※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃好きmama
家族・旦那

義両親のことについてです。少し長くなります。4/23に義父の妹から主人…

義両親のことについてです。
少し長くなります。

4/23に義父の妹から主人へ電話があり、ベビー用品を譲ってもらえることとなりました。(主人のいとこが使用していたお古です。)
義実家のルールとして、こういう時は義父が取りに行ってくれるということになっているので私達は何も動けません。

5/1に義実家へ遊びに行った時は、私達もその事を忘れていたのもあり、義両親からも何も話はありませんでした。

5/8頃、主人が義父にこの話の事を聞いてるか尋ねてくれました。
義父は、「うん、聞いてる、取りにいくよ」と言っていたそうです。なので私も近いうちには取りに行ってくれるだろうと思っていました。

しかし、いつまでたっても音沙汰がありません。
予定日は6/17と迫ってきています。
貰えるものは、主人が電話で聞いてくれたのであやふやな点が多いのですが、バウンサーらしきものを貰えるとの事。
以前から欲しいと思っていたので、買わないで済むかな、と思っていて、早く物を見たいなと、思っていました。

6/1主人に、この件がどうなっているかを聞きました。そしたら、義両親に聞きに言ってくれるとのこと。
その翌日、聞きにいくと、義父からは1ヶ月前と同じ回答。
「うん、行く」と。主人も早く物がみたい、というのも言わず、義父も何故まだ取りに行かないかも言わず、で私はモヤモヤしてしまい、主人にあたってしまいました。
主人はもう貰えるものを気にせずに新しいバウンサーを買えばいいんじゃないか、と言うのですが納得が行きません。
なんでなの!?と思っていると、、

翌日、義父が家にきて、早速取りに行ってくれたとのことで、物を持ってきてくれました。
そんなすぐに取りに行って貰えるとは思っていなかったので、申し訳ない気持ちと感謝を伝えました。

するとその翌日、義母が突然家にきて、私の体調は大丈夫か、と心配してきてくれたと思いきや、最後に「何かあったら、タクシー呼びね」と言って帰っていきました。
いつもなら、「何かあったら、いつでも電話してきてね」って言ってたんです。
ウチから義実家までは車で5分。主人がいない時に陣痛がきたら、義父に病院まで連れて行ってもらう約束でした。
何か心がひっかかりました。

6/8少し早いけど、父の日にと義実家にプレゼントを持って訪ねたところ、何か義父の態度がヨソヨソしいのです。
いつもなら、義母も「何かあったら何でも行ってね」と言っていたセリフも言いません。

恐らく、主人が貰い物を取りに行ってくれることを訪ねた事で義父の機嫌が悪くなったようです。
それも、主人に怒っているのではなく、私に怒っているのです。(私が主人に言わせた、とわかっている)
私にはこの事が理解が出来ません。何故義父の機嫌が悪くなったのか。
それまでは、何かと良くしてもらったりと、とても良い義両親だと思っていました。家も近いので、産後実家から帰ってきてからは義両親とも距離をもう少し近づけたいという思いもあり、義母にはお手伝いを頼もうかと思っていました。(いつも何でも手伝うって言ってくれていたので)

まもなく出産を控え、すごく不安な気持ちとショックです。
主人とも話をして、主人が居ない時は、病院まではタクシーを使おうって事になりました。

皆さんはどう思われますか?また、こういう場合、これからどう接して行くのがいいと思いますか?




コメント

りんママ♡

義父さんの心が狭すぎるような‥
王子の嫁さんは何にも悪いことしていないと思うので、何にも変えることはしなくていいのでしょうか?
産後は思った以上に精神的に弱ってたり、疲れてたりします‼︎
そんな小さなことで気分を損ねる義父のこと考えてると余計、精神的にくると思います‼︎
それに実際孫が生まれたら義父もそんなこと忘れてしまうのでわ⁇

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    もう、何が何だか良くわからなくなってしまって…。素早い回答ありがとうございます。
    主人はいつ取りにいくのか義父に聞くのもためらっていたし、実の父なのに強く出られないんですよね、、ウチとは違うので戸惑います。
    こんな事で機嫌を損ねる義父に、赤ちゃんを可愛がって欲しくないという気持ちもあり、私も心が狭いのですが。

