※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖縄マミー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の水分補給はおっぱいが基本ですが、お水を与える方もいます。離乳食が始まる前は慎重に検討しましょう。お水の温度や与え方も悩むけど、哺乳瓶で飲ませる方法も考えています。

生後3ヶ月の水分補給はおっぱいだけ?
これから暑くなって脱水症状も増えてきそうですが
お水を与えてる方いらっしゃいますか?
離乳食が始まったらお茶やお水を与えたりすると思いますが、まだ月齢も小さいのでどうかな?と悩んでいます。
お水も常温がいいのか、白湯がいいのか、
ちょっと冷たいものがいいのか、、、

あげるときは哺乳瓶に入れて、ミルクをあげる要領で飲ませようと考えていますが、ほかに良い方法があれば教えてください!

コメント

もな

生後1ヶ月から飲ませれる麦茶を3ヶ月の頃飲ませてました^ ^!
哺乳瓶でのませてましたよ!今は半年なのでスパウトで飲ませてます😄

• 沖縄マミー

沖縄マミー

コメントありがとうございます!そういうのがあるのですね!!探してみます🍼
    ちなみに、頻度としては1時間に1回くらいでしょうか?
    まだお腹いっぱいというのがわかっていないようでよく飲み過ぎて吐き戻ししてしまうので(><)

• 5月11日
もな

3ヶ月の頃は冬だったのでお風呂上がりに飲ませるくらいでしたね✨今は離乳食時とお風呂上がりにあげますが3ヶ月の頃だとまだ頻回授乳ですしそんなにあげなくても大丈夫だとはおもいます😊あんまりあげすぎるとお腹いっぱいになってミルクやおっぱい飲まなくなる場合があるので😅

• 沖縄マミー

沖縄マミー

そうなんですね!今は外出も出来ずにお散歩程度で汗をかく機会もあまりないので、確かにまだ大丈夫そうな気もします😊
    おっぱいを飲まなくなったらそっちの方が困るので、今まで通りおっぱいをしっかり飲ませるように気を付けたいとおもいます✨
    お返事ありがとうございました🙏🌷

• 5月11日
ミー

今ちょうど3ヶ月です。
1ヶ月から飲める麦茶を3ヶ月から飲ませてますが哺乳瓶だとなかなか味が違うからか吸ってくれないので、昨日はじめて離乳食用のスプーンで練習がてら飲ませてみたら割と飲んでくれました😊
飲ませるのは常温の温度で。
全部は飲めないので、冷蔵庫にいれた分はお湯で哺乳瓶で人肌ぐらいにお風呂上がりにあたためてあげていますょー☆
暑くなってきたので脱水も気になりますし、少しずつから飲ませてみるのもいいかもしれませんね☺️🍀

• 沖縄マミー

沖縄マミー

コメントありがとうございます😊同じ月齢ママさんからのコメント、とても安心して読ませて頂きました!
    スプーンで上手に飲めるんですね◎ お茶の飲ませ方も丁寧に書いてもらって助かります🙏
    これからさらに暑くなるので、ちょっとずつ水分補給ができるように練習してみたいと思います😌

• 5月11日