※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

義母や義祖父のところへ行くとジュースばかり飲まされます。お茶はいや…

義母や義祖父のところへ行くとジュースばかり飲まされます。
お茶はいやだよね〜とかいいます。
基本家ではお茶ばかり飲むし息子も嫌がらずに飲みます。
ジュースも1日1個か多くて2個
与えない日もあります。

旦那がそんなに飲ませたらお腹壊すじゃん
って言うと
義母は飲み物なんていくら飲んだっていいんだ!
とか言ってあげるのをやめません。

息子が生まれてから
何度か、そんなにジュース飲ませないようにしてて〜
と言う話はしていますが、その時ですら
そんなに神経質にならなくていい
で終わってしまいます。

なにか義母を論破できるような言い方というか
説明はありますか?

本当にいやでいやで仕方ないです。
というか、
私に許可なく、息子も大して欲しがってもいないのに、急に
あと一つだけだからね!とか言って2個目3個目とジュースをあげ始めます。

ちょっとぐずると
ジュースやお菓子で対応しようとするし
それもまるで自分が親かのように、
ほれほれ!そんなに怒るならあげるから!
これでおしまいだからね!
とか言ってあげ始めます。
せめて私に一言聞けよって思います。。。

どうにかお菓子や甘いもの、ジュースのあげすぎは
あまりして欲しくない
ということを、気にしすぎや、神経質だなぁと
言い返されずにやめさせる方法ないですかね…

正直大嫌いだし、今までいろんなことがあったので関わりを立ちたいですが、なかなかそうもいかず…

孫が可愛い
食べさせたい飲ませたい
気持ちはわかるんですけど、
それでも、この子は私の子供だし
勝手なことされたくないです。

どなたか知恵をお貸しください🙇‍♀️

コメント

ままん

わかりますよ〜
うちの義実家も行くと常にテーブルの上にお菓子とジュースが置いてあるのでご飯どきに全くご飯食べません。。
ご飯たべなくなるから、お医者さんに言われた、検診で言われた、でどうにか拒否してきましたがなかなかわかってもらえないですよね。旦那さんに本当に嫌だと言ってもらうかですね。。

• まま

まま

全然わかってくれないですよねえ。。
    可愛がるあまりなんだろうけど、それで結果的に孫に良い影響を与えてるわけではないのに…

旦那にも色々伝え続けていますが、そもそも旦那自体育児に関してあまり理解してない部分があって、なんでダメなの?
    みたいな感じなんですけど、たまに、あんまりあげすぎんなよ〜とか言ってくれますが、
    義母は聞く耳も持ちません、笑

• 5月11日
  • ままん

ままん

孫から好かれる行為がそこしかないからですよね笑まさに餌づけ…笑
    参考にならないですが、私は義実家に行く回数を極力減らして、行った日はもう好きにどうぞって感じにしたらもう気にならなくなりました笑
    車で30分の距離ですが、3ヶ月に1回位の頻度です😭

• 5月11日
  • まま

まま

月に2度ほど義母が家にくるのと、月一でご飯食べに誘われたり、それもほぼ強制で。笑笑
    あとは旦那、私、義姉、息子の誕生日会に、節句、お盆にクリスマスにお正月
    とイベントが事あるごとに
    みんなで勢揃いしてご飯を食べたり、誕生日になんてケーキ囲んで歌まで歌ってろうそく消します。笑笑
    誕生日もやりたいなら息子の分だけで良いし、節句もお祝いしておもちゃをプレゼントは初節句だけであとはかぶと飾って終わりにしたいし…
    年2回で良いです義家族と会うのなんて…って思ってます笑
    なかなかイベントやらご飯会やら義母が家にくる回数が減りません😅
    義母も義父も義祖父もお酒大好きなので、そういう場にお酒があるし、息子に平気で触らせるし、本当にいやです。
    酔っぱらうと泊まって行きなさーいとか言われます。
    意地でも帰りますが。笑笑
    疲れちゃいますね……
    悩みすぎて体壊しそうです…

• 5月11日
  • ままん

ままん

うちとは真逆で羨ましいです😅うちなんて、誕生日もスルーの時もあるし、数ヶ月行かなくても何も言われません笑
    義実家の家族全員でご飯食べたこともないです!←義実家が仲が悪いため

無い物ねだりですね〜💦でもお菓子の件は同じです😅小学生くらいになったら私たちの考えも変わるかもですが、、、とにかく虫歯だけはならないように気をつけましょうね😭

• 5月12日
  • まま

まま

そうなんですか!
    逆に羨ましい!笑
    会う頻度が多いのに、
    育児に口出したり
    勝手にいろんなもの食べさせたり飲ませたりするくせに
    私のやめての言葉は無視なのでほんとに会いたくないです😌笑
    なんでもほどほどが一番ですね😂

本当に虫歯はかわいそうだし、病院に行くのですらも嫌がるのに歯医者なんて😭
    気をつけましょうね!!

