※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
家族・旦那

7月で5歳になる息子が居るシングルマザーです。元夫と別れて1年半経ちま…

7月で5歳になる息子が居るシングルマザーです。
元夫と別れて1年半経ちます。元夫の不倫で離婚、元夫は現在不倫相手だった女性とお付き合い若しくは結婚しています。
最近息子がちょこちょこ元夫の話をしてきます。今まで息子には聞かれた都度、パパは死んだ、遠くでお仕事してて会えないし連絡もできない。など理由を統一してきませんでした。今までそんなにパパに会いたいなど言わなかったのですが、先週の朝、急にパパに電話したいと言われ元夫にラインをして電話して良いか問いましたが、既読スルー、息子には仕事で忙しくて電話出来ないんだってさと伝えました。昨日の夜も急に、前のパパに会いたいなー、会えなくて寂しいなー。と言い出し、なんと言ったら良いか心苦しくゴメンね、でもママが居るよ、パパには会えないんだよー、と言いました。
朝から憂鬱です。息子が可愛そうで辛いです。みなさんどうやって乗り越えましたか?どのように対応するのが正しいのでしょうか?アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さんの気持ちもわかりますが、元夫から返事がない時点で子供のことをもうどうでもいいと思ってるんだなって思ってもう一切連絡もしないし会わせないと思います。
息子さんにももう会えないということをなんとか理解してもらえるように理由を統一して話していくと思います。

• ちえ

ちえ

遅くなってしまいすみません。お返事ありがとうございました!

• 1月24日
稲穂

私もキキさんの同じ意見です。
旦那さんにとって息子さんは、今の彼女よりも大事ではないということだと思います。
もし連絡が来て
「忙しくて返事ができなかった」
は理由になりません。
理由を統一して、もうパパには会えないと伝え続けます。
そして元旦那さんには
「前にこういうラインをしましたが、もう結構です」
と一言送っておきます。

• ちえ

ちえ

お返事ありがとうございました!お礼遅くなりすみませんでした!

• 1月24日
ychanz.m😈❤️‍🔥

お子さんを可哀想だと思う母としての気持ちは良くわかります。

でも、当のお父さんがもう次の生活に進んでいるんですよね。
その中で「息子と元奥さん」もひとつの繋がりとして大切にしていてくれる人もいれば、進んだ後はもう...という人、それぞれだと思います。
元旦那さんは後者だったんでしょうね。

そうなってしまった以上、もう会うことも繋がることがないこともハッキリした方がいいです。忙しいから電話ができないは、5歳になるお子さんにはじゃあ忙しくなくなる時があって、その時は話せるんだと望みを与えてしまうと思います。
もう無理なんだと知ることもとても辛いですが、いつかと待ち続けるのが一番辛いです。

• ちえ

ちえ

ありがとうございましたm(__)m

• 1月24日
まるお。

お気持ち、わかりますよ。
心、痛みますよね😭
うちの場合ですが、別れたパパが病気になったタイミングから、それを理由にして
入院してるから会えないんだよ。具合悪いから会いにいけないの。会えるようになったら パパの方から連絡がくるから
それまではママも寂しいけど待ってるしかできないの。パパに怒られるから。。と
寂しさを共感しながら
話を半分作って答えてます(^_^;)
そうしてるうちに、あまり悲観的に寂しがることがなくなってきて、サラーっとしか
話題に出なくなってます。
様子をみて、数年後には、実は…って本当のことを話そうとは思っています。

• まるお。

まるお。

因みに、うちは あまり会わなくなって半年くらいです。

• 5月12日
  • ちえ

ちえ

ありがとうございましたm(__)m

• 1月24日