※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが母乳を欲しがる場合、対処法として母乳をあげることが大切です。ミルクを減らす必要はありません。赤ちゃんの要求に応じて母乳を与えてください。

4月末に第一子を出産し、まだ生後2週間ほどですが
すでにおっぱいが好きみたいで困っています。

基本的には3時間ごとにミルクを60mlあげていて
胸が張っているときは母乳を先にあげてミルクを減らしています。
ですが、1時間ほど経つとぐずぐずし始め泣きながら
口をパクパクして指やわたしの服に吸い付いてきたりします。
10分ほどおっぱいをあげると泣き止んで寝てくれます。

しばらく予定はありませんがわたしがいないときに
母乳を欲しがってぐずったらどのように対処するのがいいのでしょうか?
また、母乳は欲しがればあげればいいと聞きましたが
ミルクは減らしたほうがいいのでしょうか?

コメント

ままり

先におっぱいをあげてから足りない分をミルクで足した方がよいんじゃないかなと思います😊搾乳して冷凍保存すれば他のかたもあげれますよ😊

• pipi

pipi

コメントありがとうございます。
    おっぱいあげてから足りない分ミルクにもしているのですが高確率ですぐにぐずついてしまうんです😢
    ただ、ミルクを60そのままあげると吐き戻したり爆睡して飲んでくれなくなったりしてしまって。
    搾乳するほど出るわけではなくて、、😫

• 5月10日
  • ままり

ままり

うちの子も最初寝たりで飲まなかったです😂なので刺激を与えて起こしたりして無理やり飲ましてました🤣体力ついてきたらごくごく飲んではくれると思いますが、哺乳瓶の乳首を変えてみるのも良いかもしれないですね☺️

• 5月10日
  • pipi

pipi

やはり最初は無理やり飲ませるしかないんですかね😂
    哺乳瓶の乳首!考えなかったです!別の種類の哺乳瓶試してみます〜!☺️

• 5月10日
  • ままり

ままり

吸う力もそんなないと思うので乳首を変えるだけでも変化あると思います☺️
    あとはぬるくなると飲まなくなる場合もあるので←うちの子供がそうでした😥マグカップに熱湯入れ冷めたら湯煎してまた飲ませてました❗

• 5月10日
  • pipi

pipi

ぬるくなると飲まなくなるんですね😳!
    たしかに飲ませるのに時間かかってるので結構冷えてる気がします…試してみます!!

• 5月10日
  • ままり

ままり

助産師さんから聞いた飲ませるコツです!うちの子供はそれで飲むようになりました☺️

• 5月10日
  • pipi

pipi

ちょっと温めてあげてみたら飲むようになりました!!
    ありがとうございます🥺✨✨

• 5月11日
  • ままり

ままり

良かったです☺️☺️☺️

• 5月11日
K S

私も4月末に第二子出産しました。

私の産んだとこの助産師さんは混合で最後10日までは日数×10mlで、11日目からは多くても足す場合は100mlと言ってました。
ミルクの足し方は指導ありましたか?

ミルクも減らさなくていいと思いますよ!
3時間以内に泣いちゃうならとりあえず母乳で、ミルク足しても全然間隔空かないなら少しミルクを増やすとかですかね??

• K S

K S

ミルクは3時間おき、8回足してもいいよーって聞いてます。

困ってて心配なら産院に電話して相談するのもありだと思いますよ❣️

• 5月10日
  • pipi

pipi

コメントありがとうございます。
    指導は特になかったのですが、1週間検診までは60でと言われました!
    ただ、増やすにも60でさえ途中で寝てしまったり吐き戻したりするんですよね…
    夜はよく寝てあまり起きない子なので明日の昼から飲んでくれそうなときに増やしてみて様子見てみます!

• 5月10日
  • K S

K S

はじめてのお子さんだと不安ですよね。
    1人目の時は不安しかなかったです💦

ミルクあげてるときに時々起こしてあげたり、哺乳瓶で口チョンチョンしてあげるといいかもです。
    ほんとすぐ寝るし飲ますのも大変ですよね。
    うちも苦戦してます!

吐き戻すのは仕方ないとこもあるので、飲んだ後背中の下にバスタオルとかで傾斜つけてあげるのもいいと思います。
    授乳クッションを使ってうちは授乳後は上半身を少し起こすような形で寝かせてます。

• 5月10日
  • pipi

pipi

ほんとに何もわからず不安だらけです😭(笑)

新生児ちゃんはやっぱりミルク問題出てくるんですね😖

なるほど、背中の下にバスタオルですね!
    寝てるからとすぐにベッドにそのまま置いてたので試してみます✨

• 5月10日