※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキュリアル
ココロ・悩み

妊活中、甲状腺検査で橋本病と診断されました。日常生活での注意点や経験者のアドバイスを求めています。

妊活始めて半年が過ぎ、不妊病院に行って検査したら旦那には異常なく、私の血液検査で甲状腺数値に問題があり、甲状腺専門病院で検査したところ、橋本病と言われました。
まさか自分が何か病気だとは思わなく、医師の説明も聞いていたつもりが…1日たって気持ちが落ち着くと疑問に思う事が多々出てきました。
今思うとこれも橋本病のせいだったんだ、と思う事が多いです。

橋本病と診断された事がある方いらっしゃいませんか( ;´Д`)??
薬が出て、ひじきと昆布は控えて、と言われましたが、他に日常生活で気を付けた方がいい事とかあれば教えて下さい!

コメント

⁂⁂⁂

私は、反対のバセドウです(・ω・)ノわかめやひじきは、控えめにすればいいだけで、全くとってはいけないわけではありません(*^◯^*)わたしも、受け入れるまで時間かかりました。。。18歳とかのときだったかなぁ?もう、10年の付き合いです(*^◯^*)

  • マキュリアル

    マキュリアル


    早速のお返事ありがとうございます( ^ ^ )
    病院で聞いた時は、ちゃんと聞いてたつもりが( ;´Д`)
    完全に受け入れるまでアタフタしそうです(泣)

    • 6月11日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    わたしも、初めは薬飲んでて、通院も2週間に一回とかで。。。薬疹でちゃって、薬が合わず。。。散々な思いしました!(◎_◎;)わたしは、母親と行ったので、母親がきいていてくれていましたが!(◎_◎;)

    先生から妊娠のことについて説明ありました?わたしは、もう10年の付き合いなので経過観察のみです。なので、妊娠したらすぐに来てねって言われていて、いままで経過観察で1年ごとだったのですが、2ヶ月に一回受診し、次は産後になりました(*^◯^*)バセドウは、産後に悪化しやすいので、注意が必要ですし、子供にも遺伝するリスクがあります(・ω・)ノ

    • 6月11日
  • マキュリアル

    マキュリアル


    薬が出て1ヶ月飲み、また来月受診して下さいと言われました。
    妊娠中も薬は飲み続けてね、と言われました。

    • 6月11日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    表参道 伊東病院で検索してください。ここは、甲状腺の専門病院で、芸能人はもちろん、全国から患者さんが集まります。それほど有名な甲状腺の病院です。近かったら通うのもいいと思います(*^◯^*)その代わり、めっちゃ待ちますが(笑)朝6時とかから受付会開始したりしてるみたいです!(◎_◎;)ネット社会なので、色々調べることは可能だと思うので、少しずつ調べてみてください(・ω・)ノ

    長い付き合いになると思うので(・ω・)ノ

    • 6月11日
scyママ

私は16歳の頃から橋本病です。
そんなたいした病気ではないので、気にすることないですよ(^-^)

食事に気をつけてと、医者は言いますが、私はあまり、気にしていません。
そんな、ヨードのある食べ物を爆食いする人ってあんまりいないですよね!!
なので、普通に生活してれば大丈夫ですよ。
それに、薬を飲んで数値が安定していれば、なんの問題もありません。
気を落とさないで下さい☆

  • マキュリアル

    マキュリアル

    お返事ありがとうございます!
    確かにひじきとか昆布って爆食いしないですよね(^^;;
    何か急に橋本病と言われてショックでちょっとアタフタしてます。
    気を落とさずに頑張ります!
    悠&悠さんは薬飲んで副作用みたいのありましたか??

