※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

赤ちゃんが卵アレルギーで半熟卵NG。アトピーで顔に発疹。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

次男の事で質問すみません。
生後半年で離乳食を始めた頃から肌が荒れ始めアレルギー検査をしましたが特別なにもでませんでした。最近になり卵をたべるようになりまた少し身体に発疹がでてきて再度アレルギー検査をしたら卵に引っかかってしまいましたが  半熟の白身に強いアレルギーがあるみたいです。調理した際は特に気をつけ半熟にならないようしっかり火を通しあげましたが何故そんな風な結果になったか不思議です。先生に聞いても火を通したら大丈夫とのことでした。それ以降卵は怖くてあげていませんがアトピー体質もあるね。ということでした。白身は今のところ体調の良い日にしっかり火を通したら食べてOKとのことです。
しっかり火を通していても半熟がアウトなんて結果になるのか不思議なのですが卵はとくにこわいので始めてあげる際は特に気をつけたつもりです。
一時期体や顔に発疹が凄くて無添加の石鹸を使っていましたがそれがダメなのかと他の無添加石鹸にかえました。その後はそれが効いたか赤みもなくなりこれが合っていたんだな。と思い今まで過ごしてきましたが昨日くらいから顔に赤めの小さい発疹が出ました。あご周り瞼の上が特に酷いです。今日は昨日より赤みが増してました。見るからにまぶたも重く赤みも増してとてもかわいそうです、、こんな時期なので病院に行くのも正直こわく今日の夜は以前もらったステロイド軟骨を薄く塗りました。
アトピーってある日突然顔が真っ赤になったり瞼が急に腫れたりすることもあるのでしょうか?
わたしも元々アトピー体質でしたが少しの傷が痒みがあり そこを掻くと徐々に広がるみたいなタイプで綺麗な肌にある日突然バーっと赤みがでたりとかはありませんでした。なので先入観からアトピーってある日突然真っ赤になったりするの?って感じで不思議です。
卵のことと、アトピーの事両方知りたいのですがちしきではなく同じような経験をした方から教えていただければ有り難いです。
よろしくお願いします。 

コメント

ママリ

鶏卵のなかのアレルゲンは、火を通すと変化してアレルゲンではなくなったりするものがあります。なので、加熱した鶏卵なら食べられる子もいます。しかし、同じく鶏卵(卵白)に含まれる、加熱しても変わらないオボムコイドなどにアレルギーがあると、加熱していても食べられないこともあります。

うちの長女も後述タイプで、加熱した卵白でもダメでした。
しかし鶏卵アレルギーは、年齢が上がると出なくなる子がほとんどのようです。
長女でいえば、一歳のときにアレルギー反応で真っ赤になってしまい、点滴で落ち着く。医師の指示で1年間卵白を除去しました。しかし、卵黄は食べれたので、制限しないようにと言われました。

その後、2歳頃に再度アレルギー検査をし、少しだけ数値が下がっていたため、自宅での負荷試験(少しずつ卵白を食べさせる)をして、3歳半で幼稚園の入園前検診で再度アレルギー検査をしたところ、数値がかなり下がっていたため、制限解除となりました。
いまではマヨネーズなどの非加熱の卵も食べれます。生卵はまだ食べさせられていません。

あと、アトピーですが、突然バーッと出ることあります。
次女がそのタイプで、元々乾燥肌ですが、多分汗とかが原因で「えっ、ここどうしたの?💦」となるくらい赤くブツブツしてるときがあります。
いまお持ちのステロイドで炎症がおさまっていないなら、サッと皮膚科に連れて行ってあげるほうがいいかなとは思います。

• ままりん

ままりん

ご丁寧にありがとうございます。凄く勉強になりました。再度お聞きしても良いですか?
    わたしはアレルギー検査をおこなった時、充分に加熱したら大丈夫!との指示がでたので、家で調理したものがたくさん火を通したため、?なぜ?とその結果になったのです。
    この場合先生からはよく日を通してください。なら食べれると言われましたがもしかしたら火をしっかり通してもとりさんの子どもさんのように後者かもしれないとのことですね。たべれないならたべないのですが保育園の除去食で生はNGしかかかれてないので( ; ; )アレルギー検査って食べたものに引っかかるわけじゃなく気をつけた方が良い場合にも引っかかるのでしょうか?いつも以上に卵を火を通してたべる際もかなりきをつけたのでたべてないのにおかしいなぁーとか思いまして(T . T)訳分からなくてすみません。
    アトピーでもそのようなこともあるのですね。
    突然ぶつぶつになり本当にびっくりしました。
    今日薄めにステロイドを顔にぬったので明日引いてなければ早めに病院にいけるようにします。
    なにせ長男は肌が強く、病気にもなりにくくてまったく知識がなくて戸惑ってます。
    色々おしえてくださり感謝します。

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

しっかり火を通した卵を食べて湿疹が出た後、再度アレルギー検査を行ったとき、炎症(湿疹)は出ていましたか?

もし症状が落ち着いている時にアレルギー検査をしていた場合、数値に表れなかった可能性もあると思います。

実際、生後半年のアレルギー検査を受けたときは、卵はまだ食べさせていなかったんですよね?食べていないものに、アレルギー検査で反応は出ないこともあります。

なので、アレルギー検査で大丈夫と言われても、実際食べさせてみたらアレルギー反応が出る、ということはよくあるようです。

アレルギー検査の結果よりも、実際食べさせてみて反応を見るのが確実です。
    また、何度か食べさせてみてなんともなかったから、量を増やしてみたらアレルギーが出た、などという場合もあります。
    ちなみにうちの長女が卵白アレルギー出たのは、固茹で卵黄、固茹で卵白とクリアして、全卵ひとかけ食べたときでした。

アレルギーは個人差も大きいので、難しいですよね。

お子さんの湿疹、早く良くなるといいですね!

• 5月10日
ままりん

ご丁寧にありがとうございます。
本当難しいしたべさすのも怖いですね。
再度アレルギー検査を行った時も湿疹でてました。
生後半年はまだ食べせていません。
一応明日の様子を見てみて湿疹がひいていればしばらくしてまた卵白固茹で食べさせてみようかと思います。
卵白でアウトとなると他の食べものに入っていて、引っかかる場合があるので気をつけてみてみます。
顔に出ているのが特にかわいそうで(´;Д;`)
心配していただきありがとうございます。