※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家族・旦那

今日の母の日結婚5年目、初めて義母に何も贈り物をしませんでした。しか…

今日の母の日結婚5年目、初めて義母に何も贈り物をしませんでした。しかも、電話もしておりません…😣実母は他界しております。
去年までは、夫婦子供と共に義実家に行き花や食事、ケーキなどを毎回持参していました。
コロナで自粛もあり、一応数日前に旦那に、カーネーションを送る手配をしてみてはどうかな?と相談したのですが、
旦那の返事は様子をみて、また電話したらいいんじゃない?でした…
当日何もないのはお母さんからしたら寂しくない?
と私が言うも、電話すればいいよと…
そして今日、旦那がどうするか様子を見ていたのですが、実家へ行くとも連絡するとも言わず…
子供が微熱があり、私も頭痛があり体調も良くなく
結局、私からは何も言わず…。この時間に…
義実家は同市車で30分の近距離です。
最後に会ったのは3月末に義実家に行った時です。
4月に全国に緊急事態宣言が出てから
旦那が義実家に連絡をすると、義母は孫を連れて遊びにおいでと…。旦那が自粛してるからというと、孫は大丈夫でしょ?と…
その話を聞き、危機感の温度差に驚きました。
義父は喫煙家、心臓持病あり二人とも70代です。お互い移しあったらとか考えないのかと…
普段から2週に一度は顔を見せに行かないと電話がかかってくる様な状況で、
アポなしでこられる事も多々あり…。
色々思う事はありますが、旦那には中々不満を伝えられず…
今日は少し旦那に意地悪の気持ちで、
義実家に電話したら?と言えませんでした。
それでも今になり義母さん悲しんでいるかな?と思ったら凄く複雑な思いです。

色々長々と書いてしまいましたが、
義母に母の日何にもしてない方とか他にいらっしゃいます?


コメント

まーる。

…はい…🙋‍♀️(小声)

結婚3年目で結婚してから完全同居してた時は何かしら渡してましたが、去年同居解消(バンザイ\(^^)/)して、今年はコロナ流行ってるしどうしよ〜なんて考えてたら、旦那がコロナ終息したらメシ連れてけばいいよっ✌️(いつになる?笑)と言うのでそうする事にして、旦那からLINEでそう伝えてもらいました😌
実母にも会えないので、何か郵送しようかと思ってましたが、メールで感謝の気持ち伝えただけになってしまいました💦これまた実母もご飯ごちそうすればいいよっ✌️と旦那がいうのでいいなりに…。(私の意思弱め…🙀)

  • あゆみ

    あゆみ

    わ、お仲間発見☺️(小声)同じく…😊
    完全同居をされていたのですね!凄いです。頭が下がります😭
    同居解消(バンザイ🙌)ですよね…
    本当にお疲れ様でした。😭
    旦那さんグッジョブ👍ですね。本当、いつになるかは……ですよね笑。
    旦那さんから義両親に連絡のラインして貰えると有難いですよね…😂
    お母様にもメールで感謝のお気持ち伝えられたのは素晴らしいです!
    まーるさんの旦那様の様に、
    はっきりとこうしよう!と
    行動してくれると、ウジウジ悩まなくて良いですよね…。うちは、いつも私が聞かないと煮えきらない態度なので…それで悩まされます。
    コロナが収束してからで良いですよね…。
    と、お仲間みつけて少し安心。けど、うちの場合、何にも連絡してないしなぁ…😅
    あはは、明日旦那に言ってみます…。

    • 5月10日
  • まーる。

    まーる。

    ありがとうございます😊💕
    同居は本当に大変というか過酷というか地獄でした( ´ཫ`)🔪(怖い怖い)

    私がめちゃくちゃな優柔不断で、
    ネットであーだこーだ言いながら
    見てたので、決めてくれて良かった〜と思ってます(*ᴗˬᴗ)
    ただ、実母には何か贈りたかったという気持ちが未だに残ってるのは正直あって…。でも実母ばかり優遇しては旦那に叱られそうなので言ってません😀💦(弱い自分…)

    明日、旦那さんからひと言でも何かお義母さんへ伝えてくれるのがベストですね😊🌷

    • 5月10日
よこ

旦那は何もしません😥
私が勝手に連名でお菓子など送っています。送ると喜こんでもらえるので…。自分だったらないと寂しいと感じるなら、来年以降同じような事があったらあゆみさんが送ってあげたらいいように思います🥰今年はお子さんの写真を添付していつもありがとうございます、また落ち着いたら会いに行かせてくださいね♡♡とかメッセージ送るだけでも嬉しいんじゃないかなあと思います。今からでも☺

  • あゆみ

    あゆみ

    お菓子を送られているのですね!
    素晴らしいです!
    旦那様のお母様も喜んでもらえるならこちらも嬉しいですよね!

