※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまばぶ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュールと離乳食の量を教えてください。離乳食は1回約100gで、飲まず。授乳は夜間も含めて4回程度。他の方の情報を教えてください。

6ヶ月になり2回食を始めたのですが、
生後半年のお子様、もしくは月齢の近い方が
いたら1日のスケジュール、離乳食の量を
教えていただきたいです。

私は
5:00〜6:00 起床
6:30 授乳
7:30 朝寝30分〜1時間
9:30 離乳食
11:00 昼寝1時間〜2時間
14:30 授乳
16:00 夕寝30 〜1時間
17:30 離乳食
19:00 お風呂
19:30 授乳
20:00 就寝

夜間起きたら授乳という流れです。
離乳食の量は食べる分だけ食べさせて良いと言われて
1回合計100gほど食べています。
離乳食のあとの授乳は飲みません。
(離乳食の量を減らしても飲みません。。)
14:30の授乳もあまり飲んでくれません。。

他の方のスケジュールや量など
教えていただけれ嬉しいです!




コメント

deleted user

7時 起床、授乳
9時 1時間朝寝
11時 離乳食、授乳
12時半 2時間前後昼寝
15時 授乳
17時 離乳食
18時 お風呂
19時 授乳、就寝
夜1回授乳

離乳食は70gくらいです!
どれくらいあげたらいいのか悩んでいましたが、結構あげてもいいのですね✨
離乳食あとの授乳はあんまり飲まないです!

  • ごまばぶ

    ごまばぶ

    なんとなくリズム似てますね!
    離乳食のあとの授乳あんまり飲まないの心配してたので同じ方がいて安心しました🥺!
    タンパク質の量は少なにすればビタミンやエネルギーは増やして良いと言われました!

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普段左右5分ずつですが、離乳食あとの授乳は集中して飲まず3分ずつすら飲んでないです😂
    本にもそう書いてあったので娘はよく食べるので増やそうと思いつつ、ママリとかネット見ると野菜10gになっていてなにが正解かわからずでした😂😂
    ありがとうございます💓

    • 5月10日
  • ごまばぶ

    ごまばぶ

    私の娘も3分ずつ飲めば良い方です😂😂
    色々な進め方があって分からないですよね、、
    コロナの影響で3.4ヶ月検診で離乳食の進め方など説明聞けなかったので予防接種のたびに先生に質問ばかりしてます🤣

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    欲しがらないからいっか〜と思ってます😂😂
    でも一気に母乳減りそうです😂
    ほんと離乳食ってわからないです🤣
    わたしも離乳食なにも聞けなかったです😭
    6.7ヶ月検診があるのでそこでがっつり聞いてきます🤩

    • 5月10日
  • ごまばぶ

    ごまばぶ

    母乳量心配になりますよね🥺
    今はコロナで中々他のママさんに会って情報を聞く機会もなく、、検診などで聞くしかないですね。。

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

7ヵ月なりたて、2回食です!
8時 起床、離乳食、ミルク
10時半 朝寝30〜1時間
12時 ミルク
14時 昼寝1時間
16時 離乳食、ミルク
19時 お風呂
20時 就寝

食事は1回100gないくらい
2回食にしてから離乳食後のミルクは量は減りました!

  • ごまばぶ

    ごまばぶ

    1日食事は3回のみなのでしょうか??(夜間を除いて)
    私の娘も離乳食後にあまり飲まないので回数を減らした方が良いのか悩んでいます。。😂

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません!お風呂後のミルクが抜けてましたー😭
    1日2食、ミルク4回です!
    うちはご飯はしっかり食べれるので、離乳食後のミルクだけ思い切って減らしました!(どうせ飲まないのでー😭)
    そのかわりご飯はしっかり頑張るのと、ご飯以外の時間のミルクはちゃんと飲もうねにしてます💦
    あくまで私の考えですが、赤ちゃんにも飲みたくない時もあるのかなぁと……☁️
    こちら完ミなのでちょっと違うかもですが、私なら授乳でしっかり飲んでくれる時間があるなら、その時にたっぷりでいいのかなと回数減らすと思います!

