※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

息子の様子が変化し、寂しいのか不安です。どう接したらいいでしょうか?

息子の気持ちが分かりません(><)

先日、第二子を出産しました。
出産を機に、第一子の息子とは産まれてから初めて夜離れて過ごしました。入院期間は7泊8日でその間は実母と主人の交代で寝かしつけをしてもらい、私の入院中もワガママも言わずとても賢かったと聞きました。

退院して帰ってから、
妹をとても可愛がり撫でたり、泣いていると傍に寄り添って優しく声をかけています。毎日可愛いと言っています。

出産するまではとても甘えん坊で
常に膝の上に座ってきたり、膝に座れなかったら背中に抱きついていたりでベタベタしていたのに、退院して帰ってから1日の中で数分しか膝の上にも座りに来なくなりました。
寝る時も腕枕してギュッと抱きしめないと寝なかったのに、そっぽ向いて寝ています。
そして、今日歯磨きする時に「早くしよう!」と声をかけると「ママまた病院戻り?病院戻ってまたお腹切って貰ったらいいねん」(帝王切開だった為)と言われました。
びっくりして、「なんでそんな事言うの?ママの事嫌いなん?」と聞くと、うんうんと頷いています。
びっくりしたのと悲しくなって聞いた瞬間子供の前で泣いてしまいました。
私自身一人っ子で兄弟がいる気持ちが分かりません。

息子は寂しいのでしょうか?
それとも入院期間を通して私の事を好きじゃなくなってしまったのでしょうか…
そしてこの様な時どう接したらいいのでしょうか??

コメント

🧸 (26)

寂しさもあるけど、お兄ちゃんにならなくては!と、気持ちが不安定なのではないでしょうか?💦
お母さんを嫌いになることはないと思いますよ!

ぴすけ

ヤキモチかな?と思いました☺️

赤ちゃん赤ちゃんになりがちですが
あなたの事も大好きよと
抱きしてめてあげたりなるべく赤ちゃんが寝てる時に一緒にいてあげてはどうでしょうか☺️

ママリさんさん

経験ないので憶測ですが、一生懸命いいお兄ちゃんになろうと振る舞ってるけど、本当は拗ねてるんじゃないでしょうか?
友達が第二子を産んだとき同じような感じで、入院中も家でいい子に振る舞ってて、電話でも冷たくて全然ママに興味ないような素振りを見せていたと言ってました。でも退院直後に下の子は家族に預けて丸一日上の子と一緒に過ごしたら、子犬のように甘えてきてそれ以降は元に戻ったと言ってました!

「2人目の赤ちゃんはママの愛人」で検索してみてください。
寂しいんだと思いますよ。

ku

嫌いになることは絶対ないです☺️
むしろ大好きだからどうしたらいいのか分からないというか、、色々葛藤しているんですかね😢
お兄ちゃんだから!という思いと、甘えたいな、、でも甘えるなんて赤ちゃんみたいだよな、、という思いでついつい冷たい態度をとってしまうとかですかね?😣
ウザがられても、大好きだよー❤️いつも頑張ってくれてありがとう!とぎゅーっとしたりとか、今は難しいかもですが、下のお子さんをみていてもらって、上のお子さんと2人だけで出掛けるのはとっても嬉しいと思います😊✨

ママ

寂しかったし甘えたいけどお兄ちゃんにならなきゃいけないしでも甘えたいしでも甘え方ももはや分からないし、、色々な葛藤があるんでしょうね😌下の子を他の家族に任せて上の子なるべく優先で過ごしてみては?

ひなまま1024

ママ寂しいよぉー!○○君だーいすき!ってことあるごとかにアピールして、ギューしちゃえばいいと思いますよ!環境の変化に適応するので精一杯なのかもですね!

mini

うちの息子もそうでしたよ😭退院しても里帰り先の実母にべったりでした。寂しさの裏返しだと思います😢
拒否されてもめげずに「大好きだよ〜」「ギューしよー」と声をかけて、私からの愛情を伝え続けました😌あと実母に下の子を見てもらって、上の子と2人で公園に行ったりもしました😄
2、3週間で素っ気ないのは治りましたが、その後はわかりやすくヤキモチと赤ちゃん返りをしていました😭
今は強がっていると思うので、本当の気持ちを表現できることを目標に私からの愛情を伝えていました❣️

まーさん

きっと、甘えたくても妹に目がいってしまうことを知っているから、切ないんでしょう。
でも、妹さんを可愛がってくれてるお兄さんいい人です✨