※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumam
お金・保険

12月下旬〜1月初旬に切迫早産で退職。現在扶養に入り、雇用保険受給できないかハローワークで相談中。日額4000円超で心配。受給していいでしょうか。

心配なので書かせて下さい(´・_・`)
正社員でフルタイムの仕事をしていましたが去年の12月下旬〜今年1月頭まで切迫早産で入院
入院中は傷病手当金をいただいて退院後に数日残っていた有給を消化して退職しました。
退職後に旦那の扶養に入って今に至ります
扶養に入っていたら雇用保険は受給できないと聞いていたのですが、仕事が決まったら離婚することになっており旦那からは少額しか入れてもらえない為生活ができないので、ダメ元でハローワークに行き事情を説明したら普通に手続きをしてくれて、現在初回認定日を待っているところなのですが…
日額4000円を越えています。
本当に受給していいのでしょうか^_^;
後から返金の督促が来るんじゃないか…とか心配でたまりません(>_<)‼︎

コメント

みし

扶養を外れてくださいと言われませんでしたか?

• yumam

yumam

回答ありがとうございます!

言われなかったので扶養に入ったままです(>_<)

• 6月11日

退会ユーザー

扶養に入っていたら給付金が貰えないのではなく、そこは社会保険なのでハローワークの人にはどうもできないので、扶養外れてくださいね、って言うくらいです。扶養入ったままでも給付金の手続きはされちゃいます。問題なのは、ご主人の会社の社会保険です。失業給付金は日額によってら所得とみなされるので、扶養から外れないといけないです。
    後で発覚したときに、ハローワークから返還を言われるのではなく、ご主人の会社の社会保険(協会けんぽとか)から返還を言われるんですよ💦みしさん
    どちらにせよ、離婚されるなら扶養は外れますよね?きちんと給付金の支給が始まった日に遡って扶養を外れる手続きをして、その日から国保と国民年金に入る手続きを早くした方がいいと思いますよ(^_^;)
    心配でたまらないならきちんとしておくべきです。

• 6月11日

退会ユーザー

すみません、みしさんのところになぜか書き込まれてしまいました(>_<)

• 6月11日
  • みし

みし

扶養している社会保険から返還を申し渡されるのですね、
    勉強になりました(^^)

• 6月11日

退会ユーザー

すみません、なぜかみしさんのところに入ってしまってm(__)m
    所得になるので、扶養はひっかかってきます。調査もしてるのでいずれバレますよね💦今はマイナンバーもあるから、こういう不正は見つかるって言ってました。今ならまだ遡って手続きすればすみますが、悪質ととられるとその何倍もの金額を返還しろって言われた例もあるそうです。

• 6月11日
  • yumam

yumam

詳しく回答いただきありがとうございます!!

• 6月11日

後で発覚した時に失業手当の返金ではなく、遡って扶養に入っていないように見なされた知り合いがいましたよ^^;
扶養に入っていた間の扶養手当返還、国保や年金の支払いなど。

仕事が決まった後に離婚されて扶養も抜けるなら、扶養抜けてしまった方が良く無いですか?結局返金する羽目になるのに、いつ言われるかヒヤヒヤしながら過ごす方が嫌な気がします^^;

• yumam

yumam

回答ありがとうございます!
    ヒヤヒヤ過ごすのは嫌なので扶養外れることにします^_^;

• 6月11日