※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんママ
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の男の子が体をあまり動かさず、不機嫌でストレスを感じている。遊び方を工夫したいがアイデアが浮かばず、アドバイスを求めている。食べ物には興味があり、体を動かしてほしいと考えている。

一歳8ヶ月の男の子を育てています。よく食べるのですが、あまり体を動かしません。公園に行ってもすぐに飽きてしまい、抱っこしてほしいとねだります。ブランコや滑り台を一緒にしたり、お砂場で遊んだり私もいろいろ誘ってみるのですが、いつも10分くらいで終わってしまいます。(よく遊んで30分くらいです。)また、不機嫌なことも多く、奇声を発したり泣いたりで私もストレスが溜まって怒りっぽくなっているのが悩みです。他の子と比べる必要はないですが、知り合いの同じ月齢の子数人は公園に行くといろんな事に興味を持って走り回ったり、遊具でも遊べるし、お砂場も大好きです。コロナが流行る前にお家で一緒に遊ぶ時も、みんなおもちゃで遊ぶのですが、ウチの子はすぐに飽きてしまい私にくっついてきます。あまり動かないせいか体重も重めだし、お腹もぽっこり出ているのでこのままだと少し食事を減らさないといけないかもしれないと考えています。個性と言われればそれまでですが、もう少し自分で遊んだり、体を動かして欲しいなと思います。私ももっと遊び方を工夫しないといけないと思っているのですが、なかなか案が浮かばずアドバイスいただきたいです。みんながみんなお外遊びが好きな訳ではない事は承知していますし、お家の中でも夢中になれる事があればそれでいいのですが。ちなみに食べ物には興味があり、おままごとの野菜や果物をおもちゃの包丁で切ったり、絵本を読んだりはしています。しかし長くは続きません。また、たくさん食べるのは嬉しいし、食事を減らしたくはないです。ただもう少しカロリーを消費してほしいのが願いです。まとまりのない文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

コメント

ひろちゃん

身長体重はどのくらいありますか?
お腹ぽっこりは赤ちゃんや子供は普通のことですので気にしなくていいと思います😊
空気がたくさん入っているそうですよ😁

うちの息子も食欲旺盛です!
静かで穏やかなタイプなので走り回ると言うより私の隣で座って静かに遊ぶ事多いです😊それぞれ個性なので良いと思います!私は抱っこしてと言われたら歩きなよと言わずに抱っこするようにしています😊
子供は自立する時たまに安心できる場所に戻りながら少しずつ自立していくそうです😊安心する場所を拒否されると精神的に不安定になるそうです。大変ですが是非抱っこたくさんしてあげてください!!

• れんママ

れんママ

身長は正確に計れていないですが、80超えてるかなくらいです。体重は12、2キロです。
    お腹、そんなに気にしなくて大丈夫ですかね😵
    確かに安心できるところがあると、もっと自立できるんでしょうね‼️まだ息子は不安そうなので、私がもっと安心感を与える接し方をしなくちゃいけないですね💦

• 5月11日