※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユィチゴ
その他の疑問

戌の日について皆様に質問です❗今月の21日に、5ヶ月入って最初の戌の日…

戌の日について
皆様に質問です❗

今月の21日に、5ヶ月入って
最初の戌の日が来ます。

行く予定はまだ無いし
腹帯も買ってないのですが
皆さんは、戌の日にお参りに
行きましたか??


後、西松屋等に腹巻き
みたいなの売ってますが
それでイイのでしょうか?
お店の人に聞いてみますが
サラシも専用のサラシが
あるのでしょうか?

うちにサラシあるのですが
それでイイのか分からず……


そもそも、戌の日にサラシ
巻いて神社に行くのか

それともそのサラシを持って
神社に行くのか

もしくは腹帯付けて
神社にお参り行くのか


産婦人科の先生は

『今は余りやらないよ。そーゆー事。うちでは進めてない』

と言われてしまい
困ってます。日本の風習。
かと言って、戌の日にお参りで
周りは難産になってるし💧


皆さんはどーしましたか?
教えて下さい(T_T)

コメント

ママリ

わたしはちょうど日曜日に戌の日だったので、戌の日に行きました♥
腹帯は腹巻きタイプのものを買ってあったので、箱から出して風呂敷に包んでもっていきましたよー!
祈祷されるなら腹帯はつけていくのではなく、持参していくんだと思います(o^O^o)
サラシみたいのを安産祈願用に買ってもいいと思いますが、どうせなら普段使おうと思ってる腹帯でいいと思いますよ♪

  • ユィチゴ

    ユィチゴ


    とても参考になりました!
    私も実用性が無いと
    買っても意味がないかと思ってます。
    回答有り難う御座いましたm(__)m♥

    • 6月11日
らい

戌の日お参りしました!
とくにお腹は戌の日まで何もせず、サラシの腹帯を手で持っていき、
それをお参りしてもらって、
その日からサラシを巻いて過ごしました!

家にあるのでもいいし、
神社でも、サラシとお参り一緒買えるところあるみたいですよ!

お札?ももらえて、決められた方角に置いて、毎日安産祈願してました(笑)
出産の日も、お札に安産祈願しました!

おかげで破水して朝起きてから2時間弱で生まれてきてくれました!

  • ユィチゴ

    ユィチゴ


    とても参考になりました!
    毎日サラシって大変ですよね😵
    産まれるまでサラシ巻きましたか?
    戌の日だけしか巻かないとか聞いたので……(>_<)💦

    • 6月11日
  • らい

    らい

    巻いていたほうが、お腹が安定して何よりそこまでお腹が出なかったです!

    でもこの時期暑くて蒸れて逆にかゆいですよね😭

    めんどくさい時とか、やる人いない日は腹巻してました!

    • 6月11日
  • ユィチゴ

    ユィチゴ

    私も腹巻き二枚程買って付けてようと思いました。
    夏って聞くだけで痒いです……
    有り難う御座いましたm(__)m♥

    • 6月12日
にんじん69

私も自分の厄払いとか全然気にしないのですが、子供となると話は別で戌の日参りいきました(^◇^;)
でもサラシや腹帯はするつもりがなかったので持って行かずに行き、一緒に行った義母に「お守り代わりだから」とお参りに行った神社で安産祈願してある腹帯をプレゼントされました。

出産に絶対はないので、もしもお参り行かなくて難産になったら、お参り行ってなかったからだー!と後悔するかなと思って行きました。
行っても予定日超過で促進剤&吸引出産になりましたが、無事産まれてくれたのでヨシとしてます(^^)

  • ユィチゴ

    ユィチゴ


    大変なご出産でしたね💧
    確かに後悔する位なら、行っていて損はないかなーと思いました。
    私も厄払いとか気にしないので、戌の日もまだ先だしとか思ってたら今月になってしまって💦親は行けとうるさいし……(T_T)

    話を聞いてても意味わからないしで💧
    回答有り難う御座いましたm(__)m♥

    • 6月11日
ペケーニョ

私は行きました(^^)
腹巻は持参してお祓い中は包装紙のまま膝の上に置いておきました!

