※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようママ☆
子育て・グッズ

夜中の授乳で遊び出す子供に困っています。添い乳をすると楽なのですが、疲れるので悩んでいます。どう思いますか?

添い乳すると頻回に起きるようになると聞いていたので今まで夜中の授乳も起きてあげてましたが、最近夜中に授乳して寝そうになったのでベットに寝かせると遊び出してしまうので困ってます(>人<;)
昨日も同じで遊びだしたのですが、体調不良もあり相手をするのがしんどかったので添い乳してしまいました。そしたらそのまま寝てくれました。

毎日夜中に1〜2時間相手して、更に5時起きはしんどいので添い乳にしちゃおうかな〜と迷っているのですが、どう思いますか?

コメント

添い乳だとよく起きるのではなくて、授乳自体がよく起きちゃうみたいです😰
おっぱいで寝かしつけすると、おっぱい恋しさに起きちゃうんですよね☺️
わたしは8ヶ月ころから夜間断乳チャレンジしましたよ。旦那に寝かしつけをお願いしました。
ママがそばで寝てると起きやすいみたいです!

• ようママ☆

ようママ☆

そうなんですね!お腹空いて起きてるのか、ただ起きちゃって泣いてるのかわからず、夜中に泣いたらおっぱいあげちゃってたんで、それが原因ですかね(>人<;)しかも添い寝。

夜の寝かしつけは新生児の頃から、お風呂の後の水分補給&ごはんって感じで授乳したら寝落ち→ベットでトントン(寝落ちしてなくてもトントンでしばらくしたら寝ます)なんですが、これもおっぱいで寝かしつけに入るんですかね?(°_°)

夜間断乳どのくらいで成功しましたか?

• 6月11日

退会ユーザー

お風呂を後にする習慣をつけるといいかもしれません❣️
    うちはご飯→歯磨き→お風呂→1時間くらい遊ぶと勝手に睡眠です。
    授乳は寝る1時間前に済ませるといいって前に言われましたよ❣️

うちはまさかの1日で完了です😰
    一回起きたけど、すぐ寝たそうです。やっぱりママを探すみたいで、、、😰

• 6月11日
  • ようママ☆

ようママ☆

そうなんですかー!その1日はギャン泣きでしたか?

ちなみにちなみに、1日のスケジュール教えていただきたいです♡

• 6月11日

退会ユーザー

少し泣いてましたが、あまり心配にならない程度でしたよ❣️うつ伏せにして背中トントンで寝て、深夜に起きた時も背中トントンですぐ寝たそうです。旦那、頑張ってくれました😌💓

6時 起床、お弁当作り
    6時半 息子、旦那起床
    7時 旦那見送り、朝ごはん支度
    7時半 息子と朝ごはん、歯磨き
    (※9時まで好きなことします❤︎)
    9時 支援センター行ったり、行かない日は息子と遊ぶ
    10時 息子朝寝
    10時〜11時半 掃除や洗濯
    11時半〜12時 お昼ご飯準備
    12時 息子とお昼ご飯、歯磨き
    14時まで散歩やお出かけ
    14時〜15時の間におやつ
    15時 息子昼寝
    16時まで好きなことする
    16時 夜ご飯準備、息子起床
    18時 息子と夜ご飯、歯磨き
    18時半 お風呂
    19時半まで遊ぶ
    20時前 息子就寝

という感じです☺️
    長くなってすみません😰

• 6月11日
  • ようママ☆

ようママ☆

細かくありがとうございます♡
    昼間は授乳されてますか?

その日は旦那さん1人でやってくれたってことですよね⁉︎素敵な旦那さんですね(^ ^)

ひまわりさんはもともと添い寝ではないですか?

