※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
子育て・グッズ

生後45日の女の子を混合育児中。母乳量が心配で、ミルクの足し方についてアドバイスを求めています。母乳とミルクのバランスや授乳のタイミングについて悩んでいます。

混合育児
ミルクの足し方についてアドバイスください!

生後45日の女の子を育てています。
完母を目指していますがまだ母乳量が十分ではないと思うので混合で育てているのですが、ミルクの足し方についてアドバイスいただきたいです。

出生体重 2456g
1ヶ月検診 3632g
1ヶ月の間は1日40gほど増えていて問題ありませんでした。

1ヶ月を過ぎた頃から、母乳量を増やすために少しでもおっぱいを吸って欲しいと、母乳を飲ませた後にミルクを60ml×7回飲ませていたのから40ml×7回に減らしました。
そこから1週間経過しましたが、体重の増えは順調に思います。
(1ヶ月検診から10日で3995g→ミルクを減らしてから1日36g増計算)

身体が大きくなるにつれて哺乳量は増えていくべきはずなのに、私が出せる母乳量は大して増えておらず、体重の増加は順調とは言えこのままで良いのか心配しております。
母乳量は毎回授乳前後スケールではかっていますが、良い時で80g、少ない時で40gほどです。
おっぱいの後にミルクを40足すので、1度の授乳で80〜120飲んでいる計算です。
(3時間あかないうちにグズった時は時間関係なく母乳だけ与えていますが、間隔があまりあかないとおっぱいもふにゃふにゃで30ml程とあまり出ていないようです)
また、夕方にかけて母乳が少なくなる傾向で、夜はグズグズがすごいため、夕方以降にミルク量を増やしてある程度ぐっすり寝かせてあげるべきか悩んでいます。

・このまま40×7回(1日280ml)を足していく
・1日の総ミルク量280mlを例えば母乳が少なくなる夕方以降まとまった量100×3回などに変え、ある程度出ている夕方までは母乳だけにする
・ミルク40は変わらず与える回数を減らして母乳量を増やすようさらに頻回授乳をする
・ミルクの回数7回はそのまま、1度に足すミルク量を20などに減らし、さらに頻回授乳をする

など考えているのですが、アドバイスや経験談など教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ

私は10ヶ月で卒乳して完母だったので参考になるかわかりませんが月1くらいでベビザらスに行ってどれだけ飲んでるかはかりましたが、卒乳するまで大して増えてませんでした😅
小さく産まれたのもありますが体重の増えはあまかったです💭
感覚が3時間あくようならそのままでいいと思います!もっと頻繁にほしがるようだったら20ずつくらい増やして空きの時間見てもいいと思います!
上2人は完ミだったので混合は詳しくありませんが、、
長々とすみません🙇‍♂️