※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

毎晩息子が泣いて起きて寝かせるのがつらい。旦那は手伝わず、休みの日も寝れず、夜間断乳も試したがうまくいかず、息子が寝返りを始めると目が覚めてしまう。もっと大変なお母さんもいるけど、どうしたらいいかわからない。

毎日毎日夜中に泣かれて起きて寝かしてが本当につらいです。毎日5回は起きます。ひどいときは覚醒したり寝たと思ったら起きてを1時間繰り返したり、10回起きたり珍しいことじゃありません。
産まれた日から1日も朝まで寝てません。
旦那は1日たりとも1日の中の1回たりとも代わってくれたことはありません。今は20連勤で疲れ果てているので、頼れません。
休みの日も休みの日だから自分は寝るって感じです。
旦那に代わってもらっても結局は寝かせることができずに、私が見兼ねて交代するのが目に見えてますが、
私は休みなんてない1日も休んでないこと伝えました。1日でいいから代わってほしい、でも旦那は義母にそれを伝えたみたいです。嫁がしんどがっている、俺は仕事だからと、
義母はとても優しい方で、いつでも預かると言ってくれてます。ありがたいですが、預けても心配で寝れる気がしません。
もういろんな手を試してきたつもりです、
夜間断乳は試しましたが心が折れてしまいました。
おっぱいをあげればすぐ泣き止みます、離すまであげれば寝ます。すぐ起きたりもします。
もぞもぞ寝返りが始まって、寝れなくて泣くって感じです。
もぞもぞが始まったのに気付いてとんとんして寝るときもありますが最近高確率で起きます。
ただ単に眠りが浅くなったときおっぱいを吸いたくて起きているのでしょうか

もう息子がもぞもぞしはじめるだけで、起きたらどうしようって気になって気になって寝返りのたびに目が覚めて、さらに睡眠時間がありません。泣かれるとこっちが泣きそうになります。
もっと大変なお母さんがいるのもわかってます、
頑張って夜間断乳しろよって言われたらそうかもしれません。
長文読んでくださってありがとうございます!

コメント

くま

大変ですね😭
同じくらいの月齢なのでコメントしました。

寝られないのって本当に辛いですよね😭
私も何度泣きそうになったか、何度主人に任せたか…

うちもよく起きるのですが、もうギャン泣きしたら絶対寝ないので本人が本当に眠たくなるまで起きてます😂あとは昼寝を短くしたりして、最近はだいぶマシになりました。

私もだいぶ心が折れかけたのですが、上の子は全然起きないので、こんな風に泣いて私のことを求めるのもあと少し…と思うようにしました。必ず1人で眠れるようになってしまうので…🥺

• 🐰

🐰

9ヶ月を機に昼寝の時間短くしてみます!本人も夜起きてしまっているからか、昼寝が少しでも短くなるとぐずぐずで😢

• 5月12日
  • くま

くま

そうですよね。

うちもそうです。もう試行錯誤ですよね😅

• 5月12日
★

うちも同じくらいの時が1番辛かったかもです😭
添い乳もしてました。
寝ながらあげれるし自然に寝てくれるし凄く良かったのですが、
やっぱりおっぱいが無くなると探すからすぐ起きるしそれが嫌で辞めました💦
そしたらすぐには起きる事はなくなりましたよ。
あと私はおしゃぶりにだいぶ助けてもらいましたね😂

• ★

うちは朝まで起きずに寝てくれたのは1歳過ぎてからだったと思います💦
    夜泣きがあるのが当たり前でいつまで続くのかと私も子供一緒に泣いた事は何度もありました😂
    でもそんな息子も今では勝手にベットへ行き寝てくれることもありますし抱っこなしで添い寝して朝まで起きません!
    今となっては夜泣きで自分も泣いていた事が懐かしく思います😂
    長くなりました💦

• 5月12日
  • 🐰

🐰

やっぱりおっぱいすぐあげちゃよくないですよね😢
    以前保健師さんにお母さんの身体がもたないから添い乳していいよって言われて本当に辛い時はしてしまってました、でもやっぱり悪循環ですよね😶
    私も早く懐かしいなと思いたいです😂

• 5月12日
ここあ

毎日お疲れ様です😌🌱
8ヶ月になるとそろそろまとまって眠るようになる頃ですね。午前中に太陽の光は浴びていますか?ベランダや近所を一周するでも良いと思います☺️お昼寝など、生活リズムはどうですか
子育てに答えは無いといえども、改善する方法はあると思っています🌱🎈
一緒に見つけましょう❣️

義理のお母さんに預けるのはとても気を使うの分かります…
でも、あまりに辛い時は
思いきって預けて
ゆっくり身体を休められたら良いですね☺️

• 🐰

🐰

まとまって寝れるようになるを信じてやってきましたが、なかなかうまくいかずですね😂
    生活リズムは大体整ってて、雨でない限り1時間近所散歩したり、風に当たったりしています。
    限界がきたら預けますと伝えています😣

• 5月12日
ママリ

私もそうでした。
周りの同じ月齢の子はぐっすり朝まで寝るけどうちはとにかく寝ない!起きる!
添い乳が原因で10回くらいほんと起きてました。
もうお互いのためにと断乳頑張って乗り越えたけど一週間後にまた夜泣きが始まり、、笑
もう諦めモードでした笑

