※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
家族・旦那

義母が娘が大好きすぎます。初孫で毎日でも会いたいみたいです。自宅と…

義母が娘が大好きすぎます。
初孫で毎日でも会いたいみたいです。
自宅と義実家は徒歩10分で、娘が産まれた後は
「○○作ったから食べて〜」とか「○○買ったから持っていくね〜」と、頻繁に我が家に来ていました。
産後一年経ってパートで働こうか悩んでた時は
保育園入れるのかわいそうだから週3ならうちで見てあげるよ!むしろ週5でもいい😍と、週3見てくれたり私が椎間板ヘルニアで2か月動けなかった時と第二子妊娠でつわりで吐いてばかかりだった時も別の2か月、旦那が仕事の平日9時から18時まで義実家で娘を預かってくれてたりと本当にお世話になっていたのですが。。。
今はもうつわりもなくなったし、パートもしてないしヘルニアも治ってます。

今年のGWは旦那10連休中、5日。2日に1回も義実家に行ったりあっちが来たりと会う頻度が多すぎて。。
旦那にコロナもあるから会うの控えようって話もしましたが、でも娘も会いたがってるし、親も会いたがってるよ。
と😓旦那にとっては実親だから会わせたいんでしょうね。

コロナなしにしても、こんな頻度で会いたくない。
でも、私がパートの時は週3見てもらってたし
ヘルニアの時は週5で見てもらってたし、
私が元気になったから頻繁に会いたくなくなったってのは私のわがままでしょうか?
第二子出産の入院中、産後は落ち着くまで娘預かるよ〜❤️と義母めっちゃ張り切ってます。
オモチャも色々買ってくれるし私にも良くしてくれて
娘もかなり義両親が大好きで預かってくれる時は私も家でのんびりできるから楽な時もあるのですが、会いたくないなぁ。と思ってしまいます。

私のワガママですかね?
同じような方いますか?

コメント

初めてのママリ🔰

今まで 色々してもらった分
いきなり 頻繁に会いたくなくなったは
お義母がかわいそうかなと、、、(´・ω・`)

初めから 会わせる頻度が多すぎましたね😭😭

• なつき

なつき

コメントありがとうございます!今まで頻繁に会ってたのに会うの断り出すのは、やっぱかわいそうですよね。
    都合よく私が利用してる感じになってますよね😭

• 5月11日
まゆたろう

こんばんは。
いい義母さんじゃないですかー😆

ウチは、逆で遠慮して全然来てくれません。娘と遊んで欲しいし、2人目できたらお世話になりたいのに…
娘も、義母さんとあまり会わないから接し方がわからないみたいです。
預かってくれると言われれば娘だけ置いて買い物とか好きな事しちゃいそうです🤗

• なつき

なつき

コメントありがとうございます!うちは実親が飛行機でしか行けない距離なので、実親は娘との接し方がわからないみたいで帰省しても距離があります。
    やっぱ良い義両親ですよね。
    今日も妊娠後期だから預かるよー❤️お腹辛いでしょう?って連絡きたけど、娘を取られるような気持ちになってしまって素直に喜べないんです😢

• 5月11日
  • まゆたろう

まゆたろう

あまりにも預かるよって言われちゃうと取られた気持ちにもなってしまいますね😔
    今しか娘さんと2人の時間はないのでって断ったり、お子さんが産まれてからお願いしたいですよね😌

• 5月12日
  • なつき

なつき

短時間にしたり、今日は体調良いので大丈夫です☺️ありがとうございます❗️とは断ったりしてるのですが、会いたいみたいです。ありがたいけど、娘が義両親が大好きで帰りに大泣きするのでモヤモヤです。

• 5月12日
hm

私の場合、母がそうです。

• なつき

なつき

実母ならモヤモヤしないなかなぁ🤔と考えてたのですがどうですか?そうゆう訳でもないですか?

• 5月12日
ちゃんちゃそ

んー。。。わがままでしょうね。
都合がいいと言うか。。。
今はコロナで敏感になるのは当たり前なので少し会うのは控えたいと言うのは全然いいと思います!
でもコロナ関係なしにして会わせる回数減らしたいはもぅこれからは頼らない前提でならいいと思いますよ。

• なつき

なつき

そうですよね。ワガママですよね。産後も旦那は仕事休めないし実母もコロナで県外で会えないので義両親に頼ってしまうと思います。
    コメントありがとうございます!!🙇‍♀️

• 5月12日
その

頼るなら合わせる
合わせたくないなら頼らない
というのが無難なところでしょうか>_<

でもお気持ちは痛いほどわかりますよ(TT)
うちは義実家まで車で4時間ですからそう簡単には会えませんが、毎日LINEや電話があります💦しかも旦那じゃなくて私に💦

これで近距離に住んでいたらと思うとしんどすぎます💦

かといって安静や入院、産前産後の人手がいる時もありますし、難しいですよね(TT)

• なつき

なつき

コメントありがとうございます!
    毎日電話はやLINEあるんですね😣それも大変ですね💦
    でも、それが続いてるのも嫁姑関係が良いのでしょうね❤️
    私も関係が悪くならないように、うまく頼りながら義両親と付き合っていきます😵💦

• 5月12日

ヘルニアとか悪阻という理由があって預けてただけなのであって、今は自分で世話ができるからほっといてくれて大丈夫ってことですよね。
コロナがあるのに家に来ちゃうような人たちだから、結構しつこい人たちなんだろうなぁという印象を受けました💧

やっぱりどんなにいい人でも他人は他人だから、頻繁に顔合わせてたら正直うんざりしてきますよ😅
ワガママであるという意見は多いですけど、その状況だと絶対私もうんざりしてしまうので、私はワガママとは言えない派です😅

すごく嫌な言い方になるかもしれないですけど、
困った時に助けたからって、その後自分の願望を丸出しでぶつけていいとは思えないんですよね。
「この前助けてやったんだから、こっちの言うことも叶えてくれよ」なんて言えなくないですか?
助けたことは、それはそれ。と考えてるので、頼るなら会わせるという考えには私はなれません💦

会いたがる気持ちはわかりますけど、別世帯の家に頻繁に顔を出すっていうのは親しくてもナシだなと思います。
ある程度の距離感は持っててほしいですよね。

• なつき

なつき

コメントありがとうございます!少数派の意見ですが、そう言って頂けて嬉しいです😢今までは つわりヘルニアで見てもらってたけど優しい義両親だけど、やっぱり元気な時に週3、4会うの疲れるし
    せめて週1、2に減らしたいなと😣
    昨日、明日も娘連れてきてね❤️とLINEきて連日お邪魔してるので明日は娘と2人で過ごします☺️と送りました。
    義両親だから身内だけど、やっぱり他人ですからね。

• 5月12日
はるか

義理実家に頼れるって良いですよねー🤗
私の場合は義理実家が少し離れており、自分の実家が10分圏内なので、熱が出たりと保育園行けない時とかに預かって貰ったりと、頼る事が多いです。
ですが、自分の実家・血族言えども、やはり距離感は必要で。
しょっちゅうだと疲れます😰
育児の為親の休息も必要です。
わがままを言う事もありますが、一線を保つようにしてみてはどうでしょうか??

• なつき

なつき

コメントありがとうございます!実親でも距離感は大事ですよね💦
    でも実親なら色々お願いや、断ったりしやすいのになぁと思ってしまいます。
    私のワガママもあると思います😣💦一線保ちたいです😭

• 5月22日