※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xゅぅx
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が短期間に3回も大量に吐いています。病院では問題なしと言われましたが、心配です。月曜日に大きい病院に行くべきでしょうか?

いつもお世話になっております。
以前にも似たような質問させて頂いたのですが、今にも泣きそうな位とても不安なので、また質問させてください。

7ヶ月の娘なのですが、大量に吐きます。
5/24、5/30、6/11と短期間で3回も嘔吐しています。
大量に吐く以外は機嫌も良く、熱もなく、キャッキャッ楽しそうに暴れています。

5/24、5/30共に病院に行き問題なしと言われました。
5/30に限っては病院からの指示で離乳食をお粥のみにしており、量をかなり減らしていたにも関わらず吐かれています。
また暑さも関係なさそうです。(5/30が非常に涼しい日でした。)

今日は土曜日という事もあり、病院に電話で対処法を確認しました。
緊急性はなさそうなので以前に処方した座薬を入れて様子を見てくださいとのでした。
それでも心配の場合は平日でないと詳しい検査が出来ないので平日に来てくださいとのことでした。

こんなに短期間に何度も大量に吐かれていて、心配なので月曜日に大きい病院に行きたいのですが、大袈裟でしょうか?

「子供はよく吐くから」と言われますが、吐く量は少ないものだと思っていました。
飲んだ物、食べた物を全部吐くような嘔吐を頻繁にするのも「子供はよく吐く」からなのでしょうか?
私が過剰反応し過ぎなのでしょうか?
教えてください。

またもし台東区で良い病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、併せて教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

家事って終わりない選手

なんでしょうね。
でも毎日吐いてるわけではないんですよね?
あせらず、落ち着いてくださいね。

座薬はなんのための座薬なんですか?

あとよくうつ伏せで遊んだりしていますか?

• xゅぅx

xゅぅx

コメントありがとうございます。
    毎日は吐いていませんが、毎週吐いてます。
    座薬は吐き気止めになります。

うつ伏せはよくしていますが、吐くようになってからは、ある程度時間が経ったら仰向けに戻すようにしています。
    また病院からの指示で離乳食後は30分、ミルク後は20分程椅子などに座らせ、縦向きになるようにしていました。

• 6月11日
  • 家事って終わりない選手

家事って終わりない選手

吐き気止めなんですね。

うちの子も一時期大量に吐くことがありましたね。
    なんでかは分かりませんでしたが、あまり考えすぎてもなぁと思いほっておいたらいつのまにがなくなってましたね。

でも心配になりますよね。

1度大きい病院に行ってみてもらうといいかもしれません。

その方がお母さんも結果が分かるので安心すると思います。

ここでは病状等は分かりませんが、お医者さんから言われたことを守りながら見守ってみて下さい。

• 6月11日
  • xゅぅx

xゅぅx

ありがとうございます。
    病院行ってみます。

• 6月11日
2kidsまま

吐きやすい子っていますよね( ; ; )
私の子もよく、オエッとなって1回戻すと胃の中のもの全部でますよ!( ; ; )

お母さん喉が細いとかないですか?😊
私の家系はもともと喉が細いみたいで
よく吐きます。
しかも大量に😂
吐いたあともぐったりしてないんですよね??
私の子はほんとにしょっちゅう大量に吐きますよ( ; ; )
しかも顔真っ赤にして苦しそうに😢
マーライオンのように💦😱

心配でしたらやはり調べてみるほうがいいですが、うちの子のような子もいますよ😊

• xゅぅx

xゅぅx

同じような方がいらっしゃって安心しました。
    喉が細いかは分かりませんが、私は小さい頃食がかなり細く、それに似たのか娘も食が細いです。
    関係あるのでしょうか...

吐いた後はぐったりもせず、元気に遊んでいます。
    ですが心配なので病院に行ってみます。
    ありがとうございました。

• 6月11日
palpa

お腹痛がったり、ウンチが出なかったり…はありませんか?
ただ吐くだけ…でしたら、胃の機能がまだ十分ではないから吐くような気がします。
様子見ていいかな…とも思いますが、病院で相談されるのもいいかと思います。
あとは厚生労働省の電話相談#8000に相談されるのもいいと思います。
心配ですが、なにもなければいいですね。

• xゅぅx

xゅぅx

ありがとうございます。
    うんちは毎日出ています。
    またお腹を痛がってる様子もないですし、うんちの色も悪くありません。

#8000には既に電話していますが、心配なら病院行ってくださいとの回答だけです。

• 6月11日