質問ばかりすみません(°_°)

• 6月11日

退会ユーザー

うちはもう卒乳してしまったんです😰1歳まで吸わせようと思ってたのに、離乳食をよく食べるのでそれで満足したようです。乳首を吸うのではなく噛んでしまうので、もういらないのかな?と試しにやめてみたらなんとまぁアッサリでした😰

わたしも4ヶ月まで添い乳してましたよ☺️でもしんどいので背中トントンに切り替え、それからしばらくして夜間断乳でした。
    今では寝室でわたしが隣で携帯いじってる間に気づけば寝てます😰

• 6月11日
しいのみ

添い乳が癖になると、起きるというより添い乳でないと寝られなくなったりするので、断乳の時に苦労したりするようです。

でもたま~に、困った時だけする分には大丈夫だと思いますよ。うちも何回かだけしましたが、特に影響はなかったです。

また、ベッドが安全なら遊んでいても、そのまま暗くしてママも寝てしまうと、お子様も諦めて寝てくれたりします。ママが相手すると起きちゃうし、遊んでいい時間だと思ってしまうので。
うちは布団なのですが、夜に寝なくて遊びはじめても、寝るよ~!と夫婦で寝てます。(本当は寝るマネのつもりが、本当に先に寝てしまうことも……)すると、子どもも寝ますよ。これが癖になると、勝手に寝るようになって楽なのですが。

• ようママ☆

ようママ☆

起きたら別室のソファで授乳してからベットに戻って寝かしてますが、起きたら毎回そうしてるので、それって添い乳と似たようなもんですかね?寝たままか起きるかの違いだけでおっぱいあげることは同じなので(°_°)

寝床はローベットで夫婦の真ん中にいるので安全なんですが、1人で遊ぶのではなくどちらかに襲いかかってくるので寝たふりが難しいです(>人<;)顔とか引っ張ったり乗りかかったり…夜中に3時とかに1時間近くそれをやられると本当にイライラしちゃいます…

• 6月11日
  • しいのみ

しいのみ

添い乳とはまた違うと思いますが、目が覚めたらおっぱいと刷り込まれてるのは同じかもですね。なので、眠りが浅くなると欲しがってしまうのかと思います。
    寝かしつけ、断乳もですが、1週間位同じ方法を繰り返すと覚えてくれるらしいので、効かないと思っても暫く繰り返さないとです。

私は10ヵ月でおっぱい止めたんですが、可哀想なことしたかな~って、思うこともあり、母乳は2歳まであげることをWHOも推奨しているので、まだ卒乳自体は早いと思いますが、夜の授乳回数が減ってくれるといいですね。

3時……うちも何故か3時に起きる時期がありました。うちらは寝汚いので、意地でも寝てましたが(笑)お疲れ様です(>_<)成長とともに変化もあると思います。

• 6月11日
mei

私は添い乳派でした。
おっぱいあげれるのは子供がこれから何十年と生きていくなかでたった数年。
夜中何度も起きて大変でしたが後悔はしてません。
ちなみに、うちの子は3歳前までおっぱい吸ってましたよ。
今でもおっぱい大好きで「おっぱい大好き〜」って言ってます(笑)

• ようママ☆

ようママ☆

3歳ですか⁈うちもおっぱい大好きなんで可愛いけど、困っちゃいます(^ ^)笑

• 6月11日
ひなたん

夜中も1~2時間おきにおっぱいで泣いて起きても構わないなら添い乳でもいいと思いますが夜は5時間ぐらいはちゃんと寝たいなら絶対にやらないほうがいいと思います💦
私の従姉妹の子供が添い乳でなかなか断乳できなくてにさいになっても必ず3時間おきにでないおっぱいを吸っててかなり大変そうだったしまわりにその話をしたらドン引きされてました😅

• ようママ☆

ようママ☆

添い乳じゃなくても頻回に起きるので、だったら添い乳でも一緒かな?と思ったりしちゃってます(>人<;)今まで添い乳は一切してきませんでしたが、それでも夜5時間も寝たことないんですよー。困っちゃいます(°_°)

• 6月11日
まうたん

あたしは完全添い乳派です☻
確かに添い乳だとちょこちょこ起きるかもしれないですが、記憶ないくらいとううとでもあげれるから、全然楽チンです!
9ヶ月の子も添い乳ですが、昨日起きたっけ?というぐらい無意識でおっぱいあげてます(´°Δ°`)笑
断乳大変だって言いますが、それこそ辛いのは数日程度です(^^;;
ちなみにおっぱい大好き&完全添い乳だった上の子は、1歳9ヶ月で1ヶ月くらい言い聞かせした上で断乳したら、泣いたのは1日だけでしたよ!

断乳が大変かどうかはその子によるとは思いますが、未来の大変さを不安に思うより、今楽することを考えて、未来のことはまたそのとき考えればいい!とあたしは思ってます(○´U`○)