    • 6月13日
  • scyママ

    scyママ

    副作用はなかったです。
    橋本病の薬は正常な値にするためのものなので、そんなに副作用はないですよ。
    ただ、橋本病の症状は結構でます。
    疲労感、便秘、動悸、吐き気などなど…

    • 6月13日
  • マキュリアル

    マキュリアル

    橋本病の症状が結構出てます(泣)
    あ、あと橋本病で卵管造影検査て受けて大丈夫なんでしょうか?
    ネットで見たら止めた方がいい、てあって…。
    でも不妊病院の医師は問題ないと言ってたのですが…。

    • 6月13日
  • scyママ

    scyママ

    私は卵管造影やりました!!
    特に薬も内服しているし大丈夫だと思います。
    私は甲状腺専門の病院にも通院していたので、そこでも聞いてみましたが、大丈夫とのことでした。
    歌手の絢香がバセドウ病と公表したときに、よく甲状腺の病気はとニュースとかで説明に出てきてた先生に診てもらってます!!笑

    • 6月13日
  • マキュリアル

    マキュリアル

    有名な医師に診て貰ってるんですね(*^o^*)
    ネットで見てるとやらない方がいいのかな??て不安になってしまって…でも子供は欲しいし…と。
    卵管造影検査痛かったですか??

    • 6月13日
  • scyママ

    scyママ

    たまたま通ってたらって感じです(^-^)笑

    卵管造影は、痛かったです。
    過呼吸になりました。
    でも、人によるみたいですよ!!
    卵管造影やると、ゴールデン期間ありますから、期待してやってみてもイイかもしれないですね☆
    私は、ゴールデン期間には授からなかったけど〜授かってる人もいるみたいですよ(*´∀`)

    • 6月13日
  • マキュリアル

    マキュリアル

    そうなんですね(*^o^*)

    やっぱり卵管造影検査痛いらしいですよね( ;´Д`)
    びびってます(泣)

    • 6月13日
  • scyママ

    scyママ

    私も、そうでしたよ(>_<)
    ビビってました!!

    • 6月13日
  • マキュリアル

    マキュリアル

    でも受けないと先に進めないし…(泣)
    明日病院に電話して予約取ります!

    橋本病の症状以外で医者にかかる時、例えば風邪とか、そういう時は内科に行ってますか??
    内科で橋本病の事を伝えれば甲状腺の薬と併用しても大丈夫な薬を出してくれるのでしょうか?

    • 6月13日
  • scyママ

    scyママ

    そうなんですよね…前に進むにも…

    風邪とかですと近場の内科に行きますよ。
    甲状腺の薬は、そんなにダメな薬はあまりないので、大丈夫だと思います。
    でも、問診で既往はなど、書くかとおもうので、そこは先生も見てると思います。
    心配なら、甲状腺悪いのですが、この薬は大丈夫ですかって聞くと説明してくれるかと思います。

    • 6月13日
  • マキュリアル

    マキュリアル

    ありがとうございます( ;´Д`)
    今朝から風邪をひいてしまったみたいで…様子見て治らなければ病院に行こうかと思ったんですが、内科でいいのかな?と疑問になってしまってε-(´∀`; )
    色々分からない事ばかりで…。
    妊活でルイボスティーと美的ヌーボーと言うサプリを飲んでたんですけど、橋本病ならダメなんじゃないか?とか疑問ばかりです。

    • 6月13日
  • scyママ

    scyママ

    ルイボスティーは私も、飲んでいましたよ!!
    今も飲んでいます(*^^*)
    子どもが出来る前から、カフェインはとらないようにしました☆

    風邪薬、早く治るといいですね…
    温暖差あるので、気をつけてください!!

    • 6月13日
  • マキュリアル

    マキュリアル

    ルイボスティー、飲んでも大丈夫なんですね(*^o^*)
    カフェインは私もなるべく取らない様にしてます♫
    色々教えて頂いてありがとうございます☆
    気持ちが少し楽になりました!

