※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

シングルマザーになり、看護師の資格を取りたいです。給料がいいので。娘と実家で暮らし、将来は独立したいです。どう思いますか?

シングルマザーになります。
離婚します。
歯科衛生士の資格は持ってますが、
看護師の資格を取ろうかなって
思ってます。
看護師の方が給料もいいので…。
どう思いますか?

実家に娘を連れて住みます。
いずれは独立したいです。

コメント

じゃじゃ丸

相当大変だとは思いますが、私はアリだと思います。お子さんがある程度大きくなったら夜勤に入ったりなど、生涯年収が大きく変わると思いますので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学費など考えると、最初は大変ですよね。でも、一生のことを考えたら、やはり看護師の方がいいですよね💦
    歯科衛生士は給料もそんなに良くないしボーナスも低いし、拘束時間は長いです😔

• 5月11日
  • じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

学費は夜や週末働きながらになるのか、借りるのか、大変そうですが、将来的に価値のある学費になると思います。

同居する祖父母の体力もありますし、なにかと負担がかかるので、実の親子とはいえ喧嘩したり…色んな影響があると聞きます。

このコロナで医療従事者の方々がどれだけ過酷なお仕事か再注目されていますが、それだけ「なくならない、食べていける」職業です。

看護師になってからも、転職もしやすいでしょうし、もしこれから素敵な男性と知り合った場合に、相手の近くに引っ越してもまた働けますし

看護師といっても色んな専門があるので、病棟で働いてみて合わなければ、美容クリニックや保育園の看護師など、選択肢もたくさんあるのが魅力だと思ってます。

初めは本当に大変だと思いますが、将来的に、金銭面でお子さんに習い事をさせてあげられるかどうかくらいの差はつくのではないでしょうか。

やはり、金銭面で余裕があると、お子さんに接するの態度の余裕も変わってきます。

歯科衛生士さんは素敵な職業だと思いますが、割りに合わない印象があります。

大変な決断ですが、納得いく道が選べますように。

• 5月11日
POOH

夜勤ができて、家族の協力が得られるなら看護師はありですが、学生3年間はこどもの体調不良も休めず、行事にいくのも難しいなどあります。

あとは精神的にやっていけるかですね😅💦

ママリ

夜勤をやらないんだったら歯科衛生士の方が給料良いと聞いたことがありますが、、
夜勤をやるのなら独立は難しいかと😥

Ychan

看護師の学校はシングルマザーなら何か助成がでるとおもいます!詳しく分からないですが2人ほどシングルマザーになり学校にいき看護師になりました!親の協力があるならいいと思います。
いい仕事だし、知り合いはシングルマザーになり看護師になってマイホームを建ててました!かっこよすぎて尊敬してます🥺💕

ままり

看護学校は公立の学校に入れば年間授業料30万とかなので安いですし、奨学金があるので指定されて年数勤めればそれで返済扱いになったりするので、学費の問題はそんなにないと思います。ただ、学校は本当に大変です。血反吐でます。親の協力不可欠です。

看護師は日勤だけだと手取り20万ちょっととか、安いです。夜勤やると30万とか行くようになります。なので年収500万は行きます。が、給料の割に仕事は大変です。給料がいいから、という点だけで看護師を選ぶのはちょっと正直大変じゃないかなぁと思いました。
どっちにしても、親の助けを借りれないと大変だとは思いますので、親御さんとも相談されることをオススメします。

都内の大学病院でしたが日勤だけだと色々引かれて20万いきませんでしたよ、夜勤やらないと給料は良くないですね(._.)
学校も相当大変ですし特に入職して1年目はしんどいですね‥‥親の協力ないと本当潰れてしまうと思います😭

給料も大事ですがお金の面だけで看護師を選んでしまうと後々大変かもしれないです、綺麗な職業ではないし人の生死に関わりますし‥‥お金がいいからと看護学校に来た子は結局辞めて行った子がほとんどですね思ったのと違かったと😔

看護師です。
結構ママリで給料が良いからと看護師を目指す旨の投稿を見掛けますが…
確かに夜勤をしていれば年収500万を軽く超えるし安定しているとは思います。
しかし他の人も書いていますが、仕事内容は責任が重く生死に関わるし、感染症に罹患する恐れもあるし、人間関係だって殺伐としていたりと決して良い面だけではないです。学生の3年間と就職してから3年間は兎に角大変で厳しい事も多いです。それなりの給料をもらうには、それなりに大変です。

はじめてのママリ🔰

まとめてですみません。
皆さん回答ありがとうございました。
確かに迂闊に看護師という道を選んではならないですね、それだけ大変な仕事ですね。祖父の入院、死をきっかけに、看護師になりたいな…とは感じていました。ただ、子供がいる以上、両親にも多大な迷惑と手間を掛けてしまいますね…😣
しっかり自分がやっていけるかやサポートしてくれる両親しともしっかり話した上で、決めようと思います。
ご回答ありがとうございました😊