※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんに構ってあげられず、上の子に寂しさを感じさせてしまう母親。怒鳴って後悔し、明日からどう接していけばいいか悩んでいます。同じ経験をした方、乗り越え方を教えてください。

ダメな母親です、、、。
2人目が産まれて12日目。なるべく上の子優先、構ってあげようと思ってますが上手くいきません。
今日も、赤ちゃんにおっぱいあげてたら上の子がギャーギャー泣き出して💦パパがなだめてくれましたが、私が授乳してるのが寂しかったようで「ママに抱っこしてほしい」が理由で泣いてました。
ご飯後に下の子が泣き出し早くミルクあげて寝かせたかったというだけで、上の子が歯磨き拒否して遊んでるから怒りがヒートアップし怒鳴ってしまいました。
娘も一生懸命、優しくお世話してくれようとしてるのに私は「手伝わなくていいから。早く自分の歯磨きしてきてよ。」とか自分の感情に任せて冷たい言葉を、、、。
それでも娘はふてくされながらも寂しい表情してました。。。いつも私が笑ってる事をその場でやってみたり。
でも笑う気にもなれず。
あとから思えばこんな些細な事で怒鳴ってるのがバカバカしくて。ごめんねの気持ちでいっぱいです。
今こうやって思ってても明日から優しく出来るのかも不安で。また同じ毎日になってしまうのか。
同じように悩まれた方どうやって乗り越えましたか?💦

コメント

上の子可愛くない症候群に
私はなってしまい大変でした。
上の子にばかり怒ってしまい…
私は里帰り、お手伝いなし
だったので余計にイライラしてたので…( ; ; )

産後のホルモンバランスが
整ったら戻りますよ😋😋

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    きっと私も上の子可愛くない症候群なのかもしれません。
    怒ってばかりです💦
    いつ頃治りましたか?😫

• 5月11日

退会ユーザー

上の子の赤ちゃん返りが3ヶ月まで
    続き…
    そこから落ち着き始めて
    5ヶ月頃には戻ってましたね⭐︎!
    そんなに?って思いますが
    あっという間に過ぎました😭😭

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

そんなに?って思いました😫💦
    娘のストレスがたまらないか心配です、、、

• 5月11日
さゆ

私も最初は二人の育児はバランスが難しいと悩みました。赤ちゃん返りやいたずらもあったりでイライラしすぎて、可愛くないと思いたくないけど、以前ほど可愛いとも思えない時期ありました。
ミルクも飲めるようですし、旦那さんがいるときには下の子のお世話をなるべくやってもらって、MYMさんが上の子のお世話を中心にするのはいかがでしょう。あと、だんだんと上の子のパターンもわかってくると思います。眠いときには特にぐずるなぁとか、ミルクを一緒にあげたがるだろうなぁとか、変に静かだからいたずらしてるだろうなぁとか…そういったパターンがわかってきたら、事が起きるまえに、まずは一呼吸を置くとイライラも半減させられるように思います。
あと、私は兄弟仲良くやっていってほしいという思いがあったので、上の子が下の子のお世話をしたがるときは危なくないことであればやらせています(急いでいるときとかはイライラしてしまいますが💦)。そのお陰か、今では「○○ちゃん、かわいいの」や「○○ちゃん、だいすきなの」と言っています。
また、どうやっても二人が同時に泣くということはあると思います。そういうときは、下の子授乳をしながら、上の子のお世話をしたりもしていました(ごはんをあげたり、おもちゃで遊んであげたり)。哺乳瓶での授乳など、それができないときには、授乳をしながら上の子に声をかけるでも少しは違って来ると思います。
我が家もだんだんと落ち着いてきて、二人が同時にないてカオス状態になるというのは減ってきました。今でもたまにありますが割りきって泣かせておいて、優先順位の高いものから一個ずつ処理しています😅
母親も人間なのでなかなかうまくいかないこともあるかと思いますが、悩めるほど上の子のことも愛せていると思いますので、少しずつでもいい生活のスタイルを築けていけるといいですね😄
長くなってしまいましたが、私自身がイライラに効果的だったのは「一呼吸置くこと」です。ぜひ、やってみてください☺️

かもあ

私も散々悩みましたが、時間が解決してくれますよ。
他の方も言われている通り上の子優先にしていました。下の子を抱っこした記憶がないくらい上の子優先でした。それでも、上の子の赤ちゃん返りも1年くらいと長かったです。たぶん下が双子だからかな。。
うちは3人同時泣きは日常茶飯事でした。けど、怒った後も大好きだよ!と必ず伝えていました。3カ月、半年、1年とお母さんも上のお子さんも徐々に慣れてきます!
焦らず頑張って下さいねー