※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざくら
お仕事

大阪在住の女性が、コロナの影響で働く予定だった飲食店が休業中。保育園も休園で保育料返金なし。再開時期不透明で、別の仕事を探すと虚偽の申告になるか悩んでいる。生活の足しに働きたいが、保育園側は問題ないとのこと。

大阪在住です
コロナの影響で
4月から働く予定だった飲食店が
緊急事態宣言で5月末まで休業しています

認可外保育園に通園予定でしたが
休業で仕事がないので自宅保育しています
しかしながら保育料は返金されません


就労証明は働く予定の職場からもらっていて
市に提出しています

1ヶ月程度なら仕方ないと思っていましたが
飲食なのでこの先フルタイムで
働かせてもらえるのかも不明ですし
仮に再開してもしばらくは社員のみとの通達がありました
私はパートなので今現在給料保証もありません

社員の仲がいい方からは
採用されてるんだから
自ら辞めるって言わない方がいい
と言われています

この場合
辞めると言わずに
コンビニやスーパーで勤務したら
何か問題があるのでしょうか
就労証明と異なる勤務地になるので
虚偽の申告みたいな扱いになりますか?
認可も申請中です

職場が再開されるまで
生活の足しに働きたいのですが…
認可外保育園側は
特に問題ないそうです
今も休園せず営業しています

コメント

ママリ

申請と別の場所で勤務でも大丈夫ですよ!

  • こざくら

    こざくら

    そうなんですね、長文読んでいただきありがとうございました😊

    • 5月11日
まゆ

パートでも休業中保証してくれるとこもありますよ
ないなら、それを理由に他で働こうと思うと辞めた方いいと思いますよ
お金もらえず、保育料かかってたら意味ないですよ