※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりん
お金・保険

9月から社保に変わるが、出産予定のため保険証が変わることで手続きが面倒になる可能性がある。会社が手続きを始めているか確認した方がいい。

国保から社保に9月に変わるんですが、分娩予約の際に保険証は変わりませんよね?と確認がありました。

保険証が変わると出産育児一時金の手続きが面倒になると言われました。またさかのぼって手続きしてると大変になると言われました。

7月末に出産予定で、そのときは国保のままです。

さかのぼって手続き…が気になり。
会社が7月に手続き始めてたら、出産時に国保でも42万出ないことになりますか?

よくわからず、文めちゃくちゃですみません。

コメント

マッキー

直接支払い制度を使うなら、もし出産時に国保から社保に変わってしまってたら病院側が国保からの42万円の一時金が入らず再度社保に一時金の請求をしなくちゃいけなくなったりするのでその手間が面倒なんじゃないでしょうか😅
会社が7月から社保加入の手続き始めちゃってたらその可能性があるのでそうなると出産一時金は社保からになります。
出産時にどちらの保険に入ってるかによって一時金の出所が変わってしまうので確実に出産時は国保なら気にしなくていいと思います。
現在国保で切れ目なく社保に加入できるようなので出産一時金が出ないということにはならないので大丈夫ですよ‼️

• あおりん

あおりん

分かりやすくありがとうございます!

会社が7月に手続きはじめいても、出産時の保険証はまだ国保だったら問題ないですかね?

病院側が手続き面倒臭いって話ですね…
    もし変わるなら42万予約金いりますと言っていたので。

• 5月11日
  • マッキー

マッキー

保険証の資格取得日がいつになるかによって変わります‼️
    会社側に加入日いつになるか確認しておいた方がいいと思います‼️
    出産時にすでに社保加入してたら国保は社保の加入日まで遡って資格喪失するのでややこしいことになります💦
    もしどっちになるかわからない場合は直接支払い制度は使わずに一旦出産費用を全額負担して後から出産一時金を加入されてる保険に請求する方がいいかもしれないです。

• 5月11日
  • あおりん

あおりん

ありがとうございます!
    資格取得日が大事なんですね。
    9月からと言っていたので国保変わらずで大丈夫だと思います。

安心しました。わかりやすくありがとうございます!!

• 5月11日