※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
ココロ・悩み

プレ幼稚園と療育が延期になり、コミュニケーション能力の低さや不安が増しています。親子の服装や未来に対する不安があり、前向きに頑張りたいと思っています。

不安を吐かせてください💦
プレ幼稚園に4月から通う予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で延期になりました。
まだ言葉が出なくて(その他にも理由はありますが)療育にも通う予定でしたが、それも延期です。
療育に行けないことが、どんどん不安に感じてきます。

私はコミュニケーション能力が低く、更に変に気を遣ってしまい…楽しくお喋りするのが苦手です。
もちろんママ友という存在はいません、できる気がしないです。
今更ながらこんな私の性格で息子に申し訳なく、これからのプレ幼稚園&療育生活に対して緊張と不安でいっぱいです。。
プレ幼稚園の式の日の、親子の服装もどうしたらいいのか悩んでばかり…涙が出てくる日も増えました。
親がプレ幼稚園を怖がってたら、子どもにも伝わってしまいますよね…。
もっと前向きに頑張らないとですよね。。

コメント

我が家も4月から幼稚園プレ(親子分離型)に通う予定でしたが、コロナの影響で1度も通えず今月末まで延期になりました。
プレに通う気満々だったのに、延期になり今は通う気がなくなりました💧
私もママ友いませんよ😢
私が高齢だからか、歳のせいか、最近、人に合わせるのがめんどくさくて💧常に一匹狼です。
一匹狼、楽ですよ❤️
プレ行くのも不安ですよね。
でも、プレだから、あまり気負わず、通わせてみてお休みしたくなったら、休みましょう‼️
私はそう考えることにしました。
ママの不安な気持ちは、子供に伝わる。と、Eテレのすくすく子育てで言ってました。
お互い不安ですが、プレ、やってみましょう☺️きっと良い経験になると信じて☺️

• ゆた

ゆた

そうなんですね、私も一匹狼は妊娠前は気にならなかったのですが…どこにいても息子という存在の母なんだと思うと周りと上手くやらなきゃいけないのかな?って日に日に思うようになりました💦
    良い経験になると願って頑張ってみます😅

• 5月11日

こんな私の性格でーや、私の子供に生まれてーと思う方がお子さんに失礼だと思います💦
コミュニケーションが苦手な人はたーくさんいると思いますよ。
逆に大人しく控えめぐらいの方が目につかないのでトラブルに巻き込まれない印象もあります…
話しかけられたら話す。それだけでもいいと思います💦それだけで十分じゃないですか?😭

幼稚園に対してドキドキするのは、1人目のお母さんだったらみんな同じだと思います!!私も不安です💦
何があったら先生に相談して助けていただきましょうよ😭❣️

• ゆた

ゆた

私も妊娠前はそう思っていたのですが、いつからかそのような思いが頭から離れなくなりました…。
    プレ幼稚園の説明会で挨拶しても無視されたこともあり…💦
    挨拶するだけ十分と思っていた矢先の無視だったので、どうすりゃいいの?と落ち込みました(弱いですね)
    何かあった時に先生に頼れるよう、先生と信頼関係が結べるように頑張ります😣

• 5月11日

コミュニケーション能力が低い、とおっしゃっていますが、必ずしも悪いこととは思いません。
私は初対面でもそれなりにお話しますが、上部だけの会話になったり、適当なことを言ってしまい後で後悔する事もあります。
大人しい人の方が信頼できる人が多い様にも感じます。

お子さんの言葉が出ないと書いてありますが、お母さんに似て、お喋りが苦手なのかもしれませんね。でも言葉が遅い子は早い子と比べて周りをよく見ていたり、周りの人の気持ちを考える事ができる子が多いと思います。
コミュニケーションが苦手な人は一定数いますし、ゆずさんの様な方が近くにいると安心できる人もたくさんいると思います!

• ゆた

ゆた

私が大人しい性格の分類に入っているかは正直自身分からないのですが、ゆうちゃんさんのようにお話ができる方がやっぱり羨ましかったりします…大変なことかたくさんあるの分かってはいるのですが。
    ただ、子どもの言葉が遅い時の周りの対応や気持ちを考えられると聞いて、無理に型にはめなくていいのだなと思いました。
    私が近くにいるだけで安心できる人が、と言われたら泣けてしまいそうです。
    コメントありがとうございました。

• 5月11日