※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が寝かしつけで困っています。抱っこや添い乳でしか寝付かず、1時間かかることも。自分の寝かしつけ技術に不安を感じています。同じ経験の方いますか?

今月6ヶ月になる息子の寝かしつけについてです💦

昼寝も夜も寝ぐずりは絶対で、抱っこでユラユラ抱っこで歩く以外では入眠せず、着地も何回も失敗して寝かしつけに1時間とか平気でかかります。。
眠くて耐えられないときは、抱っこしたまま一緒に横になって腕枕のまま寝たり、添い乳で寝かしつけたりな毎日です💦最近は添い乳率も上がっており、どうにかせねばと思っています。。😢
暗い部屋に連れて行くだけで寝る、オルゴールとトントンだけで寝る、なんで話も聞きますが夢のまた夢です😭

私の寝かしつけが下手くそなんじゃないかと落ち込んでいます。。
同じだよー!という方、いらっしゃいますか( ; ; )?

コメント

ママリ

最近まで同じような感じでした!!
本当に悩みました😭自力で寝たりする子が羨ましかったです😖
おっぱい寝落ちと抱っこ寝落ちを辞めよう!と決意して心を鬼にして寝室に行き、わざとゴロゴロさせたり寝んねーと言い続けてトントンで寝かしつけました!
最初はギャン泣きで抱っこやおっぱい求めてのたうち回るかのようになってましたが
最近は寝室に行くと自ら
寝んねーといいながらゴロンとして私と少しお喋りしてからオルゴール流して絵本読んでると勝手に寝るようになりましたよ!

• たろう

たろう

コメントありがとうございます!
    いまはスムーズに寝てらっしゃるんですね!羨ましいです。。😭✨
    眠そうな様子がない段階から寝室連れていくんですか😣?
    ギャン泣きしても、オムツやお腹空いてるとかじゃなければ、心を鬼にして抱っこしないでトントンでしょうか…?
    質問ばかりすみません💦

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

今はすんなり寝てくれてめちゃくちゃ寝かしつけが楽になりました😊
    眠たい時にする素振りなどありますか?
    娘は眠たくなると目をこすったり耳を触るのでその素振りがでたら寝室につれていき
    ひたすら泣いても大丈夫大丈夫ーって言いながら耳をわさわさ触ってあげたりトントンしたりしてました!
    抱っこもおっぱいも絶対あげない!ってことをしてました!

• 5月11日
  • たろう

たろう

眠たい時、目元〜おでこあたりをゴシゴシ(掻き毟るときも…)します👀
    昨日少しトライしてみたのですが、ギャン泣き足バタバタに心が折れて抱っこしてしまいました😭
    教えていただきありがとうございます!また挑戦してみます😣✊

• 5月13日
ままり

うちも今月6カ月なります!
同じく寝かせる時は
抱っこが授乳時間が合えば
そのまま寝てくれる感じです!トントンで寝る子は
いい子すぎますよね笑
うちは当分無理だと思います💦周りと比べてしまいますが
焦らずその子に合わせてで
いいかなーと思ってます😌
抱っこできるのも今だけかな〜と思うのでしんどい時ありますが手を抜くとこは抜いて今の時間を楽しみましょ♪

• たろう

たろう

同じ方がいて安心しました😭✨
    個人差ありますよね…3ヶ月でネントレ成功しました!とか見て、びっくりしてしまって💦

• 5月11日

現在生後5ヶ月の子がいます。
その子はびっくりするくらいいい子でトントンもなしで、ベッドにおくと寝ます(笑)
上の子は本当に何してもなく子でずっと添い乳でした。
生後7ヶ月で完母から完ミにしたら勝手に寝るようになって、朝までぐっすりになりました。
今は大変かもですが添い乳で寝るならそれでいいと思いますよ!!

• たろう

たろう

ベッドに置くと寝る😳!羨ましいです✨
    でも上のお子さんは違ったんですね…個人差ありますよね💦
    そう言っていただけてホッとしました…ありがとうございます!

• 5月11日
りぃ

同じです!!
うちはそれに、お包みプラスおしゃぶりです😂😂

体重も増えてきてるし、抱っこも辛いですよね、、😭

もう少し月齢上がったら、きっと抱っこしなくても寝るし、これも今だけしか出来ないと思いながら過ごしてます🥺✨

• たろう

たろう

同じ方がいて安心しました😭✨
    ほんとに、眠いなかの長時間抱っこがしんどくなってきてしまって…💦
    そうですよね、今だけと思えば乗り切れる気がして来ました!!ありがとうございます☺️

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

おなじですーーーーー
眠くなったら寝かしつけろ!と言わんばかりに泣くんですが、抱っこで寝かせようとすると怒るんですよ意味不明ですよね😅
着地も失敗するので昼はずっと抱っこですし、夜はおくるみで手足ぎゅっと包んで動けないようにしてミルクで寝落ちで何回もかけて置いて…の繰り返しですよ💦

• たろう

たろう

ぐみちょこさんの状況とそっくりな感じです😣‼️
    大変ですが、同じ方がいて安心しました…ありがとうございます😭😭

• 5月11日