※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

13wで後期流産し、感染が原因か病理検査で不明。絨毛膜羊膜炎かも?病理検査で原因は分からない。原因だけ知りたい。

13wで後期流産をし、病理検査の結果何かの感染が原因だと分かりました。ただ何の感染かは分からないと言われました。性病などは陰性、妊娠中一度も性交渉はありません。色々と調べていたら絨毛膜羊膜炎だったのでは?と思ったのですが、その場合は病理検査では分からないものですか?絨毛膜羊膜炎だったら原因はそれです、と言われますか?せめて原因だけでもはっきり知りたくて質問させて頂きます。ご存知の方、同じような経験のある方いらっしゃいましたら是非コメントお待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

去年の夏14週で絨毛膜羊膜炎が原因で後期流産で初めての子を亡くしました。胎盤を病理検査に出した結果、脱落膜、羊膜と胎盤にまで細菌が浸潤している事が分かりましたが、細菌までは分からないと言われました。

先生にも聞いたり、自分でも調べましたが、ストレスで免疫力が下がり、常在菌が増えた事が原因だとか、細菌性膣炎などが原因など色々と原因があるようです。私も性病などもなく、腹痛が軽くあった後、いきなり破水して、出血。死産でした。

おりものの異常とか、発熱など自覚症状もなかったです。本当にいきなりでした。血液検査で白血球の数値が異常だったので、絨毛膜羊膜炎との診断も下ったんだと思います。

絨毛膜羊膜炎という病気は全く聞いたこともなくて、本当に辛かったです。私のせいで…って。

かめちゃんさんお体大丈夫ですか?ご自愛くださいね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私はCRPが少し高いので何かの感染であろう、とのことでした。調べたら絨毛膜羊膜炎なのか?とせめて原因だけでも知りたかったので色々検索してしまいますがこればっかりははっきり分からず。次もまた同じことになるのではないか?や、私が原因だったのか、など不安や悲しみが増すばかりです。

はじめてのママリ🔰さん妊娠中なのですね、お体大事になさって可愛い赤ちゃん産んでくださいね😉

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございます。CRPが基準になるようですね。私も血眼になって原因を探しました。でも絨毛膜羊膜炎にも様々あるみたいで、治る方もいるし、後期流産になる方も…って。

今再び妊娠は出来たのですが、毎日恐怖です。ラクトフェリンが良いと聞いたので自己流ですが飲みながらここまで来ています。同じ病院にかかり、診察も特別に短い間隔で見て貰えています。

不安も悲しみも消すことは出来ないですよね。一生消えないし、忘れられないですが、あの経験で妊娠も出産も奇跡と教えて貰いました。

かめちゃんさんくれぐれも無理されないでくださいね。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。本当にもやもやしてしまいます。今はまだ無理かと思いますが原因を探すより次に向けて体と心を休めれるようになろうと思います😓

あとすこし、ですね!無事産まれてこられることを遠くから願わせていただきます!

一生消えないと思います。本当に奇跡ですよね。教えてもらったことわすれずにいたいと思います。

最後に一つ差し支えなければ教えて頂きたいのですが、流産後どのくらいで授かられましたか?

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因は知りたくなるのが普通ですよね。この病気にかかったのに無事に産めてる方もいるのに、何で私は…って悩んで毎日泣いて原因を検索して…の毎日でした。次の妊娠を望むことは亡くした赤ちゃんに対して失礼なんじゃないか…も考えたりもしました。

流産後は生理を2回見送ってから妊娠する事が出来ました。先生にもよるかと思うのですが、私の担当医は生理が来れば次の妊娠を考えても良いとおっしゃっていました。

ただ精神的に立ち直れていないと自分が辛くなるだけだよ、立ち直れそうなら考えたらいいよ。と。

あと不育症や抗リン脂質検査なども提案はされましたが、産後の健診では数値が正常だったので、仕事も辞めて体と心を休ませて貰いました。

次の妊娠時は1日1日が過ぎるのが本当に怖くて、不安ばかりですが、赤ちゃんを信じていくしかない。と思ってます。

長々と申し訳ありません。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

いえ、色々と辛い思い出を思い出させてしまいすみません。でもはじめてのママリ🔰さんのおかげでわたしも希望を持って前に進めそうです。

1日一日不安かとは思いますが、どうか心穏やかに、そしてお体にを大事に妊婦生活を過ごされますことを願っています🥺ありがとうございます!

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

すみません。私も同じような経験があり質問したいのですが…💦
    絨毛膜羊膜炎の治療は何かされたのですか??

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

私も知りたいです!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなり申し訳ありません。
    辛かったですよね。心中お察しします。

治療というものは特にしていなくて、分娩後に点滴と抗生物質を飲んでCRPを下げたくらい…だと思います。後日の診察では特に異常が見つからなかったので私の場合はなかったです。

病状によってはもっと治療されてる方もいるのかもしれません…。

治療自体はしてないのですが、論文などで絨毛膜羊膜炎には子宮内フローラというものが大切だと見たので、上記にも書きましたが、妊娠後はちょっと高めなんですが、腸溶性のラクトフェリンを飲み続けてます。私の病院の院長も良いと言っていたので…。そのお陰か分からないのですが、今のところはトラブルもそこまでありません。

参考にならなければ申し訳ないです。

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

丁寧に細かく教えて頂きありがとうございます!ラクトフェリンというものを今まで考えたことなかったのですが、摂って悪いものではないと思うので私もサプリなど飲み始めてみようかなーと思います!教えて頂きありがとうございます😊また授かれるよう頑張ります😉

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです。後期流産どころか、絨毛膜羊膜炎ってあまり知られていないし、周りの誰にも理解されず辛い思いとかされてないですか?

同じラクトフェリンでも、比較的安価で売られてたりする、胃で溶けるラクトフェリンは効果がないみたいなので、ちょっと高めでも腸溶性が良いかもです。不妊治療の方にも推奨しているそうで、子宮内をバランスよく整えてくれるみたいなのでより良いかもしれません。

かめちゃんさんくれぐれも無理されないでくださいね。

• 5月18日