• 5月12日
ゆう

虫歯になるのが怖いからジュースは控えるようにしてます!!
と言ってあります😂

• まま

まま

虫歯作戦ですね!
    まだ使ったことがないです🧐
    でもうちの義母だと、歯を磨けばなんともないとか言いそう…笑笑
    ほんとにあぁ言えばこういうし、自分の思い通りにいかせたいし、自分がやりたいことは全て正しいと思ってる人なので…

• 5月11日
はな

わかります、うちの義母も息子はおもちゃに夢中だし全然欲しがってないタイミングでこれだけだよ〜😗とか言ってお菓子渡します。笑

こうなるのが嫌だから、義実家には連れて行きたくないとご主人に相談されてはどうですか…?

• まま

まま

ただ自分があげたいだけですよね。笑
    ただの自己満😂

何度か話もしてみたこともあります。
    自分の子供なのに勝手なことされたくないし、やめてと言ってもやめてくれないからあんまり行きたくないと
    旦那は気にしすぎっていうし、そんなのお前のわがままだって言われたこともあって
    旦那は使えない。。
    って確信しました。笑
    散々いろいろ言われた後に
    なんだかんだ俺はお前の味方だから!
    仕事して家族養うから
    それ以外は頑張れ!って言われました🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

• 5月11日
  • はな

はな

ご主人がそういうスタンスだと、もうどうしていいかわからないですね…😭

• 5月11日
  • まま

まま

そうなんですよ……
    自力でなんとかするしかないというか…😭

• 5月11日
ママリ

実際にお腹壊してなくても、嘘つくのもアリだと思います。
この間もお腹壊しちゃったんです💦これは家で後日あげますね😊と二個目はカバンに入れちゃうとか🙄
なんか言われたら「またお腹痛くなっちゃったら嫌だよねー😢」と子どもに言います😂

うちも、海苔が好きだと話したらアホみたいに海苔をあげ続けて、驚くほど便が真っ黒になったことがありました…

いつも思うんですが、孫が可愛いんじゃなくて、自分があげたいだけで、自分が一番可愛いんだろうなと思います🙄

• まま

まま

そうですね…
    いくらでもあげて大丈夫!という考えをなくすために、いくらでもあげた結果お腹壊しました。っていうのありですね。笑

前に下痢が続いてたときに義母が家に来て、ロールケーキやら果物、ジュースたくさん持ってきて、食べよう!と言われたときに、今日はお腹の調子が良くなくてーと断ったことがありました。
    どうしてもあげたかったのか
    あげられなかったのがいやだったのか
    ずーーっと息子にお腹の調子悪いから今日はダメなんだって〜
    元気になったら食べなさいね〜と聞き飽きるほど言ってました。笑

おもちゃとかもそうですが、
    家もそんなに広くもないのに
    馬鹿みたいに大きいものとか買ってきたり、
    旦那の子供の頃に使ってたたくさんのミニカー、ブロック、レールを山のように渡されたときは、
    いらねぇ…ってすごい思いました。笑笑
    単なる自己満だし、そんなにそんなに与えなくても、あるおもちゃを大切にしていろんな遊び方を考える方がいいような気がします😅

• 5月11日
ゆう

うわー、いやですね!笑
うちも義母嫌いです!
一回産後に会った時に、抱っこ癖つくとか、男は立ち会ったら勃たなくなるとか色々ありすぎて
一瞬で嫌いになりました❤︎
飛行機でしか会えない距離なのが最高です。しかもコロナなので絶対来ないし行かなくていいので🥰

とりあえずわたしだったら旦那にとにかく言わせますかね、、
どれだけいやで本気でいやなのか伝えて。
でもそれでも人の話聞かないおばちゃんっているんですよね。笑

• まま

まま

そういう話されたくないですよね。笑笑
    私も妊娠中に名前考えた!と言われたり、住む場所はここはどう?とかまだ決めてないの?
    さすが2番目(次男次女)同士だねー
    と言われたり、まだ生まれて1ヶ月も経ってない息子に
    お気なさーいと起こしたりされた時点で大嫌いになりました。笑笑

車で10分なので会う頻度多すぎてストレスたまりまくりです😭

そもそも旦那が私の言葉を聞いてくれないし、
    義母がうるさいからまあいーやほっとけって感じで非協力的なので使えないです、、笑

私もかなり色々やめてくださいというふうに言ってきましたが、それでも自分が一番なので人の意見なんてどうでも良いみたいです😅
    とんでもないおばあちゃんでした。笑笑

• 5月11日
28sai🎋

わかります!神経質でも考えすぎでもないのに、あたかも自分が正しくてあなたは間違ってるって言われ方、めちゃくちゃ腹立ちますよね! 私も内容は違いますが同じ悩みです! めっちゃ共感しました!!