私が行った神社はお祓いの金額が3段階あってお箸、お守り、お茶などのお土産がつくのですが1番安いのは腹帯なしで後は腹帯が付くなどでした!
神社によっては腹帯を持参して印鑑押してもらうなど色々みたいです(^o^)

  • ユィチゴ

    ユィチゴ


    そんなのもあるんですね❗
    ちなみに、おいくら位だったか覚えていらっしゃるでしょうか?

    • 6月11日
  • ペケーニョ

    ペケーニョ

    たしか6千円、8千円、1万円だった気がします(^^)

    私は腹帯持って行ったので6千円のにしました!
    ご利益は一緒だと信じたいです(笑)

    • 6月11日
  • ユィチゴ

    ユィチゴ


    あの値段は何で別れてるのか気になりますよね💧
    気持ちの問題とか言いますけど、確かにご利益は皆一緒と信じたいですね(笑)
    とても参考になりました!有り難う御座いましたm(__)m♥✨

    • 6月11日
deleted user

戌の日参り行きました(﹡´◡`﹡ )自分の気持ちも旦那の気持ちもキリッと引き締まりましたよ♡予定日前日に産まれた安産でした♡
サラシは普段使うには使いにくいので、西松屋などで使いやすそうなのを選んで買って持っていけば大丈夫です!
私がお参りした神社は、祈祷料払うときに腹帯を一緒に預かってくれ、お祓いし最後に返してもらいました。
腹巻タイプもいいですし、私はホールド力のあるマジックテープで留めるのを使いました!後期に入ってお腹が大きくなり、マジックテープのものがキツくなってきて、パンツタイプのものを買いましたが、洗濯がなかなかできなかったので、パンツタイプよりは上記のものをおすすめします(﹡´◡`﹡ )

  • ユィチゴ

    ユィチゴ


    腹巻き二個位
    買っといた方が良さそうですねぇ。
    ちなみに、二個買うと
    二個共 持ってくのでしょうか💦💦

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    二個持っていって、どっちもやってくれる神社もあるかもしれませんし、一個しか受け付けてくれないところもあるかもしれませんね💦とりあえず一個だけ購入してみて、使用感確かめてから次の一つを検討してみては(﹡´◡`﹡ )?

    • 6月11日
  • ユィチゴ

    ユィチゴ


    そうですね、使ってみてから買う事にします!!
    危うく同時に買うところでした(笑)
    有り難う御座いましたm(__)m♥

    • 6月12日
まかろに

戌の日参りしました★
サラシは祈祷してもらった神社で頂きました。
でも仕事中はなかなか巻き直せないので、安産の小さな御守りを帯に縫い付けてました。

神社の方が戌の日は混むのでママの体調の良いときに来ても大丈夫ですよとおっしゃってました。
難産になったらあの時行けばーって後悔しそうなので行きました★
ちなみに41週のときに初産で7時間、破水からは50分で産まれました(*^^*)

  • ユィチゴ

    ユィチゴ


    やはり後悔したくないので、念のために行く事にします(笑)
    回答有り難う御座いましたm(__)m♥✨

    • 6月11日
mei

私の行ったとこではサラシの腹帯もらえましたよ。
自分で持ってくと、そこに名前など書いてもらえました。
神社に確認してもいいと思いますよ。

  • ユィチゴ

    ユィチゴ


    1度確認してから行こうと決めました❗
    回答有り難う御座いましたm(__)m♥✨

    • 6月11日
ぴよぴよぽん

戌の日と土日が重なる日と悪阻がましになる日が同じにならなかったので、普通の大安の日にお参りしました❗️
さらしタイプの腹帯と、腹巻きタイプの腹帯と、ベルトタイプの腹帯の3つを持って行き、朱印を押していただきました😊
皇室御用達の帯解寺だったので、腹帯の販売もありました😊
後日戌の日にさらしタイプの腹帯を初めて巻きましたが、巻くのが面倒で、一回しか使ってません💦
ベルトタイプは、まだお腹があまり出てなくて、丸みに合わず、最初は腹巻きタイプを使っていました。
夏場だったので、ショーツと2枚履きするのが暑く、ガードルタイプの1枚履き出来るのにすれば良かったと思いました😅

  • ユィチゴ

    ユィチゴ


    とても参考になりました!
    ガードルタイプの腹巻き🎵
    此れからもっと暑くなるので、付けなさそうですが後期で使いそうなので、二枚買っておこうと思います。

    ちなみに、3つ持ってって値段とか変わりましたか?

