※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

一軒家賃貸での長期滞在について意見を聞きたいです。何十年も住めるか、水回りのお手入れは誰がするか、引っ越し時の費用について教えてください。

一軒家賃貸で住んでる方!
または以前住んでた方!!
意見を聞かせてください!!
あと2年以内には一軒家に
引越したいと思っているんですけど、
一軒家賃貸って何十年も住めるんですか?
何年も住んだら色々古くなり
水回りのお手入れは誰がするのでしょうか?
そしてやっぱり一軒家を出るときは
お金は高くなるのですか??
参考にさせてください(^∇^)

コメント

ゆり

戸建て賃貸に住んでます。
契約は2年更新なので更新し続ければ何年も住めます。
賃貸物件なのでメンテナンス代は大家さん負担です。
以前、給湯器が故障した時に新しく交換してもらいました。
戸建てに限らず入居時に敷金を納めていればそれが退去時に使われます。
部屋数が多ければ退去時費用も多くなるかと思います。

  • ちー

    ちー

    返信ありがとうございます!
    メンテナンスは大丈夫ですね(^∇^)
    ちなみに家賃はいくらぐらいですか??

    • 5月11日
  • ゆり

    ゆり

    3DKで6万です。

    • 5月11日
  • ゆり

    ゆり

    何か故意に壊さない限りメンテナンス代は必要ないですね。
    ちなみに入居時にレンジフードを新しく付けてもらったりもしましたよ。(付いてなかったので)

    • 5月11日
なぁ

一軒家の賃貸に住んでます!
築33年の戸建てなのであちこちガタがきてます💦
最初の内見のときに直して欲しいところを不動産屋からオーナーさんに伝えてもらい、壊れた所はその都度管理会社を通してオーナーさんが直してくれてます!
この前はインターフォンが壊れて新しくしてもらいました☺️
まだ住んでいるので退去費用はわからないです💦

  • ちー

    ちー

    返信ありがとうございます!
    なるほど!なら入居する前に
    気になるところを伝えたらいいですね(^∇^)
    家賃はいくらですか?

    • 5月11日
  • なぁ

    なぁ

    4LDKで6.7万です!
    駐車場1台、庭付きです☺️
    庭の雑草は自分達で草むしりが必要ですが木はオーナーさんの知り合いが剪定に来てくれてます!

    • 5月11日
  • ちー

    ちー

    一軒家にしては安いですね!!羨ましいです☺️
    私もいい物件にであえたらいいです☺️

    • 5月11日
きなこ⭐︎

実家が不動産で戸建て賃貸もしています!
基本的に経年劣化による故障は貸主負担にて修繕するので、故意でない限り借主側負担はしてもらってません。また、退去時にも基本的には高いお金は頂いてません。住んだ年数と退去時の部屋の状態にもよりますが、タバコを室内で吸っていたり、例えばですがお子さんがクロスに落書きしてしまったなどがない限りは敷金、更新料内で収まっているケースが多いです☺️

  • ちー

    ちー

    わかりやすくありがとうございます!
    うちはマイホームは建てず
    子供が手かからなくなれば
    旦那の実家に戻る予定なので、
    賃貸一軒家に何十年も
    住めるのか心配で(^∇^)
    参考になりました!

    • 5月11日
ゆうちゃん♡

以前住んでました!
メンテナンスは大家さんにしてもらってました!
退去時に不具合など伝えて、それに伴う費用の負担等はなかったです。
何か壊したとかではなかったので…
ちなみに築年数は30年近い建物です。

  • ちー

    ちー

    返事ありがとうございます(^∇^)
    なら自分たちですることはないですね🤗!!
    参考になりました(^∇^)

    • 5月11日
a.u78

以前築20年ちょっとの戸建賃貸に住んでいました。
オーナーさんが転勤で帰ってこないという物件だったので2年契約、更新すれば何年でも済めました。
でも、給湯器?の故障で何度も管理会社に相談して管理会社が直すしかないねと言っているのにオーナーさんがなかなか直してくれず、1年も経たず解約金払って退去しました。
すぐ対応してくれるオーナーさんならいいですが、、、
退去費は敷金内でギリギリおさまりましたが、高いですね。
うちは庭付きだったのですが、住んでいても住んでいなくても雑草は生えるし、一度自費で除草作業もしてもらいそれでも生えてくるので自分たちで草抜きしていましたが退去時にまで除草代取られました。
あとは備付けのエアコン効かないけど、オーナーさんのものではなく前入居者の残置物でどうすればいいかも分からず、電気代もものすごい高かったです。
うちは住んで失敗でした💦

  • ちー

    ちー

    そうなんですね!!
    オーナーさん次第ですね(;_;)
    入居前にしっかり判断します!!ありがとうございます(^∇^)

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

今住んでます!新築なので快適です!笑 家賃は11万くらいです!
新築ですが、ドアの立て付け?が悪く1度専門業者に直して頂きました。
賃貸なので当たり前ですが、何をするにしても(エアコン設置など)管理会社の許可が必要なので、できないことはあります(ガス会社かえるなど)💦
住む場所を決めるに当たって賃貸一軒家を沢山見ましたが、築数十年の物件ありましたよ!

  • ちー

    ちー

    新築ですか!
    11万なかなかしますね😂
    しばらく住む予定ですか??

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家賃補助で2万弱くらいで住んでます(笑)
    あと5年前後かと思います💦転勤決まるまでですね!

    • 5月11日