※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

初回の雇用保険の受給手続きはハローワークに来所が必要ですか?

ハローワークでの雇用保険受給手続きについて教えてください!

最近退職し会社から離職票が届きました。
ハローワークのホームページを見たところ、新型コロナ感染拡大防止のためなるべく郵送で手続きするように、と記載がありました。

これは失業認定日の手続きだけですよね?
初回の雇用保険の受給手続きはハローワークに来所する必要がありますか?
いろいろ教えてくださいm(_ _)m

コメント

いち

まずは手続きのためにハローワークへ行ったのが4月半ばで 
、1週間後の説明会は普段は2時間くらいですが10分程度で終わりました😂 
その更に1週間後の認定日は、来所でも郵送でもいいとのことで郵送手続きして、入金されました✨ 
次が1ヶ月後なんですが、その間に2回就活しますよね?それも、コロナの影響でできないことを記載してまた郵送すると認定されるっぽいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊
    やっぱり初回の手続きだけは来所しなきゃいけないんですね!
    今うちの地域は説明会も中止になっているみたいなので逆にラッキーです笑
    認定日は来所しなくても良さそうで安心しました!
    大変助かりました😄

    • 5月11日
  • いち

    いち

    初回の手続きが必ず来所かは自治体に夜よると思いますが必要書類とか提出書類あるのでどうなんですかね💡 
     
    説明会中止であれば 
    初回の認定日だけはパスできそうですね💕 
    一応案内には5月いっぱいまでに認定日がある人限定だったので、今後はどうなるか不明ですが、このまま1ヶ月に2回の就活なく認定されるとラッキーですよね😂😂

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに認定日が5月末までに該当する人と記載がありましたね!最初の質問に書き忘れました💦
    このまましばらくの間、郵送対応が続くと良いですね笑
    このご時世での就活はしんどそうなので。。
    いろいろと助かりました☺️

    • 5月11日
  • いち

    いち

    あ!でも! 
    わたしは妊娠出産の為に退職し(会社都合と同じ)延長手続きしたのちの手続きなので、
    説明会の後1週間後が初回の認定日ですぐ振り込まれましたが、自己都合退職の場合だと初回の認定日は3週間後で次は更に3ヶ月後とかです🤗ちょっとこの辺は曖昧なので確認してください😂

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそうでした!
    私は自己都合退職になるので、初回の認定日はしばらく先になりそうですね💦
    6月以降、もし特例期間が延長されなければ普通に認定日に来所する必要が出てきますね😅
    もう少し確認してみます!
    いろいろと教えてくださりありがとうございました😊

    • 5月11日
おと

すみません、逆に質問になってしまうんですが、コジさんの質問と回答見させてもらったんですが、
て事は初回の手続きだけ来所したら、コロナの影響でその後は行かなくても支給されるって事ですか??😳

私はまだ離職票到着待ちで全然分からなくて💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も詳しくないのですが、最寄りのハローワークのホームページを見ると、郵送による失業認定について説明が書いてありました!
    新型コロナの影響で就活が難しいためのようです。
    地域によって対応が異なるかもしれないので、チェックしてみてください😄

    • 5月11日
  • おと

    おと

    なるほど!!確かにそうですね😳💦

    ありがとうございます🥰
    調べてみます✨

    • 5月11日