    • 6月11日
  • りんママ♡

    りんママ♡

    義両親との関係って難しいですよね‼︎うちなんて完全同居なんで、とくに子供生まれてから自分の心の狭さにびっくりしてます~_~;
    私も思ったことはっきり言える性格じゃないので、ストレスだけがたまります‥顔には出ちゃってると思いますが‼︎

    • 6月11日
  • 桃好きmama

    桃好きmama

    ほんとに難しいです。
    良い人達だと思ってたのに、怒るポイントがわからない!
    自分の両親なら強く出られるし、こんな事では怒らないので。
    同居してるって尊敬します。

    • 6月11日
ぽよん。

私が王子の嫁さんの立場なら
同じように旦那に まだなのかな?と
義父に聞いてもらいます。
私も似たことがあり、お古で
歩行器だったかな…それをくれると
言ってた人がなかなかくれないし、
その話も出してこなくて💦
自分からは まだくれないの?なんて
言えないし待ってましたが
結局他の人に譲ってたみたいです。
くれるなら早く物を実際に見たいし、
実際見て使えそうにないなどあれば
新しく買う必要もあるわけですし
私もそのときはまだなのかな?って
思ってました。

義父さん義母さん、今はそういう
態度でも孫が産まれたらコロッと
また普通の態度に変わるのでは
ないかなと思いますけどね💧
ほっといていいと思いますよ😭

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    同じですね。やっぱり気になりますよね。
    何故早く取りに行ってくれないのか、、
    義父とその妹の仲が悪いのかもしれませんが、主人もその点は知らないそうです。
    それならそれで、私達が取りに行くっていう事も出来るのに、それはしない方がいいと主人は言います。ほんとに、モヤモヤしますよね。
    義母もどう思っているのかわかりませんが、義父の肩を持っています。
    このまま様子を見てみます。

    • 6月11日
きゅあみらくる

初めてのお子さんですか⁇
バウンサーなら、すぐにじゃなくてもよかったかな?でも、ベビー用品を産前に揃えておきたい気持ちはすごく分かります(*^^*)
わたしも直前まで要らないと思っていたベビーベッドを産まれる1週間前に、購入したこともありました(^^;;結局、物置になりましたが…。

ご主人が伝えた時にどんな伝えた方をしたのかなー。奥様から言われてると、言ってしまってたら良い印象は持たれないかも…。
いままでも、これからも、義実家との関係は我慢の連続で試練だと思います。
面白く無いのに笑ったり、使いたくない気を遣ったり。
奥様への印象が悪くなってる気がするので、また少しずつ積み重ねていくことが大切だと思います。義実家では旦那様を立てた態度でいることも大切な要素だと思います。あーうちの息子を大事にしてくれてるのね♡(笑)ってどこかしらで、感じると思います。

旦那兄弟のお嫁さん(義姉)が、旦那実家で旦那兄を尻に敷いているのがわかる態度でいまして…。舅姑から嫌煙されてます。
あまり気にせず、義理を尽くして!誠意を持って接していけば良いと思います(;^_^A‼︎

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    結局貰ったバウンサーは3ヶ月から使えるものでした。私が欲しかったのは0ヶ月から使えるもので…
    しかし、その他にもタオルとかおもちゃとかすぐに使えそうなものもあり、早めに貰えて良かったかなとおもいます。
    主人が義父にどういう言い方をしたかはわかりませんが、もともと義父に強く出られない優しい性格なんで、誰が見ても私が後ろで手を引いているって見えがちなんです。裏を返せば、頼りないところが弱点ですかね、
    実際にそういうところもありますというが、何でも相談して決めるようにしてますし、私が前に出ないようにしているつもりなんですが、義両親から見た印象は、私が思っているのとは違うのかもですね。
    アドバイス参考に頑張ります!

