※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけちゃま
子育て・グッズ

混合でミルクを足している方への質問です。足りているか判断する基準やミルクの量について教えてください。月齢の規定量まで飲ませるか、足りない時に少しずつ足すか悩んでいます。

足りない時だけミルクを足している混合の方に質問です。
足りてる足りてないと言う判断は何でしていますか?
またミルクの量はどうしていますか?
月齢の規定量作って飲めるところまで飲ませるのか、規定量の半分くらい作って足りなければ少しずつ足すのかなど…
だんだん分からなくなって来たので参考に教えてください!

コメント

優しい麦茶

いつもよりも倍の時間くらい吸ってる時に足りてないかなぁと思ってます!

作る量は缶に書いてある量ー40mlくらいを作って残ったら捨ててます💦半分だけ作るのでもいいかなぁと思ってますが、それでも足りずにまた作るのが面倒なので😅

• めけちゃま

めけちゃま

いつも片乳10分ずつあげてるんですが、乳首を赤ちゃん自身から離すことがないですが、いつもは満足したら離してますか?

少しずつ足すの面倒ですよね💦
    うちの子授乳後に規定量作っても残すことがないんですが、母乳だけの時も実は足りてないんですかね😢

• 5月11日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

離すときもあれば離さずに吸い方が変わりますね🤔ちゃんと吸われてる感がなくなるときもあります!

吐き戻しもなく、母乳だけの時にそんなに時間経たずにお腹空いたよーって泣きますか?

• 5月11日
  • めけちゃま

めけちゃま

午後からはごくごく音が割と直ぐに聞こえなくなるので、足りてないのかな?と思ってはいます。
    ただ桶谷で完母でいけると言われて頑張ってはみてるものの全然で💦

午前中までは4時間空いたり大さじ一杯ほど吐き戻したりもするんですが、午後からはたまに母乳量を測ると全然少なくて💦
    桶谷で泣いてなくても2時間までには授乳するといいよと言われてそうしてるので、泣いてるのかよく分かりません😥
    イマイチお腹空いたの泣き方なのか違うのかが分からなくて毎日モヤモヤしてます…

• 5月11日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

ミルクあげずにそんな感じなら足りてる気もしますね🤔飲む量はその子によって違いますし体重が増えてるなら大丈夫だと思います!母乳量吐かれるってことはスケールお持ちですか?
    息子は来週2ヶ月になりますが、ミルクのみを与えても120しか飲みません😂

• 5月12日
  • めけちゃま

めけちゃま

前にミルクの量を減らしていたら体重の増えが悪くなったので今戻し中です😥
    スケールレンタル中です!
    飲みむらもあるとはいえ午後は30~60mlしか飲まない?出ない?ので全然出てないです😭
    朝一は前に150mlくらい飲んでくれてたのに、最近は120mlくらいになったりと足りてるのか分からなくなります…
    授乳回数や授乳間隔は今はどのくらいですか?

• 5月12日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

最近夜まとめて寝るようになったので5〜6回です!
    夜は6時間〜9時間まとめて寝て、昼間は2時間半〜4時間くらいあきます!授乳と眠いのが重なると眠い方が勝ち寝てしまいます😅

• 5月12日
  • めけちゃま

めけちゃま

桶谷で授乳回数は8回は維持してねと言われてるんですが正直しんどいです…
    結構間隔空くんですね!
    母乳量って今どのくらい出てるか分かりますか?
    今少量しかでてないのに置いたらそのうち泣き止むので、足そうと思ってもいいのかなって思っちゃってます。
    でも普通に足りないのかなと思ったり…
    体重の増えもあまり良くないので😥
    うちの子も寝ぐずりでギャン泣きすることあるので、それもあってお腹空いたなのか眠いのかなのかがわからず…

• 5月12日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

しんどいですよね💦つい1週間前までは8回くらい、新生児の頃は10回以上ありました💦体力的にしんどいですよね…

分かりませんが、ミルクで120しか飲まないからおそらくそのくらいかなぁと🙆‍♀️出はいい方ですが、水分摂らなかったり疲れてると出が悪くなります😭
    体重がちゃんと増えてないなら足した方がいいですね💦
    私はよく自分の手を口のところに持っていってチョンチョンしてみて、探すそぶりがあれば足してます🙆‍♀️

