその場で手続きの案内・書類を頂きましたが、ゆーゆーママさんの時はなかったですか??
手続きは産休に入る時で大丈夫です。書類は区役所でもらってもいいし、HPからダウンロードもできます。
産休に入る時に、
・認定変更申請書(就労→産前産後への変更)
・母子手帳のコピー

育休に入る時に、
・育休証明書(職場に書いてもらう)
・園長意見書(娘さんの保育園で書いてもらう)
・認定変更申請書(産前産後→育休、標準時間→短時間保育に変更)
を、区役所に提出(郵送でもOK)になります!

• ゆーゆーママ

ゆーゆーママ

コメントありがとうございます!そうなんですね!!母子手帳もらった時には何も言ってもらえず...私もつわりのピークだったので質問とかもできずに帰ってしまいました(;_;)
    詳しく教えてくださり本当にありがとうございます!区役所で相談してみようと思います!

• 5月12日