※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子が頭をぶつけて激しく泣く様子が心配。帽子や手を繋ぐことも嫌がる。自閉症の症状かもしれない。改善方法はあるでしょうか?

もうすぐ1歳5ヶ月になる女の子がいます。
ここ最近、怒られてることがわかってきて『だめ』と言ったり、行きたかったのに扉を閉められたり、開かなかったり…自分の思い通りにならないと扉、床、イスなどに頭をガンガンぶつけながらギャン泣きします。
かなり激しくぶつけるのですごく心配です。

また、頭を触られるのが嫌いなのか帽子を被らない、ヘアピンをつけない、散歩をするときに手を繋ごうとしても振り払われてしまい、繋いだ瞬間にその場に座って怒ります。

ネットで調べると自閉症の症状の一部に当てはまる内容でとても心配です。

☆頭をぶつける
☆手を繋がない
☆帽子を被らない

この3つで改善する何かいい方法はありますか??

コメント

ママリ

その頃は手を繋がない、帽子を被らないは同じ感じでしたよ☺️
帽子は旦那がよく被っているので2歳前くらいに自分もかぶりたいとなり今は被ってくれるようになりました!ヘアピンも私の実妹などが可愛いーって褒めまくってたらつけれるようになりました😹
髪を縛るのは未だに無理みたいですが…
手を繋がないのは何回も繋いで欲しいな〜とか外では繋がなきゃいけないって言い続けてたら繋いでくれるようになりました😶
頭はあまりぶつけなかったのでわかんないです💦

• mia

mia

まだ手を繋ぎたがらない月齢ですかね😅
    保育園でお散歩の時にお友達と手を繋ぐので何とか繋いでほしいとちょっと焦っている部分もあり…

やはり何度もtryしていくしかないですよね💦
    散歩に行くたびtryしますが中々難しいですね…

帽子は私も被るので一緒に被ろと言ったり鏡を見せて褒めまくってみます!!

ありがとうございました🙏💗

• 5月11日
ママイ

頭をぶつける以外はそのくらいの月齢あるあるかと思います!

手を繋がないは、危ないから手繋がないとお散歩出来ないよとか、手繋いでくれたときに褒めまくったり、手繋げて偉かったね!とか言ってたら手繋いで歩いてくれるようになりました!

帽子はもっと小さい月齢からしてないと嫌がる子多いと思います!慣れですね💦あとはこれも褒める!被ってるときの写真撮って見てー!すごく似合っててかっこいいよね!(かわいいよね!)って本人に言ったり。あとは自分も似たデザインの帽子かぶっておそろい❤️とか☺️

• mia

mia

褒めたり、危ないから手を繋いでと言うのはやはりいい効果を得られそうですね😊
    何度か危ないとは言っていますがまだこの月齢なのでもっと言っていかないとだめですね💦

手を繋いでくれたら褒めまくろうと思います!

帽子はそうですよね…
    小さなうちから慣れさせないと難しいですよね…
    でもこれも鏡を見せたり写真見せたりで褒めまくります!

ありがとうございました🙏💗

• 5月11日
ママ

今息子もまさに同じ状況です😭
気にくわないと頭をかなりの勢いで激しくどこにでもガンガンしてそれが1日に何回もあります💦
手も繋いでくれません💦
頭を保護するヘルメットも嫌で外します!

• mia

mia

すごい勢いでガンガンするから心配ですよね💧
    手も繋いでくれないんですね😖
    全く一緒ですね…

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

頭ガンガンうちの娘もします~😭😭でも子供ができる前からこの月齢くらいの子って周りの子もしていたのでそーいう年頃なんだーと思っていました!帽子も被らないですね💦

ちなみに自閉症の息子居ますが頭を打ち付けながら自傷行為していました!ただ痛がることもなくパニック状態で打ち付けていましたよ💦

• mia

mia

このぐらいの月齢だと当たり前の行動なんですかね💦
    やっぱり帽子も嫌いですよね…

何とか色々やりながら帽子は被ってもらえるように頑張ってみます!

自閉症のお子さんがいらっしゃるんですね。
    自傷行為は心配になりますね…

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

どれも小さい子によく見る光景のように思います!

• mia

mia

よくある光景なんですね…

私の周りにいないので心配になってしまいました。

まだまだこれから成長と共に変わっていくと思うので頑張ります!!

• 5月12日