    • 6月13日
  • scyママ

    scyママ

    よかったです(*´∀`)
    思い詰めると、心にも体にも悪いですからね…

    • 6月13日
  • マキュリアル

    マキュリアル

    ホント…ありがとうございます(泣)
    心細くて…ネットで検索しては落ち込んでました。

    • 6月13日
  • scyママ

    scyママ

    私も、子ども出来るまで、色んなことをネットで検索してました…
    でも、それって必ずしもそうなるとは限らないし、自分には当てはまらないことも多々ありました。
    だから、ネットに振り回されたらダメなんですよね。
    だけど、その時はそんなこと思えなかったです。
    今だから、きっと思えるんですよね。
    だから☆ネコ☆さんの気持ち分かりますよ!

    • 6月13日
  • マキュリアル

    マキュリアル

    ありがとうございます(泣)
    橋本病はこれから長い付き合いになるのでネットに振り回されない様に頑張りたいと思います。

    • 6月13日
ぽい

橋本病患者です
先に答えてる方には失礼なのですが
わかめは関係ないですよ(+o+)󾭛
昆布はだめです(昆布エキスなども)
ヨードが入ってるのでイソジンなどもNGです
ひじきもダメで
ヨード卵これは卵なので何も関係がないそうです
詳しく説明するのはわたしではできないのでよろしければ
大阪 長崎クリニック 甲状腺
で調べてみてくださいそちらの先生が詳しくHPに纏めてくださってます
体力的にはしんどい部分も多いですし、風邪もひきやすいですが案外、なんとかお付き合いしていける病気ではあります
一生物の病気にはなりましたし
子供たちに遺伝してしまう可能性も有りますが
ほんとに何とかお付き合い出来てます笑
あまり考えすぎないようにしてくださいね*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    わかめも少なからず入ってますよ(・ω・)ノ海藻なので。

    • 6月11日
  • ぽい

    ぽい

    専門医に気にする値ではないと言われましたよ
    あまりきにして食べれるものが少なくなる事じたいがストレスになってしまうので....

    • 6月11日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    ここにも書いてありますが、日本人は海藻をとる傾向にあるので、知っているのとしっていないのでは違うと思います。もちろん、一番最初に書きましたが、控えめにすれば問題ないと書いているので。もちろん気にする値ではないかもしれませんが、チリも積もれば山となりコントロールできなくなります。専門医は専門医かもしれませんが、自分の体は自分で守るしかありません。

    • 6月11日
  • マキュリアル

    マキュリアル

    お返事ありがとうございます。
    今長崎クリニックのHPを見ています。
    色々難しい事が書いてありそうですε-(´∀`; )
    風邪とか体力的に大変そうですがなんとか付き合っていきたいです。
    ぽいさんは薬飲まれてますか??

    • 6月11日
  • ぽい

    ぽい

    ほんと風邪には気おつけてください(;_;)
    結構ガクッと来ます󾭛
    なかなかしんどいですが薬は処方して頂けてないです(+o+)
    症状もしっかりでているのですが
    やはり周りの方と比べるとまだまだなんですかね(´・ω・`)
    ふゆはしんどくて寝込む日が多いです....

    • 6月11日
  • ぽい

    ぽい

    私の発言にカチンとこられたらごめんなさい
    あまりその様に感じられるとは思ってなかったので...
    ですが橋本病とバセドウが違うのも事実で
    気おつけてストレスになるかならないかも違うので
    結局は個人で決める物だと私は思っております
    また、主治医によっても意見が分かれたり
    患者自体によっても医者の意見は分かれると思うので
    そこらへんを配慮して書かなかったのは私のミスです、
    私は橋本病だと知った時に
    あまりにも気にしすぎてストレスでしんどくなっていたのでそう書かせていただきました....

