※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳時間を毎日同じ時刻に統一する方法と、離乳食の開始時期について教えてください。

授乳時間について

娘がもうすぐ5ヶ月なので、そろそろ離乳食のことを考えないといけないのですが、現状授乳時間が日によって少しずつ違います💦

例えば、起床時刻は6時半にしてるのですが、それより早く4時とかに泣いて起きたときにそこで授乳して、そしたら次は4時間後の8時になりますよね。

そんな感じで日によって時間がバラバラです。

授乳時間を毎日同じ時刻に統一するにはどうしたら良いでしょうか?

分かる方教えてください🙇

あと離乳食いつから始めたかも教えてください🙇

よろしくお願いします😊

コメント

うちはミルクだったのであまり参考にならないかもしれませんが…

娘のミルク時間は
6:30 11:00 15:00 19:30
です!🍼

母乳だとなかなか授乳感覚掴めないですよね💦
4ヶ月までは母乳でしたが、決めた時間にあげてました。
決めた時間外に泣いてしまったら、抱っこしたりあやしてみて、駄目なら授乳してました!😓

離乳食はつい最近始めました!
11:00の時間にあげています🥄✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    あ、授乳って書いたけどうちも完ミです🍼
    きっちり時間決められててすごいですね!
    今日4時に起きてきたのであやしてみましたが結局断念、、、😅

離乳食はやっぱりみなさん5ヶ月頃始めるんですね💡

• 5月11日
ユウ

うちもそうでしたが、間隔が開いてくれば構わないと言われましたよ👌🏻
満腹すぎるとき、空腹すぎる時を避ければいいと✨

うちは保育園入園控えていたのもあり、5ヵ月入ってすぐの平日スタートです😊

• ママリ

ママリ

本当ですか?それ聞いて少し安心しました🌷検診では 時間決めて〜 とサラッと言われてハイハイ聞いてたけど実際難しいですね😂

そうだ、開始は平日の午前ですね!ありがとうございます♪

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私はいまだに授乳時間バラバラです😂💦
タイミング合わなければまだ休めるしいいかな〜と思って…

なので、授乳時間は気にせず離乳食の時間を日によってずらしてます。
1時間くらいずらしたり、朝夕で食べるところを昼夕にしたり。
あんまりにもずらすと良くないかな〜と思って、朝だったら9〜10時の間で、昼だったら12〜13時など決めてあげてます。
(12時〜だと病院開いてないので新しい食材は試せませんが💦)

離乳食は5ヶ月になって最初の月曜日から始めました🙌

• ママリ

ママリ

たしかに、難しいときは休むのもアリですね😆💡
    気持ちが楽になりました♪

病院の開院時間は意識して始めようと思います💡
    ドキドキです😂

• 5月11日
のんちゃん

私の場合なので参考にならなかったらすみません!
私はあまり何時間あけるとか気にしてませんでした。
赤ちゃんは超気分屋さんなので、遅くまで寝てたい日もあれば早起きの日もありますよね😂なので、授乳時間を必ずしも守らなくて大丈夫だと思って、その日の起床時間に合わせてます。

離乳食始めたのは、大人が食べてるとヨダレたらしたり、お口モゴモゴが激しかったので5カ月になる3日前からスタートしました😄

• ママリ

ママリ

本当、気分屋さんですよね👶なるべくそれに応えてあげたいとは思ってますが、、

うちの子お口モゴモゴはしてるんですが大人が食べててもまだそんなに興味なさそうで、、もう少し様子みてみます😊

• 5月11日