※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供の発達について不安があり、最低限何ができるべきかわからない。発達が遅れている可能性があるため、他の同年齢の子供と比較して不安を感じている。言葉の成長や運動能力などが気になる。療法士に相談予定。

2歳5ヶ月。
最低限何が出来てればいい事はなんでしょう?

自閉症の可能性を考えなければいけないボーダーラインで迷ってます😰

同じくらいの年齢+月齢の子達をしっかり見ていないため何とも言えないのですが、保育園のクラスの子達がうちの子と同じ月齢だった時もう少ししっかりしていた気がします💦

先生にも発達少し遅いですよね?と聞いた所、やっぱり遅いようで😰
2歳~2歳4ヶ月になりたての頃は順調に言葉が出始め2語文、少しだけ接続詞を使ったおしゃべりはでできたのですがその後言葉の成長が横ばいで😰

運動系、言葉、書き物等どの辺りが最低限か全くわからず😣
療法士の先生にも相談の予約はいれたのですが、まだ少し先の為皆さんのご意見を聞けたらと思い投稿させていただきました。

コメント

まぐ

喋れても全てが鸚鵡返しでコミュニケーションが全く取れず、目も合わず、笑いもしないとかなら気になりますが2歳5ヶ月で2語文が出ていたら私なら特に気にしないです😅

しーまま

目が合わない、親含め人間に興味がない、言ってることが伝わらない、全く歩かないとかだと心配になりますかね💦
他は遅れがあっても個性の範疇かなって思います🤔

平均で言えば色々あるんでしょうけど、全て出来て当たり前って事ではないと思うので😊
接続詞使ったお喋りできていれば、言葉は気にしなくて大丈夫かなと思います✨
甥が高機能自閉症とADHD持ってますが、3歳になるまで単語3個くらいしか出なかったです😌