※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
ココロ・悩み

友人からの出産報告はがきに困惑しています。お祝いするべきか悩んでいます。友人との関係が不明瞭で、お祝いの必要性も理解できません。友人からの要望を断るべきか迷っています。

お聞きしたいことがあります。

先日、出産祝を送ったわけでも、仲良くしてる友達でもない方から出産報告のはがきが送られてきました。
とても、なんとも言えない気持ちになり、今もどうしたらいいのかと思うのですが、
共通の友達にも、届いてるそうで二人でこれは何なのか…って話をしてました。
ですが、友人はお祝いを送る気もないから、この手紙の真意がわからないってことで電話をして来ました。
年賀状でもない時期、しかもお祝いを送ったわけでもないのに出産のはがき?っていうのに二人でとまどい、しかも、連絡もここ数年全くとってません。もちろん、会ってもいません。
10年前に趣味で仲良くなり、このはがきの友人が辞めてしまったのでそこから、連絡が不定期になり、会わなくなりました。
この別な友人も私も結婚式も出産も報告してません。
そういう仲ではないと思ってたので、報告必要ないなと思ってましたが、これは、お祝いがほしいとのことなんでしょうか?
友人ははがきは受け取ったけどお祝いする気なければそのままでいいんじゃないかって話になりましたが、私は出産してないので、全くわかりません。
友達は出産しましたが、こんな常識から外れたことをしてくる友人はいないため、余計に怖いって1円たりともお祝いしたくないってことでした…。
もちろん仲良くしててならわかりますけど…。

そのはがきには、旦那が仕事をやめてしまった等の愚痴も書いてました。
それを見てお祝いほしいのかな…って察しましたが…
あげる気はさらになくなりました。

別な趣味友達にも相談したところ…
趣味友達に出産祝いとか結婚祝いを送ったことがないと言われました。
あくまで、趣味だけのつながりだからそこまでしちゃったらきりがなくなる。って言われて。
確かにそうなんです。私もそこはきちんと割り切ってます。だから、そもそもあげるつもりはなかったんですが…。

友達に手紙でもかいて出産おめでとうってだけでいいでしょうか?それとも、なにもしないで時間がたつのを待つのがいいのか…。
お祝いは辞退させてもらいたい盲を伝えるべきなのか…。

コメント

ジェシー

何もしなくていいと思います。
返事も出さないほうがいいんじゃないでしょうか?

• なかじんん

なかじんん

やっぱりそうですか?
    なんでこのタイミングで送ってきたんだろうかと疑問です…。

やはり目的はお祝いなんでしょうかね…

• 5月11日

出産祝いが欲しいわけじゃないと思いますよ😂
いったん疎遠になるとなかなか連絡取りづらいときに結婚・出産報告をきっかけにまた仲良くしたい友人に連絡したのかなと思います。
出産祝いが欲しいからって考えるのはちょっとかわいそうだと思います💦💦
まあそうやって思う価値観のあなたとその友人とは考えが合わないと思うので無視でいいんじゃないですかー。

• なかじんん

なかじんん

そうなんですかね?でも、正直連絡をあっちからたってたのでこっちがなにかしてとかではなかったんですけど…。
    でも、それにアドレスが書いてあるわけでもなんでもなく、本当に写真と旦那の愚痴が書いてあるだけでした。
    なので、また連絡してほしいとかそういうのではなさそうです。

• 5月11日
ママリ

スルーでいいと思います!
返事もしません!

• なかじんん

なかじんん

やっぱりそうですよね?
    特にアドレスがかいてあったわけでも、もちろん連絡をまた取りたいとかはないので、こちらも返すべきなのか悩ましいです。

• 5月11日
チム

何もしないに一票です。
お祝いをくれるような仲の人がいなかったから手当たり次第ハガキを送ったのか真意はわかりませんが、まさにそこまでしちゃったらきりがなくなる。って思うので💦

• なかじんん

なかじんん

やっぱりそうですよね。
    前に聞いたときに結婚式とかも呼ばれたことないとか言ってたので友達って言ってもあまり深い関係の友人がいないのかなって思ってました。
    私もなんどか別でお土産とか渡しましたがあっちから特になにがあるわけでもなかったので、もらうのはいいけど、あげるのは嫌だなと思うタイプなのかもしれませんね。
    ほんとうにきりないんです。
    友達でもどこまでってのは悩みますが私は本当に趣味友達とかではなく、親しい方のみにしかそういうのあげてなかったので…。

• 5月11日
こまめ

突然のお知らせにビックリされましたよね😵💦💦
その趣味友達さんのLINEなどは知ってますか?
知っているのであればそちらでおめでとうを伝えるだけで十分だと思います。
出産祝いを辞退させてもらいたい旨はあえてお伝えしなくていいと思います😊

• なかじんん

なかじんん

それも知りません。というか、その前にもう縁が切れてます…。
    本当にたまにくる年賀状です。
    それも、結婚しました…とか本当に用事ある時だけでそういうのにいちいち反応してたら疲れるので年賀状も出してません。
    前は、お土産とかも買ってきてもあっちから何かがあったわけでもないし、あげっぱなしだったなと言う印象が強くて、そういうのもあり、だんだんと趣味で知り合っただけだしってそういうのを辞めてしまいました。

• 5月11日
  • こまめ

こまめ

それならば尚更お祝いをお渡ししなくていいですし、年賀状と同様でスルーでいいと思います😊
    心の中でおめでとうをお伝えして終わりにしましょ☺️

• 5月11日
nao

年賀状は送り合ってる中なんですか?
でしたら、ハガキが来てもさほど不思議じゃないですが😅

• なかじんん

なかじんん

年賀状は本当に自分が結婚しましたとか何かあったときだけです。あとは一切来ません。

• 5月11日
  • nao

nao

そうなんですね!
    特にお祝いを催促してるわけじゃないと思いますが、年賀状同様にスルーしたらいいと思いますよ☺️
    ただ、近況報告したかったのかな?😊

• 5月11日
うさ

私も出産祝いがほしいわけではないと思います。
連絡、会ったりしたのはいつが最後なのでしょうか?
1,2年なら、相手はまだ友達と思ってて、単なる報告だったのかなとは思います。
ただ、年賀状やり取りしてるなら不思議ではないと思います。

年賀状もやり取りしていない、2年半以上連絡か会ったりしてないならちょっと怖いのでスルーしますが💦

• なかじんん

なかじんん

年賀状は自分の結婚した四年前。
    あってないです。あったのは、10年くらい前です。
    友人に至っては10年以上疎遠で急に来たのでびっくりしたそうです…。
    私も正直そういう連絡ばかりしてくる子なのであまり相手にしてません。

• 5月11日
  • うさ

うさ

それなら怖いのでスルーします💦
    ただ、出産祝いがほしい訳じゃないと思います。むしろ、出産祝いほしいの方が怖くなくてよかったと思います。。。
    マルチや宗教勧誘等でよくこの手で迫ってくることがあるので、やり口がそれに似てるなとかんじました。

私なら何も言わずにスルーします。ああいう方たちはしつこいので、連絡少しでもすると、連絡断っても色んなとこから収集しようとしてくるので、巻き込まれたくないし💦

• 5月11日