※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

産後10日経ち、義母が常にいてストレス。里帰りキャンセルで実家に帰れず、家事は全て私。主人に相談できず、1ヶ月はこの生活が続きそう。実家に帰れず疲れています。

産後10日が経ちました。実家に帰りたいです。

世の中は新型コロナウイルスが流行し、里帰りの予定をキャンセルしました。
先日無事に出産することが出来、家に帰ってきたのですが
義母が常にいる状態です。

主人はトラックドライバーをしているので、別室で赤ちゃんと寝ているのですがその部屋で義母も寝ています。

もう色んなことがストレスです。

赤ちゃんが寝ている最中、ちょっとモゾモゾした時にトントンすればそのまま寝るのにも関わらずすぐ抱っこして起こしたり
私のことを赤ちゃんに向かってご飯が来たと言ったり。
可愛がるだけ可愛がってオムツもみるくもつくらない。

義母が来ているのは、産後2週間は水仕事やっちゃダメだからという理由で来てくれてはいますがご飯を作る以外は別に何もやりません。
ごみ捨ても掃除洗濯も全部私がやっています。
なんなら主人のお弁当も私が作っているので、来てもらわなくても生活は成り立ちます。

常に義母が家にいることから主人に相談できる訳でもないし、なんなら主人に感謝しろと言われそうで怖くて言えません。

産後欝とかの記事を見て、私はならない大丈夫と思っていましたがこの生活があと1ヶ月は続きそうです。

コロナじゃなければ実家に帰ったのに、実家には祖父母が居るので私が仮にコロナだったら移してしまうので帰れません。

なんだかもう疲れました。

コメント

mamachan❤︎

産後って義母が嫌になるんですよね😂😂😂
そんな状況なら私なら帰ってもらいますね😭👍
全部自分でできるようになっているので帰ってもらって大丈夫ですよ!
って言いますかね😅

deleted user

お疲れ様です…。本当にコロナ憎いですよね。
旦那様とふたりで住んでいるところに義母さんがお手伝いという形で来ているのですか?私なら耐えられなく、本人に言うと思います(>_<)💦もう大丈夫なので帰ってもらってもいいですよ、とか、義母さんがいなくても家事できているのでご自宅へ帰られてくださいとか…。ストレスかかえていい嫁を演じるなら、私は悪い嫁になりたいです😱💦

ままり⭐︎

大丈夫ですか?😭
私は産後里帰りも周りの手伝いもなくやってこれてます!旦那は激務で全く家にいないですがそれでも全然大丈夫です😂
義母の時代と今とは食べ物の栄養面でも全然違うので体の回復も昔より早いです💦
いい嫁は早々に辞めた方がいいと思います…ストレスで鬱になる方がよっぽど怖いです😭

deleted user

自分に当てはめて考えてみましたが、最悪過ぎて1日だけでストレス溜まりそうですね💦義母さん居なくても生活成り立つなら、速攻帰ってもらいたいですね😱LINEとかで旦那さんに言えませんか?私ならすぐ伝えます💦理解のある旦那さんならいいのですが、怖いということは難しいのですね…。産後って体も心もヘトヘトになるし、家事もおろそかになるから手伝ってくれる人が居るとすごく助かるんですけどね(>_<)ご飯なんてレンチンだっていいし適当で旦那さんにも我慢してもらって、義母さんは家に帰ってもらうのが1番ですね!なかなかうまく伝えられないだろうし、難しいことは承知ですが…。