※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

1歳の息子がおっぱいを離れず、歯で噛んで痛い。夜中も3時間おきに起きて飲む。断乳を試みたが、仕事が忙しくついおっぱいをあげてしまう。自然に離れるのを待つしかないでしょうか。

1歳になった息子がなかなかおっぱい離れしてくれません。4月から保育園にいってますが、園に行ってる間はおっぱい欲しがる様子はないそうです。帰ってきてからすぐに欲しがり、寝る前は必ずおっぱいじゃないと寝れません。ただ飲むだけならいいのですが、最近生えた歯で噛んでくるので痛くて仕方ないです。そして夜中も3時間おきには起きて飲んでます。断乳をしてみたんですが、思いのほか久々に復帰した仕事(看護師)がハードで夜中は眠くて早く寝かせたくておっぱいをあげてしまいます。夜中に水はお茶は飲んでくれません。自然におっぱい離れするのを待つしかないのでしょうか?

コメント

きのこ

おっぱいをあげてしまう。のは
凄く気持ちわかりますが
辞めたいなら心鬼にしてやめましょう!
それで上の子は2歳すぎまで
下のことおっぱいのんでましたよー🤣

• 🔰

🔰

お返事ありがとうございます!

辞めたいのですが寝たい。寝ないと仕事にミスが出るって考えるとあげてしまうのは甘えでしょうかね💦
    上のお子さんはどのタイミングで辞めれたんですか?

• 5月10日
  • きのこ

きのこ

下の子が歯が生えて噛みだしたので
    ほぼミルクに変えたのが
    きっかけでおっぱいを強制的に
    飲めなくなりました🤣

• 5月10日
  • 🔰

🔰

なるほど〜!強制的に!笑
    でも最悪そこまでしないと辞めないですよね😅

• 5月10日
  • きのこ

きのこ

でもおっぱい飲むのも人生90年と
    考えても2年ほどのなので
    私はこちらが我慢できる限り
    飲まそう!飲ましてやろう!と
    気持ち変えるようになり
    まだ楽になりました。笑
    まだ1歳!無理に断乳しなくても
    いいのかな、なんて思います☺️

• 5月10日
  • 🔰

🔰

その言葉聞いて少し楽になりました❤️ありがとうございます!飽きるまで飲ましてやりましょう!!笑

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私も看護師です😅

うちの子もおっぱい大好きすぎて1歳過ぎても夜中にのんでました。

さすがに断眠がつらすぎて、1歳半くらいから夜間断乳してみました🙌

一応分からないなり「今日から夜はおっぱいもねんねしたいって。だから夜はおっぱいなしだよ」と何度も説明し、寝かしつけからもうおっぱいは使わず、夜は何としてでもあげないという子供との根性勝負でしたが3〜5日くらいで何とか辞められました。

お茶や水を用意しておきましたがうちもそれは飲まずで、そのまま寝るようになりました。

仕事と育児の両立大変だと思いますが、がんばってください☺️

• 🔰

🔰

同職!お疲れ様です☆
    やっぱり根性勝負なんですね😅これから説明して徐々に辞めさせていきたいと思います。
    両立なかなか大変ですね💦でもめげずに頑張ります✌︎

• 5月10日
碧好き

保育園が、始まったばかりでママが恋しいとか環境の変化のストレス?とかもあるのでは?
大変かもしれませんが、ママもお子さんももう少し落ち着いてから改めて断乳でも…
看護のお仕事ご苦労様です。
頑張って下さい。

• 🔰

🔰

そうですね!息子も小さいなりに環境の変化、ストレス感じてるかもしれませんもんね💦保育園に慣れた頃にチャレンジしてみたいと思います!仕事も育児も頑張ります☆

• 5月10日
ぼん

お疲れ様です😌

私も看護師で、寝かしつけと夜間1〜2時間毎に起きておっぱい飲んで寝ての繰り返しで本当にしんどくて、復帰する前の金土日で断乳しました😊
息子も慣らし保育中で、昼間は飲んでなかったのもあるのかもしれませんが、3日ですんなり寝てくれるようになりました!
泣いても一切おっぱいはあげずに、抱っこしたら余計に泣くので、腕まくらしたり、胸の上で寝かしたりしてました!お茶も用意してたんですが飲んでくれませんでした😂
土日の昼間は家の庭とか連れ出して体動かせて疲れさせてました!
断乳したら、朝ごはんもモリモリ食べてくれるようになりました💜

• 🔰

🔰

同職お疲れ様です☆

やっぱり復帰する前にやるべきでしたよね⤵︎時期がズレたと反省です。
    はやく断乳してご飯たくさん食べて欲しいです😭💓

• 5月11日