    • 6月11日
  • マキュリアル

    マキュリアル

    ここ半年の体調不良も今となっては橋本病のせいだったんだのかな、と今となっては思います。
    風邪が1ヶ月も治らないです。
    半年で食べる量も増えてないのに体重が異様に増えて落ちないんです(泣)

    • 6月11日
  • ぽい

    ぽい

    あーわかります!!!
    私もそんな症状が出てあやしい!!って思ってネットで検索して専門医に行ったら発覚!でした(;_;)
    ほんとショックですよね
    私もネットでよくよく調べたら妊娠にも関わってくるとかだったので何回も泣き腫らしてって日が続きました(;_;)
    精神的に結構いま辛いと思いますが
    私は妊娠ができた時に
    こんな状況でも妊娠できたんや
    私は何が何でもこの子を守り抜こう大切に育てようって意志が固まったし
    すっごい嬉しかったです!!
    病気を心配してくれてた友達も凄く凄く喜んでくれて凄く嬉しかったです󾌰
    辛いことも大きいですが
    喜びも大きいです絶対!!

    あっあとなのですが
    案外、保険に加入する時に甲状腺の疾患があると入れない保険もあります!
    そこは要注意してくださいね!

    • 6月11日
  • マキュリアル

    マキュリアル

    子供欲しくて婦人科でいくらタイミング見て貰っても妊娠出来なくて(泣)
    不妊病院で検査して次に甲状腺専門医で検査しての結果でした。
    結構ショックでした(゚O゚)

    葉酸サプリとルイボスティー飲んでるんですが、止めて方が良いのでしょうか?

    • 6月11日
  • マキュリアル

    マキュリアル

    保険…これから見直ししようと思ってた所でした(泣)
    今入ってる所に確認してみます!

    • 6月11日
  • ぽい

    ぽい

    葉酸サプリとルイボス私は大丈夫でしたよ!!

    それはよかっです!
    セーフかな?笑
    親身になって相談のってくれる方が見つかるといいのですが....
    いい条件の保険が見つかるといいですね!!

    • 6月11日
  • マキュリアル

    マキュリアル

    ありがとうございます!
    扁桃腺持ちなのでイソジンとのどぬーるスプレーが使えなくなったのが困りますヽ(´o`;
    これから夏風邪とか気を付けないとですよね( ;´Д`)

    • 6月11日
  • ぽい

    ぽい

    うがい薬もヨード入ってなければつかえますよ!
    あとスプレーも!!
    でもあまり神経質になり過ぎないでくださいねー(+o+)
    きっとその方がつかれます笑

    • 6月11日
  • マキュリアル

    マキュリアル

    ヨード入ってないの探します!!
    病気ってなった事ないので始めは神経質になり過ぎそうですε-(´∀`; )

    • 6月11日
  • ぽい

    ぽい

    最初は私も神経質でしたよ(;_;)
    でもある程度これはしんどいなーとかがわかってくるとだいぶ楽になると思います!

    • 6月11日
  • マキュリアル

    マキュリアル

    やっぱり神経質になりますよね。
    あと、太った分を戻したいのに痩せないんです( ;´Д`)

    • 6月11日
マキュリアル

北関東在住なので通うのは難しそうです( ;´Д`)
でもHPで見るのは出来るので色々調べてみます。
やっぱ長い付き合いになりますよねヽ(´o`;

eriko8567

あたしも橋本病です。
最初は受け入れられなかったけど、今はうまく付き合えてます!!

あたしは食事とか全然気にしてはないですが、薬だけでもしっかりコントロールできるし、妊娠もできました( ¨̮ )代謝がおちるので、むくみとかもひどくて妊活の1つとして漢方も試してみました。

今、不安はたくさんやと思いますが、何事も気にしすぎずストレス溜めないのが1番だと思います!!

  • マキュリアル

    マキュリアル

    お返事ありがとうございます☆
    橋本病の薬と漢方薬は併用しても平気なんですね♫
    私もむくむので来月受診する時に聞いてみます。

    橋本病と言われてからすぐには受け入れられなくて、1人になると涙が出てきます…。
    でもここで聞いてみて良かったです!

    • 6月11日