※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

保育園で私物を紛失した対応について相談です。同じ名前の子のお食事エプロンと手拭きを持ち帰り、返ってこない状況。先生から謝罪あり、声かけても見つからず。フォローや一言欲しいと悩んでいます。

保育園で私物を紛失された時どんな対応されましたか?

4月から子供が保育園に入園しました
午前おやつ
お昼ご飯
午後おやつ
で3回分のお食事エプロンと手拭きを用意して使用後は手拭きをエプロンでくるんで名前のシールが貼られた袋がかけられたカゴに入れられてそれぞれ持ち帰ってます

3週間前くらいにたまたまパパがお迎えに行った日に同じ名前の子のエプロンと手拭きが1セットだけうちのに混ざっていて気付かずに持って帰ってきました
その分、うちの子のが1セット足りませんでした
最初はきっと同じ名前の子のほうにうちのが入ってるんだろうな〜と思ってすぐ戻ってくると思いきや未だに返ってこず...

次の日に担任の先生から謝罪があり、見つかり次第すぐにお返ししますと言われました
3日後になっても他の親御さんからの間違いの申し出はなく、先生からは1人ずつ持ち帰ってないから声かけていきますが登園自粛要請が出て来てない子もいて...と言われ、それはしょうがないし先生も間違いはするし気にしないタイプなので全然いいですよ〜と言ってましたが気づいたら3週間たってました😂

もう見つからないなら見つからないでしょうがないけどそろそろ何か一言くらいほしいな...と💦
登園自粛で声をかけれていない人がいるのかみんなに声をかけたけど見つからないのか...

間違いはしょうがないし、こんだけ園児見てれば大変なのもわかるし私もきっと間違える😂
でも、あとのフォローは欲しいな...
お金出して準備してるものだし...
ちゃんと探してくれたかがわかればそれでいいんです...😭

こっちからも催促するべきなのか...
そういうのが苦手で
でも少しモヤモヤしてしまって😭

ちなみにうちの子はしっかり名前フルネームでエプロンもお手拭きも名前書いてあります💦

同じような体験された方いらっしゃいますか?

コメント

いずみ

保育士ですが対応しっかりされてないですね😭
間違えたのはこっちなので、そういう場合は登園自粛だろうが電話連絡して確認します💦
もし見つからなければうちの園では弁償します!
それはモヤモヤしますよね😩
とりあえず、そういえば〜って感じで軽く伝えてみてはどうですか?

ゆきな

私も息子の着替えがどんどん無くなってて、最初は私が家のどこかにやったのかなと思いましたが、明らかに減っていて保育園に聞いたら、〇〇くんのと間違えてしまってまだ持ってきてないみたいで〜と言われて...
ちゃんと名前書いてたし小規模の保育園でクラスに4人しかいないのに!!(笑)
それ言われたのゴールデンウィーク前ですけど、未だに返ってこないです🤣

わかりますよ〜😇
うちの園もとにかく紛失が多いです!それ以外はパーフェクトなのになぜか紛失だけ多いです。
もう、泥棒でもいるんじゃ?と思うくらいです。
掛け布団、靴、下着5枚以上、靴下…なくなってます。
靴は10日後くらいにふっと帰ってきました。
掛け布団はもう笑いました。そんなでかいもんウソやろ!と。笑
私なら「その後どうですかねー?お気に入りだったので、お手数ですがまたお声かけお願いします」くらい念を押して、それ以降は諦めますね🙇‍♀️