※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

産後3日は混合だったが、母乳の出が良いので完母に。哺乳瓶で慣れさせたいが悩んでいる。混合に戻すか、哺乳瓶で慣れさせるか迷っている。空気を飲み過ぎているため哺乳瓶での授乳も考え中。体重増加にも悩み中。

産後3日ほどは混合でしたが、母乳の出が凄くいいのでその後は完母で育てています。
完母で育てたい思いもありますが、保育園のことや絶対に預けないといけない用事があった場合のことを考えて、生後2週間の今のうちに哺乳瓶やミルクに慣れさせたいと思っています。
また、片方の乳だけ飲んで寝てしまうことが多く、必要量飲めているのか心配な部分もあり、量のチェックができるように哺乳瓶の方がいいのでは?と思います。

助産師さんにも母乳がいいと念押しされた面もあり、なかなか混合に戻すことに踏み切れずにいます。
しかし、周りから時間が経つにつれて味を覚えるから今のうちからミルクにも慣れさせて置いたほうが良いよと言われ、凄く悩んでいます。
母乳の出が良いために混合にした時、乳腺炎になってしまわないかも心配です。

昨日、娘が明らかにおかしい黄色い嘔吐をしたので救急搬送したところ、ゲップで出し切れてない空気がお腹の中に蓄積されて圧迫されているだけとの事で大事には至らなかったのですが…
娘は少々早飲みなところがある上に、咥え方も甘く空気を飲み過ぎているとの事でした。
その事もあり、哺乳瓶であげた方が空気の飲み込みも少ないのでは…?と思いました。

文章にまとまりがなく申し訳ないです。
母乳は出ているのに混合にする事、母乳も哺乳瓶であげる事…これはありなのでしょうか?( ; ; )
搬送先で体重測定をしたところ退院から8日ですが150ほどしか増えていなかった事もあり、とても悩んでいます。

コメント

えたん

うちも哺乳瓶拒否されたくなくて、1日1回哺乳瓶でミルク飲ませてました🙌
1回以外は母乳でした😇

• り

回答ありがとうございます♡
    1日1回だけでも拒否は無かったですか?( ; ; )

• 5月11日
  • えたん

えたん

うちは拒否なかったです😺🎵

• 5月11日
あや

哺乳瓶の方が空気吸い込みやすいですよ😓
搾乳して哺乳瓶であげればどれだけ飲んでいるか把握できるのではと思います!
夜はミルクのが腹持ち良いのでよく寝てくれますし、混合の方は沢山いると思いすよ☺️

• り

そうなんですか( ; ; )知識不足でした……
    搾乳機買おうか迷ってましたが、やっぱり心配なので買おうと思います(><)

• 5月11日
mama

私も預けるときのために一日一回ミルクという混合でした!
乳線炎になるかどうかは人によりますが私は大丈夫でした!(母乳量的には完母でも大丈夫な量でした)
最初っからミルクを日常的に使ってたら体も必要な量をだんだん覚えだして、飲む量しか作られないから1週間に一回とかよりは毎日一回とかの方がいいみたいですよ!

• り

昨日から1日1回ミルク初めて見ました!

• 5月12日