※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取量が変わらず、寝返りや運動の発達が気になる。離乳食開始で摂取量が減るのではないかと心配。成長曲線内で体重増加は遅め。3時間おきの授乳を検討していますか?

生後5ヶ月なのに3ヶ月の時とミルクの総量が変わらないです💦💦💦3ヶ月までは順調にミルクの量が増やせたのですが、夜間寝る時間が多くなり5ヶ月の今でも一日多くて780mlくらいです。いつも22時から8じくらいまで寝ていて、起きたあとは4時間おきのミルクです。吐き戻しもたまにあるため1回に飲める量が180mlが限度なのでどうしても増やせません。。。また遊びのみが増えたので残すことも多いです。
4時間おきにこだわらず、3時間とかであげてたほうがいいのでしょうか??お腹がすいて泣くことは最近しないです💦
昨日から離乳食も始めたのでもっと量が減るんじゃないかと心配です。
これまでは計算すると一日23gほど増えていたのに、体重は一日19g程度しか増えてません。成長曲線内の真ん中らへんには入ってます。

また、寝返りを最近しだしたのですが自分で戻ることは出来ず、長時間頭も上がりませんし、ずり這いなども全くできないのですが遅くはないでしょうか?😣💦

話がまとまっておらずすみません🙇‍♂️

コメント

ママ

同じ月齢です😊うちの子も三ヶ月の時とミルクの総量変わりません。昨日なんて一度に100で終わった時もあって、ミルクかなり捨てました。。。
我が子は時間関係なしにとりあえず飲ませるようにしています!4時間でなくても良いと思います!ただ短いと一度に飲む量も少なくなるので様子見かなーって思います💦

寝返り4ヶ月の時にできてたら早い方ですし、あまり気にしなくて大丈夫かと🙆‍♀️
ずりはいはまだまだ先な子が沢山いますよ😊上の子は8ヶ月すぎてからずりはいでした!

• おむれつ

おむれつ

返信ありがとうございます!
    眠い時はちゃんと飲んでくれるのですが、日中はキョロキョロするし、すぐしたで押し出して飲まないんですよね💦そういう時期なんですかね?😣初めての子なので分からなくて😂起きるの遅かったりすると、あーまた今日ミルクの量少なくなるなぁって思ったりして😣これから暑くなるし、汗もかくし4時間きっちりじゃなくていいですね、、、💦👍
    成長の方も、もう少し長い目で見て様子見ようと思います。ありがとうございます🥰

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ5ヶ月です!
3ヶ月頃ミルク拒否が始まり1日1回40とかで総量3.400でした。心配で看護師さん助産師さんお医者さん色んな人に相談しましたが、痩せてない、成長曲線内、元気そう。との事で皆さんに大丈夫と言われました笑
4ヶ月に入りやっと100飲むようになってきました。お医者さんに言われたのは飲まないからといって作るミルクの量は減らさないこと。でした😂

もし心配であれば予防接種や検診時に相談してみてはどうでしょうか?
私は離乳食を食べてくれることに期待しています🙏