    旦那は何もしない
    …ですよね…😣
    男性はそういう、細やかな気遣い苦手ですよね。
    わかっていて旦那が良いと言ったからもういいかなーと
    してしまっていました。
    旦那からすると、近距離なので配達より顔をみせに行きたいと思い少し様子をみたかったのでしょうが…。
    私も今日はなんだか意地悪な嫁ちゃんになっていました。
    旦那よ、どうする?って様子みてたら1日終わったよー
    です。😅
    自分だったら寂しいと感じるならとの、よっこさんの一文に、ハッとしました😭
    ですよね…😂
    何にも連絡しなかったのは良くなかったと反省です。😅
    義母は携帯を持っていないので、直接電話になるのです
    が、明日旦那に電話した方がいいのでは?と言ってみます。
    自分から電話しにくいのは
    義母が押しが強くペースにのまれてしまい…。
    また、同じ様な事があれば
    旦那が煮えきらなくとも、
    良い事はしてしまおうと思います。ありがとうございました。☺️✨

    • 5月10日
チコリン

してないです!
昨年は引っ越しでバタバタしててしてないです…
来年からはしようかなと…

  • あゆみ

    あゆみ

    またもやお仲間発見!✨
    忙しい時は、中々手が回らないですよね…。😭
    来年からしようと思う気持ちが素晴らしいと思います。
    来年は私も通常運転…目指します✨

    • 5月10日
みみー

あゆみさん優しいです‼︎
義母さんのこと、結局心配しているし、複雑な気持ちになってるくらいなので☺️
私はプレゼントを送ったので、回答にはなりませんが、ちゃんと義母さんを心配している文面を見て、優しい方だと思い回答してしまいました🙇‍♀️

  • あゆみ

    あゆみ

    ありがとうございます。😊✨
    優しいのか何なのか、煮えきらない性格です。😣
    旦那に任せておきながら、
    無連絡のまま何にもしないまま母の日終わったー。って、
    内心ビクビクしてます😭
    😵
    実母に母の日スルーはした事が無かったので、
    旦那の気持ちも実際のところ良くわかりません。😅
    結婚後毎年母の日何か渡していたのに、突然息子から無視されたら悲しいよなーと…。
    色々考えたところで、今日はもう終わってしまいましたが…😅
    明日旦那から連絡して貰おうと思います。

    • 5月11日
トモ

うちの夫は元々、母の日や誕生日などしない人でした。

なので私が夫の代わりに義母に電話したり、プレゼント渡したりなどしてました。

が!

去年、今年と、電話もプレゼントも渡していません。

なんなら義母のこと、自粛要請中にアポなし訪問されたのを機に着拒してます(笑)

義母に対して積もり積もったのが爆発して、去年からいい嫁キャンペーンもやめちゃいました。

親孝行含め、母の日も実の息子がすればいいんですよ。

義母の母の日を嫁が祝う場合は、

嫁自身が義母との円満関係を望む場合

嫁自身が本心から義母を祝ってあげたい場合

これに該当しないなら、本音押し殺してまで祝う必要はないかなと思います。

  • あゆみ

    あゆみ

    返信遅くなって申し訳ありません🙇
    男性は、あまり母の日や誕生日等、細々とした事には気配り出来ないですよね…😅
    内助の功でずっと気配りをされていたのですね…✨

    自粛要請中にアポなし訪問…
    😖それは本当に勘弁してくださいと申したいところですね😣
    私もずっと自粛期間、それを最大限に警戒しているところです。着拒という手がありましたね…
    うちは、チャイムの音量を消しています😣
    あと、内鍵も…。
    積もり積もったのが爆発…
    小さな事の一つ一つの積み重ねで、堪忍袋の緒が切れますよね…
    良い嫁キャンペーン、やめる勇気私も欲しいです😵

    親孝行含め、母の日も実の息子がすれば良い←そうだ!!
    (小声)

    本音押し殺してまで祝う必要はない…。深みがあるお言葉です。
    中々、義母には実母の様には言いたい事伝えられないんですよね…😵
    色々と勉強になります!

    • 5月11日
  • トモ

    トモ


    うちは東京、義実家は神奈川なので、どちらも要!自粛地域なのにですよ😅

    いい嫁キャンペーンやめる時期はそれぞれだと思うので
    、あゆみさんがもうこのキャンペーンやめる!と思ったときがそのタイミングだと思います。

    出来ればそのキャンペーンは終了するより、ゆるくながく負担なく続けられるのが一番なんですけどね😅

    私の場合は、義母に散々わけわからない育児の口出しされ。(これは義母としては良かれと思ってのことだと思いガマン出来てました

    そんな義母を我が家に招いた忘れもしない去年のGW。

    酒癖悪いの自覚してるくせに、まさかのいいちこの瓶を義母は持参。

    で、結局日中から酔っ払って、娘の前で大声出したり、それを注意した夫と義母が口論したり散々な結果で。

    え?こんな人にこれからも育児についてどうのこうの言われたくないし、お姑さんとして尊敬も出来ないし、娘の祖母としてもいらんわ。

    と思ってしまったのがキャンペーンやめるきっかけでした。

    今は、お正月に義実家行くか行かないかで、夫と戦わなきゃと悶々してます(笑)

    • 5月11日

「家族・旦那」に関する質問