※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruka
家族・旦那

義母が新しく家族に迎えた子うさぎがかわいそうでなりません😢コロナウイ…

周りに話せる人がいないので聞いてください!
義母が新しく家族に迎えた子うさぎがかわいそうでなりません😢

コロナウイルスが流行りだしてから、義兄夫婦の子供が義実家にぱたりと来なくなり、寂しくなったのか義母が犬を飼おうか考えていると旦那に相談してきたことがありました。
1年くらい前まで義実家では犬を飼っていた(老衰で死んでしまいました)ので、いいんじゃないの?と旦那は返事をしたそうです。

そして先日、義母のLINEのアイコンが突然子うさぎになっていて家族のグループLINEにうさぎを家族に迎えたことを報告。
そこまでは全然構わないのですが、その次の日、義母が我が家に少し寄る予定があって来た時に、なんとトートバッグの中にその子うさぎを入れ連れてきていました。
その事にビックリしたのですが、話を聞いていると我が家に来る前に車で片道1時間はかかるホームセンターにうさぎの用品を購入しに行っていて、買い物中は車の中でトートバッグに入れたまま放置。
その日は30度くらいになるとても暑い日でした。
買い物を終えて車に戻ると子うさぎは、暑さで伸びていたそうです😢
私は過去にうさぎを飼っていたこともあって、暑さにもストレスにもダメなことは分かっていたのでその日はすぐに帰ってもらいました。

そして次の日に義母から家族のLINEに来たメッセージは子うさぎが死んでしまったと...
私はそのメッセージを見て悲しくて仕方ありませんでした。
義母は自分が悪いと全く思っていなくて、自分でネットで調べたら貰ってきた時の体重が軽いから私は病気の子を買わされたなどとその後に言っていたのですが私は呆れて何も言えませんでした...

うさぎ用品なんて1時間もかけずに近くのホームセンターで売ってるのに、わざわざトートバッグなんかに入れて連れ出さなくたっていいのに。
生後2ヶ月にも満たない、新しいおうちにきてまだ3日...
本当に子うさぎがかわいそうです

コメント

動物はアクセサリーではないんですけれど…それを理解していらっしゃらない方が多いこと…

命を迎え、育て、色んなことを教え、守っていく覚悟がない方は 決して手を出してはいけないんですけどね

• Ruka

Ruka

本当にアクセサリーか何かと勘違いしていますよね...
    ブリーダーさんから直接飼ったと聞いたので、飼育方法もしっかり理解していたのかと思っていたのですが、義母は何も分かっていたいなかったのだと思います。

• 5月12日

退会ユーザー

どこから飼おうと 知識を身につけて向かい合えば良いのですが 犬猫ですら躾がなっていない方々も多いですからね

そして、犬猫やその他小動物を飼って「大切だ」と仰る方々の中でも多くいらっしゃるのは…馬に乗る時に 足が上がらないのか股が開かないのかという理由なんでしょうけれど…笑いながら馬の体に 蹴りを入れるんですよ
    悪びれもせず 謝りもしない…見ていて 一体何なのだろうか?と恐ろしくなります

• 5月12日
まな

見て悲しくなりました…
本当にお願いだから「可愛い」だけで動物飼わないで欲しいですね😢
勉強して迎える準備してケア出来る状態でが最低条件だと思ってます。ましてやデリケートな子ウサギ…
その義母は動物飼う資格は無いですね。30度の車の中放置同じ状況で自分が体験してみろやって思います。
ウサちゃんが本当かわいそう…

• Ruka

Ruka

ひとつの小さな命が失われて、可愛かったから連れ出しただけではすまされなきと思います😢
    今までも義母は買い物に犬を連れていき、車の中で待たせるということをよくやっていたので、恐らく同じ感覚でいたのだと思います。
    本当に家族に迎える前に勉強して欲しかった!
    私も義母はもう動物を飼わない方がいいと思うので、次にそんなようなことを言っていたら反対するつもりです!

• 5月12日
尾崎美紀

それは悲しかったですね…💦私も2歳のロップちゃんを飼っていますが、本当に悲しくて許せないです…。
Rukaさんもおっしゃっている通り特に子うさぎはストレスに弱いからおうちに迎えて1週間は覗かない触らないを徹底して徐々に慣らしていかないといけないですよね…😢
うさちゃんはおうちでお利口にお留守番ができるから連れ回す必要ないのに、、。ましてトートバッグで車に放置😱
考えられないです、本当に悔しいです😢
生き物を飼うのに色々調べたりしないんですかね、責任感が無さすぎです💦アクセサリーじゃないのに…。
二度と同じことを繰り返さないために、旦那さんからでもきちんと義母さんに落ち度があったこと伝えたほうがよさそうだなと思いました。

• Ruka

Ruka

うさぎちゃん飼われているんですね☺可愛いですよね💕
    私もトートバッグに入っているのを見た時はギョッとしました。
    今まで犬しか飼育したことがなく、恐らく同じ感覚で育てられると思っていたのだと思います。
    動物それぞれ飼い方があるのを分かっていないのかと...
    私もまた義母が飼うと言いそうな気がするので、次は反対するつもりです!

• 5月12日
mako

読んでいて
悲しくそして怒りも
わきました。
私はウサギを飼った事ないですが
とてもデリケートだと
聞いたことがあります。
分かったうえで買って欲しかった。

• Ruka

Ruka

読んでくださりありがとうございます😢
    犬を飼おうか悩んでいたところからなぜ突然うさぎに変わったのかは分かりませんが、飼育方法を勉強していないなんて本当に有り得ません。
    違うお宅に迎えられれば幸せに人生をまっとう出来たかもしれないと思うと悲しいです😭

• 5月12日
おこめ

私も6歳のうさぎを飼っているので、腹立たしいです。
うさぎの体の脆さや性質等も知らずに...。
そもそも犬でもクルマに放置してはいけませんし。
二度と何も飼わないでほしい。
次何か飼ったら虐待で通報してほしいレベルです。
小さな可愛い命をどうしてそんな簡単に奪えるのかが全く理解できません。

はなこ

悲しい気持ちになりました、、
可愛そうすぎます、、、