• まま

まま

そうなんですよ!
    私は正しい、あなたは間違えてる
    みたいな!
    子供に注意してるときや、
    あんまりあげないでくださいと直球に伝えたときなんかは
    神経質と言われておわるし、
    自由になんでもさせてやんなさい!とか
    私の育児に対しても色々言ってくるので、
    なんで私の子供なのにあなたのやり方で育てなければならないんだといつもと思います、

前に
    嫁に気を使う必要ないって友達から言われたと義母から言われたことがありました。
    多分そのせいもあるし、
    元々の性格の問題なんだと思いますが、
    嫁なんだからと言う認識から、
    私はなにしても良いと思ってるんですかねぇ…

嫁に気を使う必要はないけど、
    この子の母親としての私には十分に気を使うべきなのでは?と
    今更ながらに言い返せなかったのが悔しいです…

• 5月11日
  • 28sai🎋

28sai🎋

孫だから何でも好きにさせてあげなさいと思えるんですよね。 自分だって初めて子育てした時は一生懸命試行錯誤しただろうに、そのこと忘れて今の自分の意見をぶつけてくる。自分は子供が自立するまで20年あまり子育てしたからそんなこと思えるんであって私たちはそうではないって離して考えることが出来ない人間なんだなと思います。

• 5月11日
  • 28sai🎋

28sai🎋

その通りです!子供の親はお前じゃねぇって感じです!笑

• 5月11日
  • 28sai🎋

28sai🎋

とりあえずいちいち言いたいんでしょうね。はいはいっていつもなら流せるところも子供が絡むからついイライラしちゃいますよね😂

• 5月11日
  • まま

まま

そうなんですよ!
    自由に好きにって、
    甘やかして甘やかして、
    そう言うのを無責任な愛情って言うんですよね!
    その後の責任は全て親の責任。
    無責任でいられるからこそ好き勝手できるんでしょうね…
    私のことで色々言われるなら我慢するし聞き流せますけど、
    息子のこととなると見逃せませんよね!

• 5月11日
  • 28sai🎋

28sai🎋

本当いちいち構いすぎないで欲しいです。

• 5月11日

水筒とお菓子は持って行っててあるからそんなにいらないですよと断るとかどうですか?あとは持って帰るとか。私なら聞こえるように一つだけ貰ってあとは持って帰ってまた明日食べなさいと言っちゃいそうです(^-^;

• まま

まま

基本持参してます!
    ジュースは1つは必ず飲まされてしまうので、その日は私があげないようにすれば一つで済む…と言う考えで行っていますが、なぜか、
    もう一つもう一つとどんどん冷蔵庫から出してくるし、
    欲しがってもいないのに、ちょっと遊んでて自分の思い通りに行かなくて
    怒ってる息子に
    ほれ〜飲みたいのー?
    喉かわいたね!あとは一つだけだからね!と言って飲ませ始めます。。

義姉は結婚していなくて、義父は育児に関して無知
    義祖父の言うことは義母は無視するので、
    その場に私の味方が1人もおらずなかなか発言できない環境です、、

それでも、自分の子供なんだし、
    守るのは母親の役目だ!と思って
    言ったこともありますが、
    完全に無視されます、、

• 5月11日

退会ユーザー

違うとこに返信してしまいました(^-^;
    水筒作戦もうされてるなら今さら難しいですよね。お子さんはやっぱりジュースの方が好きなのかな?せめてジュースじゃなくてお茶をあげてくれたらいいですね(>_<)

• 5月11日
なーちゃん

うちもすぐにジュースを飲ませる義両親です。
この前はおやつにジュース飲んで、そのあと長男と義父でコソコソしてるので何かと思ったら、もう一本ジュース出そうとしてました😅

実際ジュースの飲み過ぎで子ども二人ともお腹壊したので、それを理由に義実家ではジュースは1本までにしています。
あとは常に目を光らせています😂

• まま

まま

やはりそういう義家族が多いんですかね😅

お腹壊したことを理由にするのは良いですね!
    次はその作戦で行ってみようと思います
    今週義母が家にくる予定なのでまた色々勝手なことされそうになったら、
    この前のでお腹壊して2.3日下痢続いたのでと言ってみようと思います!

• 5月11日
なみ☆

ありますよねー。
うちの場合はタブレットでの際限ないYouTube視聴で年始から最悪でした、、。

近い将来息子(孫)が肥満と虫歯になったら責任とってくれますか?とかどうですか?
乳歯の虫歯治療、息子(孫)が泣き叫んで嫌がっても気にならないんですね?とかも🤔

あとは、祖父母手帳というのがあるようなので、それを見てもらうとかですかね😓
旦那さんが頼りになると1番いいんですが、、😅

• まま

まま

最悪ですねそれ…
    責任取れないくせに、いくらでもついてくし、そんなことにならないとか言いそう。。笑笑
    でも、虫歯の治療で泣き叫んで嫌がってもかわいそうじゃないんですねって嫌味っぽく言うのはありですね!!
    言ってみます!!