• 5月12日
  • めけちゃま

めけちゃま

体力と足りないって泣かれると精神的に辛いです😢

出がいいの羨ましいです😌
    最近ミルクを足すようになったら急に体重が増えだしたので、やっぱり足りてなかったんだなって感じです💦
    指でチョンチョンしても探さないんですが、哺乳瓶の乳首だと探すのでよく分かりません😥
    足りなければちゃんと泣くと思うので、あまり無理にミルクを減らさずに足しながら様子を見るしかないですねきっと😭

• 5月13日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

私は産後うつになりかけました😭

でもちゃんと増えてよかったですね😊ミルクは母乳よりも安定して栄養がしっかり取れるのでいいですよね🙆‍♀️息子と同じくらいの時に、2人の友人も出産しましたが完ミと混合です😊お金は大変ですがその子に合った方法が一番ですね🙆‍♀️
    次の検診で順調だといいですね😄✨

• 5月13日
  • めけちゃま

めけちゃま

わたしもなりかけてる気がします😢
    色々考え込まないようにしないとですね😣

ミルクが嫌とかじゃないんですが、私がただ出来れば完母にしたいなーと思ってて💦
    病院で知り合ったママ友も完ミと混合です!
    子供のことを考えながらダメなら混合でもいいやって気持ちでやってみます💪
    ありがとうございます✨
    検診楽しみにしときます☺️

• 5月14日
mio

うちの子は足りなければ途中で顔をあげたり泣いて暴れたり、
指で口をつんつんしたら欲しそうに口を開けたりしてました!

量は初めは多めに作って
飲んだ分を次から作るようにしてた気がします😊

参考になるか分かりませんが、、

• めけちゃま

めけちゃま

うちの子は何故か左乳?乳首?が好きじゃないらしく、暴れて右に変えると大人しくなるんですが、授乳後もそのまま暴れたり泣かなければたりてるってことなんですかね😅
    足りてないかなって時でも指でつんつんしても口を開けないんですが、哺乳瓶後首でつんつんすると開けるのでよく分かりません💦

その方法いいですね!
    日によって飲む飲まないはあると思いますが、基準になります☺️
    ちなみに1日何回くらいミルクを足していますか?

• 5月11日
  • mio

mio

ごめんなさい、返信間違えました💦笑
    ↓↓

• 5月12日
mio

同じく好き嫌いあります💦
出方が気に入らないとかあるみたいですよ😊
自分で離して満足そうなら足りてるんじゃないですかね?
うちは大抵私自身が足りてないなって感じた時は少しだけ足りてなかったとかあります!

そうですね、飲む量も気分によって
飲まなかったりもしますし、、
私は0〜3回です!6ヶ月ですが一回量80で2ヶ月の時は一回量30くらいでした!

• めけちゃま

めけちゃま

左の出が悪いんですかね😥
    よくしこりが出来たりするので乳腺が細いのかなとか思ったりしてます💦
    自分では離しはしなくて10分ずつで離して満足してたら足してない感じです。

その子によるとはいえ午後は30~60mlくらいしか飲まない?出ない?ので全然足りてないです😭
    朝一は120~150ml出てるので午後になると枯れるんですかね💦
    授乳間隔は桶谷で言われた2時間は空けないようにしてるので、全然溜まってないのかなとも思ったりです😢
    授乳回数も8回はするようにしてるんですが足りないって泣かれると落ち込みます…😔

• 5月12日
  • mio

mio

産院でしこりのある方に上唇が行くように授乳すれば開くって教わりました😊本当か分かりませんが、、
    難しいですよね、、
    でもあと1、2ヶ月くらいもすればだんだん表情とかでわかってくると思いますよ👍
    私もそんな出ませんでした!
    夜中に作られるらしくて頻回授乳で
    なんとかここまできましたが、笑

分かります、あれ結構辛いんですよね💦でもあまり考えすぎないでください!😭
    出ない時はミルクでいいと思います!
    今母乳でしか寝てくれなくてミルクに慣らせておけば良かったって後悔中です。笑

長文失礼しました💦

• 5月12日
  • めけちゃま

めけちゃま

いつも同じ姿勢なのでちょこちょこ変えながらやるのが良さそうですね!
    寝る前にそんなにミルク足してないのに何故か長く寝ちゃうので、起こしながら飲んでもらうしかないですね💦
    今週末に3ヶ月になるんですが、ご機嫌だとニコニコしてくれるようになったのでそれだけが癒しです😅

周りが完母ばっかなので前は完母にしなきゃ!と思ってたんですが、最近は足りなければ混合でもいいのかなと思い始めました😥
    悲しいですが…
    子供が辛いのも見てて辛いですし、泣かない程度にミルク足しながらまた頑張ってみます😌

• 5月13日