※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴへぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの遊びや触育についてアイデアを教えてください。

いつもお世話になります。
同じくらいの月齢以上の赤ちゃんとの遊びについて質問です。

皆さんは赤ちゃんと遊ぶ時、
赤ちゃんのおもちゃを使ったり
おうちにあるものを使ってどのように遊んでいますか?

触育等も考慮した遊びを教えて頂けると嬉しいです。

うちの子はお人形(マスコット?)が好きで
私がお人形を持ってテクテク歩かせたり、
私の足に隠すと前のめりになって探そうとするので
そのタイミングでわお!!とやったり。
コップを2つ用意して、片方にお人形を隠して
選ばせたり。大抵外すんですが(笑)

触育に関しては
最近子育て広場で
寒天を固めたものを触らせて遊ばせてもらいました。
おうちでは、ご飯の時にラップに興味があるようだったので
ラップ、アルミ、クッキングシート、ビニール袋を
触らせてみました。
(食べてしまわないように見守っていました)

暑かったり、雨だったりでおうちにいることが増えたので
皆さんのアイデア教えてください(^-^)/

コメント

deleted user

今月で10ヶ月の女の子を育てています🎵
えみママさんの遊びのほうがとても楽しそうで逆に勉強にならました。笑

私の場合は、絵本や音がなるおもちゃが好きみたいでよくそれで遊んでいますよ☺️
あとはオムツを替える時に結構遊んでいて、こちょこちょをしたりオムツを子供にかぶせたり…笑

参考にならないかもしれないですが、こんな感じで私はコミュニケーションをとっています💗

  • へぴへぴ

    へぴへぴ

    コメント有難うございます。

    勉強になるなんて、恐縮です(笑)
    オムツを被せるのたまにやります(笑)
    今日は私の顔をオムツで隠して(被ってないです。笑)、下から様子を伺ってたんですが、娘も下から覗き込んできて、しかも、オムツと私の間に顔を入れてきました(笑)
    伝わりますかね?にょきにょきっと(笑)

    子供と遊ぶのも、ちょっとしたアイデアで大人も楽しくなりますよね。
    子供にも何かしら刺激になるだろうし(*^^*)
    他にも何かあったら教えてくださいね(^-^)/

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    想像したら可愛らしい光景ですね💕
    オムツ替えのときってなんだかんだ楽しくてなかなか変えられなかったりするんですよね笑

    本当、大人も普通に楽しんでたり!笑
    私の子供はどSなのか、子供が何かをしてふざけて「やめてっ!笑」と言うと爆笑します。笑

    • 6月12日
  • へぴへぴ

    へぴへぴ

    お世話の動作の中で遊べるって良いですよね(^^)
    早く替えないと可哀想ですが(笑)

    反応が面白いんですかね😁
    可愛いですね(*^^*)

    • 6月12日
とぅる

うちの子は、出したり入れたりがブームなので、細長い棒やボールを入れ物から出したり入れたりしてます。
あとは、いないいないバァを、自分でできるようになったのでやって見せてくれます。
触育というのが、あるんですね。勉強になります。

  • へぴへぴ

    へぴへぴ

    コメント有難うございます。
    入れ物はなにか容器があるんですか(^-^)?

    自分でいないいないばあするの可愛いですね(*^^*)

    • 6月11日
R☆mama

勉強になります!暑くなってきたので、室内遊びがネタ切れだったので、やってみたいと思います。

質問なのですが、触ってて口に入れませんか?うちの子はまだまだ口になんでも入れるのですが、入れたら辞めさせるんですか?ある程度口に入れても続けさせるんですか?

回答になっていなくてすみません…

  • へぴへぴ

    へぴへぴ

    コメント有難うございます。

    うちの子はあまり口に入れないんです。
    選んでいれてるようで(笑)

    危なさそうなのは取り上げてますが、
    おもちゃとかは好きなだけ舐めさせてます(^^;;
    舐めるのも刺激になって、成長に必要ですしね(*^^*)

    • 6月11日
りつここつり♥

赤ちゃんとの遊び、いろいろ考えなきゃと私も思いつつ、、💦

私は、積木など積み上げてガッシャーンと壊す遊び(作るのと壊すのを競争してやってます(笑))やティッシュペーパーの空き箱からスルーっとビニールを出す遊び、ペットボトルに鈴など音がなるものを入れてしっかりと蓋を閉めて(蓋にテープをはって取れないようにしてます)音を楽しむ遊び(触育ではないですね😞)などしてます。ペットボトルにビーズやスーパーボールとかいろんな物を入れるといろんな音がなるので楽しいです🎵(でも、中身が絶対出てこないように気を付けなきゃですが、、)

口に入れなくなるくらいになると小麦粉粘土や砂遊びなどは触育によさそうですよね✨

子どもを見てるとこのおもちゃでこんな遊びができるのかー!とこっちが感心させられることばかりです(笑)

私も楽しい遊びをどんどんやりたいです☆また何かあったら教えてくださーい☺

  • へぴへぴ

    へぴへぴ

    コメント有難うございます。

    積み木良いですね!
    壊すの好きですよね(^^;;

    粘土、小麦粉、砂遊び!!
    口に入れなくなるまで覚えておきます(^^)

    そうそう!大人が想像もつかないような遊び方してますよね!
    こっちも、色んな遊び方をしてあげたくて(*^^*)

    こちらこそ!
    これいいな!っていうのがあったら教えてください(^^)♪

    • 6月12日