    • 6月11日
  • きゅあみらくる

    きゅあみらくる

    そうだったんですね。0ヶ月から使えるものもあるんですね‼︎残念でしたね(>_<)
    優しいご主人。羨ましい‼︎優しいがゆえに言えない…弱点でもありますね…(。-_-。)
    義両親って裏で何思っているかわからないから怖いですよねー(^^;;
    なんか…嫌な感じだったらごめんなさいね(>_<)
    妊婦なのに気を遣うことも多くて大変ですけど、ぼちぼちやりましょう(*^_^*)

    • 6月11日
  • 桃好きmama

    桃好きmama

    あ、、間違って下に回答してしまいました…
    すみません

    • 6月11日
さぁ〜ちゃん☆★☆

うーーーん。
王子の嫁さんは実家に里帰りされますか⁈

文面を見る限り、
王子の嫁さんご夫婦は義父がすぐ取りに行ってくれるもの と思われてたのかな?と。

義父からしたら、子供が無事に産まれてから報告を兼ねて取りに行っても遅くないと思ってたのかな?と。
あくまでも憶測の話ですが。

王子の嫁さんもいつ頃までに手元に欲しいのかハッキリ期日を早いうちにご主人から伝えてもらってたら違ったかもしれませんね‼︎

孫が産まれると多分ジジババ孫の可愛さに怒ってたことも忘れます。だって、孫に会いたいから。気にしないのが1番!!!!!

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    そうかもしれませんね。産まれてから、と思ってたのかもしれません。それはそれで言ってくれてたらいいのに、って思います。
    いつまでにって言うのも、取りに行ってもらう身分で期日を言ったら、申し訳ないって遠慮してたのもダメだったんですかね。
    主人義父に話をしていたので、どういうニュアンスで言ったかはわかりません。
    どうしても気にしてしまうんですが、頑張ってみます。

    • 6月11日
deleted user

旦那さんがどんな風に伝えたのか気になりますね~(^-^ゞ
仲をこじらせないで~💦
って思っちゃいます。。。

でも、ちょっと催促しすぎたのかなぁとも思います。
頂くものですし、まだなの?まだなの?って何度も言われると
怒りはしないけど

えーーーー。。。急かされてる~💦って思っちゃうかもしれませんね。年配のかただと特に。

何かと良くしてもらったり、とても良い義両親だからこそ
『出来る限りのことはしてあげてるのになぁ』と残念な気持ちになってしまったのかもしれないですね。。。


これからは、あまり要求しないであちらから善意でおっしゃってくれたら、受け取るって感じでしばらくは関係の修復を期待してもいいかなと思います(^^)


うちは距離を置いてほしいタイプなので産後頼る気もなかったのでラッキー🎵ってなりますがwww

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    そうかもしれないですね、、
    2回聞きましたから。
    距離は、当分はこのままでいなうかな。
    なる様になれって感じで様子を見てみます!

    • 6月11日
桃好きmama

いや、ほんとに。何を思っているのかわからないので怖いです。
それぞれの家庭で色々あるんだなって思いました。これも人生勉強ですね!
ぼちぼちやります!ありがとうございます(*^^*)

まむもり♬

私も似たようなことありました。はっきりと直接義父に言えませんよね💧
「こっちは、余裕を持って準備したいのに!!足りない物があったら直ぐ買いに行かなきゃダメなのに!」
と思います💦
どんどんお腹大きくなってし、臨月を迎えたらいつ産まれてもおかしくないですしね(ノ□︎`💧
動けるのは、妊婦さん以外ですし💦

あ、孫が産まれたら義両親たちは態度がころっと変わりますよ笑
私のところは妊娠発覚して少しお腹が大きくなってから、態度がちょっとずつ変わり始めて…
いざ孫が目の前に現れると、声のトーンとテンションが違い過ぎて「孫の力って凄い」と思いました。笑

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    そうなんです、気持ち分かって貰えて嬉しいです。
    孫が産まれたら変わるんですね。
    義両親にとっては、4人目の孫ですが大丈夫ですかね!?主人と私にとっては初めての子供なんですが…

    • 6月11日
さくちゃん

温度差というか、難しいですよね。

お腹の赤ちゃんがもうすぐ!!のママとしては
早く揃えたいしもらった後で頼りにするつもりで
いた物がもし使えなかったりするとそこから
また揃えに行かなきゃならないので
急ぐお気持ちはすごーくわかります!

