※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

2歳差育児について教えてください。先日 第二子を出産いたしました。上…

2歳差育児について教えてください。
先日 第二子を出産いたしました。
上の子とは学年は3つ違いますが、ほぼ2歳差です。

そこで質問させていただきたいのですが、
退院後 皆さま寝室はどの様にされていましたか?
うちは部屋も狭いので、4人全員で寝るという選択肢がありません。
今のところ、

▪️私が上の子と一緒に寝て、下の子は夜はミルクにして旦那に任せる
もしくは
▪️旦那だけ別室にして残り3人が一緒に寝る

のどちらかかなと思っているのですが、なにか良いアドバイスがあれば教えて頂けましたら嬉しいです。

ちなみに、旦那はとても育児に協力的なのですが、上の子は とにかくお母さん大好きで いまだに夜も起きて私が隣にいないと気が狂ったように泣きます。
朝方は特にひどく、毎日 寝ぼけながら「トントンして」「おててつないで」と半べそで訴えます…。

出産してから、コロナの影響で、上の子はまだ下の子と会えていません。
赤ちゃんの存在をどれほど容認できるか…未知数です。
現在 産院では母乳+ミルクで育てていて、私自身そんなに母乳が出る方ではないので1ヶ月検診まで頑張って無理なら完ミでもいいかなと思っています。
授乳する姿を上の子が受け入れられるかも未知数ですし…。

長くなってしまいましたが、なにかアドバイスいただけましたら嬉しいです☺︎

コメント

hm(29)

私は2人目が生まれた時は
3人で別室で寝ていました😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    夜は母乳のみでしたか?3人で寝るとなるとミルクを作りに起きるタイミングで上の子を起こしてしまわないか心配で…😣

• 5月12日
  • hm(29)

hm(29)

完全ミルクでした!!
    なのでミルクを作りに起きてましたよ〜😊!
    作りに行くのがしんどいなーって時は
    枕元にお湯とお水を置いてました!

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!お湯とお水を置いておけば良いですね…!3人で寝る場合には、そうしようかと思います✨ありがとうございます!

• 5月12日

私はまだ産まれてませんが、2歳差でもうすぐ下が産まれる予定です!
上の子が旦那でも寝てくれるので旦那と上の子、赤ちゃんと私で寝ようと思います!
でももふさんのところは難しそうですが、夜中赤ちゃんが泣いた時に上の子が起きなければ3人でねるのがいいのかな?と思いますし、起きそうなら旦那さんと下の子かな?と思いました!
今入院中ですか??
その間は上の子は旦那さんと寝れているのでしょうか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    今は入院中で、旦那と寝られているようですが、恐らく私が家に帰れば「お母さんがいい!」と主張すると思います。
    私も最初の1ヶ月だけでも できれば上の子は旦那と寝てもらって、私は赤ちゃんと2人で寝たいのですが…。上の子の様子次第ですよね😑

• 5月12日
バルカン

我が家は2人目と3人目が3学年差の2歳半差になります。
完母予定なので初めは3人目が生まれたら同じ部屋ではありますが、ベッドが隣で 私と赤ちゃん、旦那と上の子2人で寝ようと考えていました。
が、練習で何度試しても子どもたちが私の方がいいと言うので 旦那だけ別のへやで私と子どもたちも3人で寝ようと最近決めました(>_<)

うちは2つのベッドをくっつけてる感じなので、上の子たちか赤ちゃんか どちらかと先に1つのベッドで添い寝で寝かしつけ、 寝たら私だけ隣に移動してもう片方のベットの子をまた添い寝で寝かしつける と考えています!
そんなに上手くいくかは分かりませんが😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…子どもはみんなお母さんがいいと言いますよね🙄

うちは寝室が台所から遠いので、子どもたちと同じ部屋で寝る場合、夜中にミルクを作りに行くのも大変で一体どうしたものかと悩んでいます😣完母ならまだ良かったんですけども…!

• 5月12日
  • バルカン

バルカン

夜だけ液体ミルクの活用や、寝室にミルクポット(調乳ポット?コンセントをさしておけばミルクの温度でお湯を留めておいてくれるポット)をおいておくのはどうですか☺️?

うちは2人目が喉の病気で一時期完ミになったことがあって、そのときは夜の授乳は液体ミルクとミルクポットにかなり助けられました🙆あとミルクはキューブタイプのものだとはかる必要がなくて楽でした♪

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ポットやキューブタイプ…完全に盲点でした!ぜひ活用したいと思います✨
    ありがとうございます!

