※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ricky
ココロ・悩み

娘が終わりや恐怖を感じてパニック状態に。安心させる方法や不安を取り除く方法を悩んでいます。情緒不安定な理由も考えられます。

小学一年生の娘についてです。長文です。
アドバイス頂けたら幸いです。

水につけるとタマゴが割れて何かが産まれるというオモチャを買って家で水につけてみたのですが、すぐ水から取り出してやっぱり産まれさせない!と言い出しました。
理由を聞くと
「産まれたら終わるから」ということでした。

その日の夜、水から出しているのにタマゴにヒビが割れていたのがショックだったのかギャン泣きしてしまいました。
「産まれちゃうー」から
「大人になりたくないー」
「ママとパパと一緒にいたいー」
「皆が死ぬのが嫌だー」
と話が大きくなってパニック気味でした。

前から「大きくなりたくない」とかはよく言ってました。
普段は泣きじゃくるような子ではなく聞き分けの良い子だから尋常じゃない泣きっぷりに心配になりました。
全てに終わりがあるという恐怖心がどこかにあるようです。
ママパパが、おばあちゃんおじいちゃんになるのが嫌だとか、すごく先のことを心配していたり、〇〇が壊れたらどうするの?と何かがなくなることの恐怖心もありそうです。

どういう風に伝えたら安心してくれるのか、どのように伝えたら不安がなくなるのか言葉選びに悩んでます。
日々我慢していることがこのような形で爆発したのか、新一年生で、尚かつ学校に行けてない変な生活で情緒不安定なのか…眠かったのか…
こういうギャン泣きになるのは2回目で1度目は年中になったばかりの時で、その時も同じような内容だったと思います。

「大丈夫だよ」と抱きしめることしかできず今日は寝たのですがアドバイス頂けたらうれしいです。長々とスミマセン。

コメント

何かが終われば何かが始まる

例えば、あなたが大人になれば、お母さん達はおばあちゃんになっていつかは死んであなたとお別れする。それは悲しいことだけど、次はあなたが新しい命を育む。それはとても素敵なこと。今あなたを育てているお母さんはとても幸せだから間違いない。あなたの子供を抱っこするのがお母さんは今から楽しみだからおばあちゃんになることも楽しみだよ。

死ぬことは怖いね。
でも大きくなればできることも増える、楽しいことも嬉しいことも増える、でも嫌なことやしないといけないことも増える、その1つ1つを後悔しないように向き合えば死ぬことは怖くないかもしれない。
だからお母さんは一所懸命に生きてるよ。

って、言うかなあと思うけどとっさに聞かれたら即答できないかもなあと思います😅

子育てって難しいですね💦

• Ricky

Ricky

参考になります!
    分かりやすく安心させる事を言ってあげたいんですけど、すぐに整理して伝えられなくて💦
    ほんとに難しいです😱
    神経質に育てたせいか子供にも神経質なのが伝わってしまったみたいです😭
    ありがとうございました✨

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

大人になった○○ちゃん楽しみだよ、見たいよ。おばあちゃんになるのも楽しみだよ。
大人になっても一緒だよ。
ずっと死なないよ。ずっと先のことだからまだ心配しなくて大丈夫だよ。死んでも、おばけになっているよ。心の中にいるよ。生まれ変わって戻ってくるよ。その頃には死なない薬ができるかも知れないよ。
自分の考えと子供次第で選びつつ、答える気がします。

今が楽しい、が根底にあるんじゃないですか?それでいて未来はまだ描けない。
大丈夫だよ、と言ってあげたり、時間が経つ内容の本を読んてあげても良いかも知れませんね。植物を育てて、花から種を作るのもイメージ湧きそうです。

• Ricky

Ricky

未来は楽しいって言うことを楽しみながら伝えられたらいいなと思います!本や植物も良さそうですね😊参考になります!
    どんな楽しいことが待っているのか一緒に考えることもしてみようかなと思います💦私が多少ネガティブな人間なので似たのかもしれないです💦私もポジティブに生きてお手本になれればいんですけどね😅
    ありがとうございました✨

• 5月11日