離乳食の進み具合はどうですか?
うちの場合は断乳したことと、三食しっかり食べるようになったら自然と眠ってくれるようになりました。
今でもたまに夜中1回起きたりはしますが体調悪い時や暑い時と原因が分かる様になってきました。

訳もなく泣いちゃう時もまだまだある月齢だと思います。
歯が生えかけで痒い、暑い、おっぱいがない、
いろいろな理由で泣くにしろ
ほんと夜中は性格変わっちゃいますよね、、
何回も抱っこしながら放置して逃げたいと思ったり、おしり叩いてしまいそうになったりしました。

やはり協力は必要かと思います、、
たまにお昼間など義母にみてもらって眠りたいところですが気を使いますよね、、

旦那様は土日はお休みですか?連休がもし合えばそこで朝の機嫌の良い時間帯だけ少しみてもらってとにかく寝たり、思い切って家事を諦めて旦那のご飯などはお弁当買ってきたりして息子ちゃんのリズムに合わせて一緒に寝てる時は寝るのが一番いいと思います!

周りと比べるのは絶対良くないです!!!!
私も振り回されましたが一人の人間だしまだ生まれて8ヶ月!ママとしても8ヶ月!
どこかで手を抜きましょう!!

• 🐰

🐰

すみません、下に書いてしまいました!

• 5月12日
もんち

毎日お疲れ様です😣
上の子も1時間おきに起きてました。。
3ヶ月過ぎたら楽になると言われて信じて頑張りましたが、だんだん起きる回数が増えて1時間、30分おきくらいになってました😭添い乳が原因だったかなと思いますが、昼間も昼寝は30分が数回、夜も頻回に毎日起きるので休む時間、家事をする時間も無く、ヘトヘトで運転しながら意識飛びそうになったりしていました。
旦那も寝かしつけを代わってくれたことはなく、毎日孤独でした。仕事で疲れているのは分かっているものの、私も毎日寝れない、休めないのがイライラに繋がって何度もこちらで爆発させていました。
私の友人の子も2ヶ月から朝まで寝ていたので、こうも違うものかと思いました。
生活リズムなんでぐちゃぐちゃでしたよー😣

• 🐰

🐰

やっぱりおっぱいだめなんてすね😂
    旦那が俺はやらなくていいって思ってることが余計に辛いですよね、毎日声をかけてくれるだけで違うのに、当たり前かのように私が寝かしつけです🙄

• 5月12日
  • もんち

もんち

私自身がぎっくり腰になったのを境に添い乳の楽さを覚えてしまって、最初は寝てくれていたんですけど、徐々に眠りが浅くなってしまいました。。
    一緒に起きてとは言わないけど、少し優しい言葉かけてくれたりするだけで違いますよね😓うちは無かったです💦
    でも体の限界が来て昼間に今日は、寝る❗️と宣言して数回昼寝したことありました。1時間でしたが💦

• 5月12日
  • 🐰

🐰

よくないとわかりつつ、してしまってましたが添い乳今日から絶対しないようにします😂
    うちもありません伝えてもないのでこれからもきっとありません🙄🙄🙄
    私も限界がきたらそうします😣

• 5月12日
  • もんち

もんち

体が鉛のように重くて起きれなくて添い乳になってしまいますよね😓睡眠不足ならなおさら。。
    これを乗り切れば❗️と頑張って下さい👍
    たまには旦那さんが休みの日に休ませて❗️と言って休んで下さいね😣真っ暗にして横になるだけでも違います😊
    旦那さんには仕事中休憩時間がありますが、育児には休憩ありません❗️24時間働いています❗️少しくらい休憩もらって当然です😭

• 5月12日
  • 🐰

🐰

すみません下にかいてしまいました!

• 5月12日
🐰

寝てくれるのであげてしまうのですがやっぱりおっぱいすぐあげちゃダメですね😂
離乳食9ヶ月から3回食にしようと思っていて今1回で200g前後食べています!
ちょっとずつ断乳していけたらと思います!

旦那は日曜日だけが休みで、家事は手伝ってくれていますが旦那では寝かすことができず、できないというかママじゃないとダメやって、って感じで諦めてて余計腹立ちます
朝寝でできるときは一緒に身体を休めたりしています、1時間もないですが😢

🐰

頑張ります😂
ほんとそうですよね、何回も旦那にそう伝えているのですが、どの場面でも自分1番の人間なので本当お恥ずかしい🙄

でぶごん

大丈夫ですか?
もう夜泣きはちから強いし、キック力も凄まじいですよね💦
うちも完母で夜泣き収まっては復活してをずっと繰り返しでした。
一歳過ぎてよく歩いてよく食べるようになってからは普通に寝るようになりましたよ~

夜泣き辛いときはスワドルミーというお包みで少し回避できている事がありました。

あとは暑いときはよく起きるので冷房を入れたら
下の娘もよく寝てくれています(^^)

• 🐰

🐰

ありがとうございます😂
    怪獣に変身ですよね😅
    1歳で私が仕事復帰なので焦ってしまっている部分もあります😂
    早く歩かないかなー笑
    今度おくるみやってみます!

• 5月12日