※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロロさん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がおっぱいを噛んで痛い思いをしているため、断乳を考えています。しかし、1歳まで待った方が良いと言われています。母乳が出ていて、夜の寝かしつけに使っている場合は、まだ早いかもしれません。

断乳についてお伺いします。
10ヶ月の息子なのですが歯が上下、計6本生えてきて授乳時おっぱいを噛んで痛い思いを毎回してます!
おっぱいあげるのが恐怖でしかないです(´・ω・`)
そこでおっぱいをやめようかと思ってます!
哺乳瓶でミルクも飲めるしストローだって使えるし水分は取れるはずと思ってます。

ですが色々な方に
断乳するのはまだ早い。
1歳になってからじゃないと可哀想。
せっかく母乳出てるのに可哀想。
おっぱい噛んでるからっていって辞めるのは自分の都合でしょ?
その都合に子供を合わせるのは間違ってる。
など散々言われました!
やはり母乳がちゃんと出ていて、1歳ならないうちの断乳はやめておいた方が良いでしょうか?
今まで夜の寝かしつけはほぼおっぱいでしてました!

コメント

koro.❁

人それぞれなのかなって思っています。
娘は4ヶ月半から歯が生え始め、痛い思いをしていました。
7ヶ月で少しの間入院し、その間ずっと夜間は添い乳で寝不足だし、吸われすぎておっぱいも痛いしで申し訳ないけど、退院したら断乳しました。
おっぱいはミルク必要ないくらいしっかりでてました。
別に私は可哀想だとは思いません!
断乳後も執着はしていなくて、ミルクもすんなりでした、
よりぎゅーっとしたりスキンシップ取るようにはしています(^^)

• koro.❁

koro.❁

ちなみにですが、
    今は上下で歯が8本、断乳後は夜泣きもなくなりまたぐっすり寝てくれるようになりましたよ(^^)

• 6月11日
  • トロロさん

トロロさん

4ヶ月半からですか!
    その時期から痛い思いをされてたんですね(´・ω・`)
    より密なスキンシップ良いですねー!
    その事で子供も安心しそうですね!
    夜泣きがなくなるのは有り難いですね!

• 6月11日
うきょたんmama

私も10ヶ月の息子がいます!

先月断乳しましたよ!
保育園行ってるのもあるし
2人目妊娠したのもあるけど、
乳首噛まれるのでやめたのもあります

ミルクなど一切飲んでません。
離乳食とお茶のみです!

乳首噛まれたら痛いですよね。
面白がってめっちゃ噛まれてました。

不安ならミルクあげるなども
いいみたいですよ!

今わ少しずつ牛乳飲む練習してます!

• トロロさん

トロロさん

毎回痛いー!って叫んでも離すもんかとがっついてます(´・ω・`)
    牛乳ですか!
    牛乳なんてまだまだと思っていたんですがそろそろ飲める時期にもきてるんですね!

• 6月11日
  • うきょたんmama

うきょたんmama

歯が生えるとほんとキツイですなくて

一気にはいかんみたいですけど
    少しずつ慣らしてます!

• 6月11日
  • トロロさん

トロロさん

最初はふんわりだったんでうちの子は大丈夫だろーと思ってました(・・;)

離乳食作るのに少し牛乳加えていったりはしてます!

• 6月11日

うちも、下の子10ヶ月で断乳しましたよ!完璧に親の都合でした。親知らずを抜きたかったのと年末だったのでお酒飲みたかったからです!ご飯もモリモリ食べてるし夜も寝てくれるようになったし良かったですよ!

• トロロさん

トロロさん

最近めちゃくちゃお酒が飲みたくて(笑)
    断乳してすぐ飲まれましたか!?
    もともとご飯は寝ながらでもモリモリ食べてくれる子なのでさらに食欲あがりそうです(((((゜゜;)

• 6月11日

退会ユーザー

夏だし飲みたくなりますよねー!私の場合、親知らず抜歯もあったので12月初旬に断乳してから、抜いて1、2週間は飲めなかったです。本当年末に一気に飲みました!^_^;

• 6月11日
  • トロロさん

トロロさん

旦那が暫くお酒やめるみたいで変わりに飲んでやろうとも思ってる悪い私ですが(笑)
    もともと片頭痛持ちなので薬も飲めることになりそうですので断乳チャレンジしてみようと思います!

• 6月11日

退会ユーザー

授乳中、目の前で飲まれてたりしてたなら飲んでやりましょう!!笑
    断乳、大変だと思いますが負けずに頑張ってくださいね!

• 6月11日

長男のとき、全く同じ理由で同じく10ヶ月の時に断乳しました!
もう、無理でした!!痛すぎるし、噛まれるたびに怒鳴ってしまったりして、このまま授乳続ける方が私も息子もかわいそうだと判断。
結果、断乳してよかったです!
物心つく前に執着なくすんなり断乳できて、こちらも噛まれるストレスが無くなりこどもに優しく出来たし、離乳食も進みました😄

他人の育児に対してかわいそうなんて言う人の方がかわいそうですよ🙄気にする必要ないですよ😌

• トロロさん

トロロさん

授乳の時間がストレスでしかない今よりか断乳した方がストレスがなくなるのは良いことですねー(*´ω`*)
    私の周りの人たちは母乳が出ないやもっと早めに断乳したっていう方ばかりでその人らに色々言われてましたが
    いちいち気にしてられないですよね!

• 6月11日