※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyg
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔やミルク量について不安ですか?赤ちゃんの飲む量が変わった場合、おっぱいが足りているか心配ですか?

一カ月半の赤ちゃんの授乳と授乳の間はどのぐらいですか?
4時間経ちますか?それとか寝中に起こしてあげてますか?
もう一つ聞きたいのは、赤ちゃんはおっぱい飲む時間増やしています。逆にミルク飲み量が減らしています。一カ月半でだいたい一回のミルク量は100ミリ以上と聞いたが、今私70作っても50しか飲まないで寝ます。 本当には前ずっと90飲んできました。それはおっぱい出ている?おっぱい足りていますか?

コメント

デブちん

こんにちは。
同じくらいの子供を育てています(*^-^*)
私は夜間は3~4時間空いています。時には5時間空くときもあります。夜中は飲みたいときに泣いてくれるので、泣いたら飲ませるようにしています。助産師サンにも相談しましたが、夜はそれで良いと言われました♪

babygさんはミルクで足したあと、赤ちゃんが満足して寝ているのであれば、おっぱいが出ていて、徐々に足りてきているのではないでしょうか?
私も最初は母乳とミルクの混合でしたが、ミルク飲まなくなっていったので、すぐにきっぱり母乳だけにしました(*^-^*)
ミルクはお金かかるしって思って(´`:)
でも、母乳だけにすると、おっぱいの回数増えました(ゝω・)
日中は2時間おきくらいに今はあげています(*^-^*)

参考になればと思い、回答させていただきました(ゝω・)

• babyg

babyg

コメントありがとうございました。うちの子は夜5時間か6時間寝ることもあります。自分で起こさないと寝てしまうから、

• 6月11日
  • デブちん

デブちん

おなかいっぱい、飲めているのではないでしょうか?
    私はずぼらなので、寝るときは寝ちゃえって考えちゃうから(^-^;)笑
    体重などの成長がちゃんとされているなら、寝かせても良いよって助産師サンが言っていたので、もし、心配でしたら、病院で相談しても良いかもしれません(ゝω・)

• 6月11日
ママリ

生後50日を過ぎました!

ミルクの時間は最低4時間は過ぎてます!
寝てる時は無理に起こさず
起きたらあげています!

授乳時間じゃない時に欲しがったら
母乳をあげています!
母乳を頻繁にちょくちょくあげてるせいか
ミルクの量たしかに減りました(笑)
前は120ml飲んでましたが
今は100mlで10mlくらい残してます
なのでミルクを80mlにして
母乳欲しがるだけあげています!
飲みすぎも良くないですしね♡

母乳あげていてミルク飲まないのであれば
足りてますよ♡♡

完母目指したい!(笑)