ただ私もちょっと、まだ?って感じが
義父さんには多すぎたのかな〜と思います。
何事にも女性って、ぱっぱとやらなきゃ!
って感じになることが多いですが
男性ってまだ!?ってくらいゆったり
してることありません(*^^*)??
普通に暇そうに見えたって本人の中では
今日と明日は無理で、、とか
基準が違いますからね。
頂きものを取りに行くとなると
取りに行く義父さんはともかく
行く先の都合もあったと思いますし。
その辺の食い違いだと思います。

義母さんの優しい言葉だったり、
色々王子の嫁さん夫婦を思ってしてあげてる
気持ちがあるのに、何度か催促されることで
違和感や、そんなつもりではなくても
当たり前感を感じてしまったのかも
しれませんね(´>_<`)

お子さんが産まれたら忘れますよ( ´•ω•` )
会いたくて会いたくて仕方ない
おじいちゃんおばあちゃんになりますから笑
今度はおもちゃだったり服を買ったり
お世話したい!とかまたしてあげたいが
増えると思います。その時に
たくさん感謝の気持ちを伝えていれば
普通になると思いますよ!

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    そうなのかもしれないですね。
    このまま様子を見ながら過ごそうかと思います。回答ありがとうございます。

    • 6月11日
みぃたん0412

参考になるかわかりませんが私の父親がちょっと難しい性格です。御義父様と似てるところもあるかも、と思いコメントします。

ウチの父は最近はだいぶ丸くなりましたが…それでも多分『一般的』ではないレベル(笑)
何を頼むにしても言うにしてもタイミングと言い方がとても重要で、それをミスると機嫌は悪くなるし雰囲気は最悪、とてもとても気を遣います。
でもそれは家族にしかわからず(当たり前ですが大人なので余所様には普通です)気を遣うのも家族のみです。
だからウチの場合、旦那が父と関わる時はハラハラします。
母も私も長年の経験で父が出すちょっとした仕草や口調の変化、表情で機嫌の良し悪しがわかりますし、言い方も慣れてます。
父独特のルールもあるのでそれにそぐわないのもダメ(×_×)
今では私はそこそこ父とも普通に話せますが以前は緊張しまくりでした。

旦那は『お前が言うほどお義父さん気難しくないじゃん』って言うけどそれはまだ本当の身内に対する父の顔を知らないからだ、と言い切れます(笑)

そしてそれは説明できるものでもありません(>_<)

きっと王子の嫁さんの旦那様も義実家特有の暗黙のルールみたいなものや御義父様との接し方、ってあるんだと思います。

王子の嫁さんからしたら精一杯気を遣って遠慮したつもりでも『常識』や『普通』が通用しない人…かもしれません。

もし、ウチが同じような事があれば…父が取りに行くと言った時点で任せないとダメだし、例え催促したい場合でも細心の注意を払って言葉を選んで…それでも機嫌悪くされちゃう可能性大です…そして父の機嫌を損ねる事は家族の最悪の事件なので、それに関わってきた人にもちょっと不満が出てきます…(勝手なのはわかってますが、こっちは日頃から気を遣ってるのに…って思ってしまう)

ウチの旦那も『だったら言ってくれたらいいのに』って言いますが母も私も無意識にやってるし、そういうのは言いません。

めんどくさい家族だなぁって思いますが(笑)

ウチはすこーしずつですが『マシ』になってきましたが。。。

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    あ〜なるほど、、そういう事なのかもしれないですね。ほんとにいろんな方がいるのだな〜と痛感します。
    今後は細心の注意を払いたいと思います。

    実は昨日の夕方、義母が家にきて、
    「今日までは私もお父さんも用事があったけど、明日からの一週間は何も無いからね」と言って帰っていかれました。
    何とか義母がうまく義父に言ってくれたような気がします。
    回答ありがとうございました。

    • 6月12日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    多分御義母様は慣れてるけど御義父様には逆らえないというか、そういう気を遣い方が当たり前になってるんだと思います。
    でも王子の嫁さんはちゃんと気を遣ってるし何で?って思うの当然だと思います。
    しかも自分の事なら後回しや我慢が出来てもベビちゃんの事ならなおさら。
    出来る時に出来る限りの事はしておきたいですもんね!

    めんどくさい(余所様の御義父様をすみません)人は御義母様に任せるかほっといて元気なお子さん産んでください♡

    ウチの母親も常に父に気遣ってましたが今では何だかんだ言って娘に気が行ってて父を放置です(笑)


    王子の嫁さんのところもベビちゃんの誕生でいい雰囲気になりますように!

    • 6月12日
  • 桃好きmama

    桃好きmama

    はい!ありがとうございます(*^^*)
    私にも至らない点があったと思うので、
    今回の件をふまえて今後また同じような事があった時には注意したいと思います。

    • 6月12日

「家族・旦那」に関する質問