※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

2歳4か月のお子さんがオムツを卒業できず困っています。トレーニングをしてもおしっこのタイミングが合わず悩んでいます。皆さんはどんな方法でトレーニングしていますか?

みなさんのお子さんは何歳からオムツが卒業ですか?今2歳4か月で、オムツまだ取れてません。トレーニングしましたが、前回のおしっこ終わって30分経って無かったのにまた出て、ズボンは全部濡らした。キレイなズボン交換してからまた繰り返すで、困ります😥いつもまでオムツ卒業できるかな。
みなさんはどんな方法でトレーニングをしてますか?

コメント

♡バンビニ♡

うちの子は今月末で3歳ですが、だいぶオムツでおしっこしなくなってきました!
おしっこやウンチが出る前に言ってくれて行けるようになってきました^_^
いつパンツに変えるかなーと様子見してます。
保育園から言われたのは、まずはトイレに興味が出てきたら、オムツを付けたまま1時間おきにトイレに行く?と聞いてあげて連れて行ってあげたりトイレで出たらすごく褒める、それを繰り返して…
オムツを濡らさなくなってきたら普通のパンツに移行してあげてくださいと言われましたよ^_^
保育園ではトレーニングパンツなどは使わなくていいし持って来なくていいと言われてます。^_^
そして3歳くらいになってくるとおしっことおしっこの間隔が開くようになりお出かけ時も少しなら我慢できるようになるとの事でしたよ。
うちも2歳になりたての頃にもやってみたのですが、、30分もたってないのに「おしっこ〜」とか頻尿なみにトイレに通ってたので、まだ間隔
があいてない感じでした。

はるわた

3歳過ぎて幼稚園へ入園してから昼間のオムツは取れました😅
夜は4歳になって最近卒業しました。

ひなた

いま2歳5ヶ月でほぼトイトレ完了です!
いきなりパンツ履かせました!初めの2日間はもらしてましたが、それからはほとんどトイレで出来ています🙆‍♀️うんちも出来ました!

やゃ

長男は3歳からトイトレ初めて3ヶ月くらいで完了しました!
長女はそれより早くて2歳半くらいから始めて3歳前には完了してました。
おしっこの間隔がある程度空く事、お兄さんorお姉さんパンツに興味を持った事からスタートして、自分がトイレ行く時や、家族が行く時、30分間隔くらいでも声かけしてトイレ行って座ってみようかー?ってやってました。

なぱん

トイトレを始めるサインはお子さんから出てますか?まずはそこが大切です。

おしっこの間隔が1~2時間くらいは空く。
自分で排尿したこと、トイレに行くことを伝えられる。
これが出来ないとトイトレは進みません。
あとは親が絶対にプレッシャーをかけて焦らないこと!

長男は3歳3ヶ月で昼も夜も完全に卒業しましたが、3月産まれなので幼稚園に入園したてはオムツでした。
入園までになんとか!と思いましたが、本人のタイミングもまだだったみたいで何をしてもダメでした。私もイライラするし、本人もトイレ嫌になっちゃうし、悪循環で進みませんでした。
なので、途中でやめました。

幼稚園入園してから先生とタイミングを見計らってパンツで幼稚園に行かせてみたところ3日で卒業式できましたよ!
それから、おねしょも、おもらしも1度もありません。
タイミングとしては夜のオムツが濡れなくなった事、トイレに連れていけば用を足せるようになった事でした。

幼稚園と自宅でやっていたのは、オムツのままでも出なくてもオムツにしてしまっていても、1時間毎くらいを目安にトイレに連れていく、声をかける。慣れた頃にパンツに変えちゃう。漏れるの覚悟でした。
予備のパンツ何枚も渡して😄


オムツの卒業ばかりはお子さんのタイミングと膀胱の成長具合いなので他人と比べてもどうにもなりません。
焦らずゆっくりと、お子さんのタイミングを見計らって進めていくのが1番だと思いますよ🙌