• 5月12日
みーちゃん

私は4人で寝ていましたが、お姉ちゃんとお母さんが一緒に過ごす時間がとても大切なので、どちらでも良いと思いますよ😊
いつもは3人で寝て、お父さんが仕事休みのときは、お姉ちゃんと2人で寝てあげるのも特別感があって良いかもしれません😊
きっと女の子なので、お姉ちゃんになってオムツ持ってきてくれたり、おっぱい飲ませようとしてみたりすると思いますよ😊
授乳するときも仲間外れにしないように、声を掛けてあげたりしたら良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たまにお姉ちゃんと2人で寝るのとってもいいですね✨参考にさせていただきます!
    弟のことを嫌がらずに良いお姉ちゃんになってくれることを祈るばかりです、、😭❤️

• 5月12日
ひーこ1011

旦那さんが夜見るから良いよー!と言ってくれてるならパパに赤ちゃん預けても良いと思います。
ただ、旦那さんが寝不足になって仕事に支障をきたすのであれば、自分で2人見て2人ギャン泣きでどうしようもない時だけ旦那にヘルプを頼みます。

うちは全員で寝ていましたが、旦那は仕事で毎日運転するので、基本私が1人で2人見てました。
うちは哺乳瓶拒否から完母になってるので、2人ギャン泣きでどうしようもない時だけ旦那を起こして授乳後の下の子を頼んでました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    うちは自営業なので、旦那との仕事の割合も半々なんです。
    そして、旦那の寝が普段からとても浅く…1人目の時も調乳の際いつも目を覚ましていたので、どうせ起きるならやってもらおうかなと😂

できるだけ私だけで見ようと思って入るのですが、、。
    参考にさせていただきます!ありがとうございます✨

• 5月12日

私は年子で産みました。
上の子が旦那と、私が下の子と別々で寝ています。
完ミにするなら旦那さんに下の子を、上の子をもふさんが見たら良いと思います☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年子…!さらに大変ですよね!お疲れ様です>_<
    やはり別々での睡眠が現実的ではありますよね😂
    ありがとうございます!

• 5月12日
あらゆか

出産おめでとうございます㊗️🎉
そしてお疲れ様でしたm(._.)m

私も上の子が下の子を容認してくれるか心配でしたが、大丈夫でした!
コロナの影響で入院中は家族と会えず、夫や母に下の子の写真を送り、息子に見せてもらっていました。
退院時に初対面し、笑顔で「赤ちゃん可愛い❤️」と言ってくれました。

私も混合ですが、おっぱいをあげても息子は気にしている様子はなく、ミルク作りを手伝ってくれる時があります😊
たまに嫉妬して下の子にイタズラする時もありますが…

夜は家族4人で寝ています。
上の子はお父さん大好きっ子なので、夫がいる時は夫が寝かしつけしています。
私はその隣で下の子の授乳をしながら、下の子を寝かしつけしています。
上の子は下の子が泣いても、たいては起きずに朝まで寝てくれるので、寝室でオムツ交換や授乳をしています。
枕元にオムツセット(オムツ、お尻拭き、オムツを入れる蓋付きバケツ)や授乳セット(ミルク缶、哺乳瓶、ガーゼ、お湯を入れたマグボトル、湯冷ましを入れた蓋付きカップ)を用意しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。あらゆかさんも最近ご出産されたのですね!おめでとうございます㊗️

お兄ちゃん、心強い反応ですね✨素晴らしいです😭✨
    やはり寝られるならばみんな一緒に寝るのが理想ですよね…!

参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• 5月14日
  • あらゆか

あらゆか

ありがとうございます😊

産休中なので、息子は保育園は登園自粛になってしまい、イヤイヤ&グズグズな日もあります💦
    甘えん坊で抱っこマンで気分屋さんですが、良いお兄ちゃんです❤️

我が家は息子が生まれた時から、家族みんな一緒に寝ています!
    息子は赤ちゃんの時から夜泣きがほとんどなく、寝かしつけに時間かかりますが、朝まで寝てくれる子なので。
    娘はまもなく2ヶ月になりますが、夜は比較的寝てくれるほうなので、助かっています😊
    子供達があまり夜中に泣いたりしないので、夫はそこそこ寝れていると思います。
    夫が眠れないと言うのであれば、別室を考えますね。

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに子どもたちがどれくらい夜寝てくれるかにもよりますよね、、!
    うちの旦那は些細な物音でもすぐ起きてしまうので、みんな一緒に寝るのは少し厳しい気もしていますが…💦
    コロナの自粛本当に大変ですが、頑張りましょう!
    身体に気をつけて下さいね🌸

• 5月14日
  • あらゆか

あらゆか

旦那さんが物音に敏感だと、みんな一緒に寝るのはお子さんがもう少し大きくならないと難しいかもしれないですね💦
    旦那さんがお休みの日の前日など、たまにはみんなで寝るのはどうですか?

ありがとうございます😊
    お互い家事に育児に頑張りましょうね🍀✨

• 5月15日