※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Marumama
子育て・グッズ

4歳男児がうんちトイトレで悩んでいます。力が入らず成功しない状況。待つか座らせるか悩んでいます。アドバイスや経験談を教えてください。

トイトレについてです。
今月で4歳になる男の子ですが、おしっこはトイレでするのですが、うんちがなかなか出ません。オムツに履き替えてからうんちをします。トイレに座ってはくれるのですが、力が入らない!と言います。色々調べて踏み台も使っているのですが、なかなか上手くいきません😢おしっこはスムーズに取れたのですが、うんちは10ヶ月ほど悩んでいます😥本人がやる気になるまで気長に待つか、根気よく座らせるのがいいのか…。何かアドバイスや経験談あれば教えてください!

コメント

😊

うちもわざわざはきかえて、うんちしてます。保育園に相談したらそーゆー子結構いるから慌てないで、と言われました!!
トイレが嫌いになるよ、と😭
悩みますよね😭

まぁぁぃ

うちの長男もです💧もぉすぐ5歳になるのにオムツに履き替えてうんちしてます…。本人は5歳の誕生日が来たらトイレですると言ってますがどぉなることやらです(^^;小児科にも相談しましたが、小学校上がる頃までオムツでしてる子は居ないから!とりあえず朝は必ずトイレに座らせる習慣づけから始めて!あとはヤル気次第だから!と言われ本人がヤル気になるまでほっとくことにしました。アドバイスでも何でもなくて申し訳ないですが💦

うちも同じですー😭おしっこは走ってまでトイレでするのに、うんちの時は急いで紙(オムツ)はかなきゃ!とかって履き替えてます😂
アドバイスじゃなくてすみません💦

ひろちゃん

うちの息子は一時期座ってだと踏ん張り辛いらしく立ってしたがるので便座の上に立たせてうんちしてました😅

1週間くらい続いて何故かいきなり座りたがるようになり
今では両脇を私が抑えて補助便座もせずに座ってします😊

オムツ履いた後立ってしてませんか?

Marumama

まとめて返信すみません🙏
結構同じ方がいて安心しました!
コメントありがとうございます😊
本人のペースに合わせて促すのが良いのかもしれませんね。
ありがとうございました!