    • 6月11日
  • ぴよぴよぽん

    ぴよぴよぽん

    2個までは、祈祷料1万円の中に含まれますが、3個目からは、1個300円の追加料金がかかりました❗️

    • 6月11日
  • ユィチゴ

    ユィチゴ


    結構な値段するんですねー😵
    戸数によっての値段も聞いてみる事にします!有り難う御座いましたm(__)m♥

    • 6月11日
deleted user

水天宮で安産祈願しました!
ネットで調べると戌の日は
混雑するため別の日のお参りを
オススメしますって書いてあったので、仕事との兼ね合いもあり
別の日にしました笑
腹帯など全く用意してなかったです!水天宮で腹帯もお守りも
掛札も買いました!

  • ユィチゴ

    ユィチゴ


    水天宮、戌の日ヤバイ位 並ぶらしいですね。
    私はあの列に並ぶ元気もありません(笑)
    先頭に並ぶ人は何時に来てるのだと理解不能(笑)
    家から遠そうなので、近くで済ませようと思いました。
    回答有り難う御座いましたm(__)m♥

    • 6月11日
みほ

水天宮さんで戌の日のお参りしてきました!

電話して聞いてみたら戌の日と休日がかぶるとすごく混みますと言われたので戌の日外していきましたが、なんだかんだ混んでました。
腹帯は西松屋でマジックテープでつけるようなのを買ってつけていきました!
さらしだと緩んできた時に締め直すの面倒くさいと母親に言われたので💦

お参りの予約をする時に、さらしではなく縫い付けるタイプのにして自分の腹帯に家帰ってきてから縫い付けましたU^ェ^U

  • ユィチゴ

    ユィチゴ


    詳しく教えて頂き
    有り難う御座います♥✨
    結構、縫い付ける方
    多いみたいですね!
    確かにサラシは面倒だと母も言ってました。

    私も西松屋に行って
    店員さんに聞きながら
    選んでみようと思います。
    回答有り難う御座いましたm(__)m♥✨

    • 6月11日
ここはーmama♡

水曜日に最初の戌の日だったので行ってきました😊
1人目のときに安産祈願行って、妊娠高血圧症になったんですけどとても安産だったし、つわりも辛くてやっと安定期に入ったので気持ちを入れ替えれるので行ってきました♡腹帯はいろんなタイプあるので見てみて自分に合ったものを買うといいと思いますよ😍
神社の印鑑も押してもらえるので何か守ってもらえる気がして腹帯つけてます☺️

  • ユィチゴ

    ユィチゴ


    腹帯に印鑑押したら
    洗ったら取れちゃいません?
    別のに押してくれるのでしょうか?
    ちなみに、何処でお買いになられましたか?

    • 6月11日
  • ここはーmama♡

    ここはーmama♡

    1人目のときに2つ腹帯買って、2つとも押してもらったんですけど、何度も洗濯してますが消えてませんよ😊特殊な朱肉なのかなと思ってます😊
    買ったのは、つわりで外に出れなかったので戌の日ギリギリに買ったので近くにあるゆめタウンで買いました😊
    1人目のとき買ったのがワコールのガードルタイプのもので今回も使えそうなので今回は安めでタイプの違うものを買いました💖
    ミキティーがプロデュースした腹帯です😚写真貼っときますね☺️

    • 6月11日
  • ユィチゴ

    ユィチゴ

    わーおっ!
    何かこれが腹帯かぁー!と実感(笑)
    いちお此れを探してみます!
    サイズあるかなー(笑)
    画像まで貼ってくれて有り難う御座いましたー♥✨

    • 6月12日
  • ここはーmama♡

    ここはーmama♡

    サイズはMとLがありますよ😘
    これは一番新しい柄でボーダーと花柄の違う柄もあるので探して見てください☺️

    • 6月12日