• 5月11日
ドーナツ

歯医者に行ったら
虫歯予備軍があると言われて
ジュースとお菓子をあげる量を聞かれた
その時に家ではあげてないんですけど
義実家に月○回くらい行ってて
その時にこのくらいの量なんですけど…それでも虫歯なるんですか?💦
って聞いたら
めちゃくちゃ怒られたんですよ😭
子供の虫歯治療は酷くなると無理矢理 口を開ける器具を咥えさせたりするみたいで…
なのでもう絶対あげないでください!

って強く歯医者での虫歯治療を強調してみるとか!💡

それでもあげることをやめないなら
歯医者に行かないといけないので
しばらくそちらへは行きません
と何度か断ったりですね💦

• まま

まま

虫歯のことを強調するのは良いですね!
    やってみます…!!
    それでもダメなら
    わかってもらえないなら会う頻度少なくしますねって脅してみます。笑

• 5月11日
くらげ

うちは生後半年頃にジュース飲まされそうになりました。
あまりにびっくりして一瞬固まりましたが。
ジュースなんか飲みませんよ!って速攻拒否しました。

でも今はもう2歳になり本人が欲しがってしまったりすると困るので
まずは義実家にあまり連れて行かない(笑)
そして行かざるを得ない時は食べ物とかは全部用意していってます。
ジュース勧められたら、虫歯になるのでジュースはあげないんです。と言いますかね。
旦那にも釘を刺しときます。

• まま

まま

私もたしか、3ヶ月くらいから飲めるアクアライトを私がいない間に勝手に飲まされて
    飲める時期だったから良かったけど、その後4ヶ月検診の時に、今はお茶だけにしないと離乳食の進みが悪くなるので、それ以外はやめてくださいと言われたことをきっかけに、義母に言われたことそのまま伝えると、かわいそうに〜お茶だけじゃいやだよね〜?と息子に話しかけてて、その後も買ってくるのをやめてくれませんでした。

いまは1歳半ですが、
    もう一歳半はなんでも食べれてなんでも飲めると思ってるので、何を言っても気にしすぎーで終わって無視されます…
    私も極力というか、もう年2回くらいで会うのは良いと思ってるんですけど
    旦那にも理解が得られず、
    義母が来いってうるさいからと
    勝手に予定を決められて強制的にいく羽目になったり……

毎日いつ連絡くるかな、とか
    朝起きて、連絡来てたらどうしようとか
    不安ばかりで、精神的にきついです😭

• 5月11日
なつき

うちの義両親も全く同じです!イチゴ食べる〜?とか言って2歳前の娘にイチゴ10粒とか平気で出してきます。
いやいや、ご飯前だし食べ過ぎだから4粒くらいで大丈夫です!と言っても、欲しがってるのに〜とか口をとんがらせます。
真剣に前、お菓子やジュースはあまりあげないようにしてます!ご飯食べなかったりするので、お菓子で栄養取らせたくありませんと話したら
了解!と軽く流されました。。。
本当、じじばば世代も孫が可愛くてたまらないし、大丈夫だと思ってるのか話通じないんですよね。。

• まま

まま

世代もそうですけど、
    嫁のいうことなんてって感じなんだと思います…
    孫可愛い可愛いって可愛がってくれるのは良いんですけど、
    それで勝手なことされたり、
    自分がしてきた育児押し付けてきたり、やめてと言ってることを無視してやるのって
    それって母親としての私たちに嫌な気持ちにさせてるとともに、孫のこと思ってることにはならないですよね。。
    私たちは自分の子供のために、
    子供を守る責任があるから、
    言うし、
    この子の親だからこそ
    自分なりに試行錯誤して育児していきたいのに、
    それを無視したり勝手なことするなんて
    ただただ、自己中で自分大好きなだけですよね〜
    それって本当に可愛がってるって言えないですよね😂

• 5月12日
くらげ

何言ってもききませんよね。
私も連絡がいつ来るかと
考えると落ち着かなくて。
携帯に名前が出たら、ぞくっ!とします

• まま

まま

ほんとに頭悪いのかなってすごい毎回思います。笑
    でも次家に来た時に、甘いお菓子やら飲み物やら勝手にあげようとしたら今まで溜まってたことを全部言って
    わかってもらえないなら会う気はありませんと勇気出していってみようと思います!

LINEの通知がなるだけでビクってなるし、名前見るだけで動悸がするので
    通知オン消してます。笑
    開いた時LINEきてたら結局うわっ…って苦しくなるんですけどね😅

• 5月12日