※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山田の部下
妊娠・出産

胃痛と胃液の逆流がつらく、食事が辛いです。夕食は無理して食べていますが、栄養が心配です。食べやすい食べ物やレシピを教えてください。

こんにちは!
2ヶ月前から胃痛・胃液の逆流(?)が辛いです…。
後期だし仕方ないですが、何か和らげる方法とかないですか?(>_<)
痛くてご飯食べるのがしんどい時は、無理して食べてました?

私は食べなかったら実母が心配するので、最低でも夕食だけは無理矢理食べてます(食後は胃痛と逆流がひどいです)

そうめん、ゼリー、お粥が食べやすくて良いのですが、これじゃ栄養偏りますよね…オススメの食べ物やレシピがあれば教えて下さい(T_T)

コメント

まし

無理して食べない方がいいですよ…
私も母に心配されるので無理矢理食べてましたが、実家から離れてようやく解放されました^^;
ゼリーたべれるのであれば、高カロリーのものがあるのでオススメです😊
ママが食べなくても赤ちゃんはすくすく育ちますので、心配ないですよ💕


圧迫されての胃痛であれば、やはり下がってくるまで対策ないかもですが…検診の時などに先生に言えば、漢方など処方してもらえると思いますよ^^

  • 山田の部下

    山田の部下

    回答ありがとうございます。
    そうなんですか(;ↀ⌓ↀ)!!
    後期でも無理して食べなくて大丈夫なんですね😱
    赤ちゃんがずっと小さめなので、里帰りして以来は実母が心配して、気を遣って鉄分とカルシウム豊富なメニューを作ってくれるんですが、胃が追いつかなくて…(T_T)

    ご飯無理しなくて良いなら、ゼリー買って来ます!!😊

    検診では「まぁそういう時期よね」って言われて終わりました(*´・ω・)

    • 6月11日
deleted user

・消化に良いものを食べる
・1食あたりの量を減らして、小分けにして食べる(1日5食とかにして1食の量を減らす)
・食後2・3時間は横にならない
・ゲップは気にせず出す

くらいですかね、私も後期が一番辛かったです。お母さんには説明して理解してもらって、無理矢理食べない方が良いですよ。
鉄分やカルシウムなどは、サプリに頼ってました(ー ー;)

  • 山田の部下

    山田の部下

    回答ありがとうございます。
    どれも試してるんですが、やはりこれ以上対策はないのですね…(T_T)

    もう無理矢理食べるの諦めて、ゼリーやサプリ買って来ます!4月から胃痛と戦ってきてて、もう疲れました…😭

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も全部やってて、ずっと良くなりませんでした( ´・ω・` )吐き気で横になれない日々が続きました。産まれる時までお腹も下りてこなかったので、妊娠中ずっと悪阻に悩まされましたㆆ﹏ㆆ
    疲れちゃいますよね💦でも、産まれたらびっくりするくらい解消しますよ!あともう少しの辛抱ですよ( ´;ω;` )

    • 6月11日
  • 山田の部下

    山田の部下

    そうだったんですね(T ^ T)
    地味にしんどいのが長く続くと精神的にも疲れますよね😰1日1日が長いです(*´Д`*)早くお腹下がって欲しいです(まだ早いのでダメですが…)
    あと少し頑張ります😖

    • 6月11日
ししまい0829

私は食べてる時は平気なんですが、寝る時に胃痛で気持ち悪くて、、、😭特に対策はしてなかったんですが、あれ?今日は平気だなって日があって考えてみたら、お酢を夕飯に多めにとってた日だったんです(^ ^)手羽元のさっぱり煮とか、酢の物とか💕
1週間ほど、それで乗り切りました👍あと気持ち悪くなったらこまめに水分補給するのも良かったです。

35w後半になったらお腹も下がってきて、胃痛は無くなりました😊❤️もう少ししたらトンヌラさんも楽になってくると思います☺️
お互い出産頑張りましょう〜(^O^)💕

  • 山田の部下

    山田の部下

    回答ありがとうございます。
    酢ですか!!早速、今晩試してみます😊
    水分補給は普通に水でしたか?スポーツドリンクの方が良いですか?

    35w…あと1週間です😭ラクになると嬉しいです(>_<)
    はい❤️あと少しで赤ちゃんと会えますね!お互い頑張りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 6月11日
  • ししまい0829

    ししまい0829

    ジュースとかは逆に気持ち悪くて飲めなかったので、冷っっっめたーーーーいウォーターサーバーの水を飲んでました(^ ^)笑
    ぜひ試してみてください😘💕

    • 6月11日
  • 山田の部下

    山田の部下

    冷たい飲み物、飲んでもいいんですねΣ(OωO )ずっと我慢してましたが、想像しただけで美味しそう…(*_*)
    今日からもう色々解禁します❤️笑

    • 6月11日