    • 5月10日
  • ごまばぶ

    ごまばぶ

    ご丁寧にありがとうございます!
    離乳食のあとに飲まないのは大丈夫なんですね🤣
    私の娘も量食べるので
    飲まなくても気にしすぎないようにしようと思います😭
    小さめちゃんなので気にしすぎてたかもしれないです。。

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹いっぱいなのは、もうどうしようもないよなぁ……という結論に至りました😂
    いずれはミルクも卒業するんだし、ご飯頑張ってもらった方が手っ取り早いかなって😂
    小さめちゃんなら体重とか食べ飲み具合は心配にもなりますよね💦
    お互いゆるーく頑張りましょうね👌

    • 5月10日
  • ごまばぶ

    ごまばぶ

    大人でも日によって食べる食べないはありますもんね。。
    たしかに離乳食食べてくれるだけ良いですよね🤣
    体重気にしすぎずゆるく頑張ります💓

    • 5月10日
ゆきにゃん

うちは
2時から3時に起床→授乳
5時30から6時に起床
6時半→授乳
8時→30分朝寝
10時から10時半→離乳食&授乳
11時→昼寝 30分〜1時間半
14時から14時半→離乳食&授乳
15時〜→夕寝 30分
17時半→お風呂
18時から18時半前→離乳食&授乳
18時半から19時→就寝

離乳食は2回とも50gから多くて60gしか食べません

少ない日40gくらいです
離乳食後のミルクは160gくらいしか飲まないです

夜中に200を飲みますが、あとは180くらいです。200は離乳食始まったらあまり飲まなくなりました

  • ごまばぶ

    ごまばぶ

    起床時間早いの同じですね🤣
    離乳食後にミルク結構飲まれるんですね!私の娘は授乳はほぼ飲まないです💦💦

    • 5月10日
  • ゆきにゃん

    ゆきにゃん


    保健師の方には早寝早起きで、医師や保健師が理想とする時間帯と言われましたが、私は眠いので夜も早くに寝るようにしてます(笑)
    離乳食後のミルクは好きなだけと言われましたが、今はこれだけです。お腹いっぱいだと100も飲まない日もあります。
    6ヶ月の平均離乳食は一回が魚を混ぜるなら70で豆腐のみなら85とされていて+ミルクだから、飲まずに100なら良いのかと思います😃

    • 5月10日
  • ごまばぶ

    ごまばぶ

    1回量の平均など教えて頂きありがとうございます😊!

    • 5月11日
deleted user

7時起床
8時離乳食
9時ミルク+授乳
9時〜10時朝寝
12時半授乳
13時〜15時昼寝
16時離乳食
16時半授乳
18時半お風呂
19時ミルク+授乳
19時半就寝
2時ごろ授乳
5時ごろ授乳(無い事もあります)

離乳食は1回80gをたべてます。

  • ごまばぶ

    ごまばぶ

    離乳食のあとのミルクなども
    結構飲まれてますか??🥺

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは体重が9660gもあって、あまりミルクはあげられないんです💦基本母乳で、朝の授乳+外出する時は外出前には80mlあげて、寝る前は160mlですが飲み干しています。

    • 5月11日
  • ごまばぶ

    ごまばぶ

    ほほ母乳で9660g!たくさん飲んでるんですね😊!

    • 5月11日
ひかり

6ヶ月、2回食です‼️
ちなみにうちの娘は小さめ小柄ちゃんなので、あまり参考になるかは分かりませんが😁(出生時2156g、現在約6000g、完ミ)

6時前後 起床
7時 ミルク200ml弱
8〜9時 朝寝
10時 離乳食 約80g→ミルク140mlほど
11〜12時 昼寝
14時半 ミルク160ml
15〜16時 昼寝
17時 離乳食 約30g→ミルク140ml
19時 お風呂
20時 ミルク160ml→就寝
(夜中、泣いたらミルク200ml弱)

ある一日の流れです。
全然ズレたりもします。量も、まだまだその日によって違ったりもします。手探りです😁💦

  • ごまばぶ

    ごまばぶ

    私も小さめちゃんで6200gほどです!
    離乳食を食べる分母乳を飲んでくれず体重の伸びもあまりよくなく悩んでいます。。
    伸びは緩やかになるとは聞きましたが小柄なのが少し気になり、、、🥺
    同じくらいの体重で少し安心しました🥰

    • 5月10日
  • ひかり

    ひかり

    そうなんですね〜‼️わたしも、同じ様に小さめなお子さんの方がいらして安心しちゃいました、嬉しいです🤩❤️💦
    母乳だと特に、しっかり飲めてるかな?って不安になっちゃいますよね💦
    ほんとに、成長曲線もギリギリで💧
    でも小さめでもよく動いて元気であれば、個性ととらえて大丈夫だよーと小児科の先生に言われました😊😊

    • 5月11日