※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぷ
お金・保険

共働き39歳、子ども2人、持ち家なし。貯金が少なく焦っている。自身の貯蓄額は300万。同世代の貯金事情やコツを知りたい。

貯金についてです。共働きで39才、子ども2人、持ち家なしです。生活費を節約あまりせず過ごしているのでなかなかたくさん貯金ができず、一般的には同じ年代でいくらくらい貯金があるのか知りたいです!家や車も買いたいのに共働きなのにこんなに貯まらないのはやばいんじゃないかと焦ってきました。。

ちなみにうちの貯蓄額は300万です!
よかったらみなさまどのくらい貯蓄されてるのか、どのようにされているのかコツなどあったら教えてください!

コメント

deleted user

正直、年齢の割に貯金が少ないと思いました。

我が家は30代半ばの共働き夫婦です。昨年マイホーム建てたので貯金1500万から500万まで減ってしまいましたが子供の貯金は別にあり年間貯金額は250万くらいです。
車は2台持ちで車のローンはありません。

やはりある程度節約は必要ではないでしょうか…

我が家はとりあえずボーナスに手をつけないようにしています。

ポケ

私が32で主人が42で、子供は1人です。
共働きですが、私は今育休中です。
我が家は独身時代の貯金は含めず家の貯金だけなら1500万くらいです。独身時代の貯金も合わせると2500万くらいかな?と思います。

さらい

600です。
去年も持ち家を買うときにかなり使ってしまいました。

のこのこ

私30代半ば、夫39歳です。
妊娠してから専業主婦です。

3年前に家と車を購入しました。
その頃は預貯金は3300万程ありました。
夫2300万、私1000万くらいです。
卒業後に一般的な企業に勤め援助なしでそれぞれ貯めていたので、どちらもそんなに無駄遣いしない方かもしれません😃

家の頭金と車代で2500万払いました💴
残った預貯金額とそこから貯めた分で今は1500万くらいです😃

POOH

共働き、30代前半です。
持ち家あり、車1台それぞれローンありです。
子供は今月3人目が生まれます。
貯金は300万位、子供の貯金は別にあります。

何にいくら貯金するかとかで先取り貯金するなど、明確な目標持った方が良いと思います。

よっち

持ち家ローン1300万、車2台ローンなし。
主人34歳、私専業主婦です。

預金1600万くらいで、

子ども預金と老後資金は別です。

来年から働く予定です!

ママリ

夫婦40歳
持ち家半分現金払い、残りローン
現金は1500万くらいあります。

しかし、貯蓄はここ数年増えてません。
子どもは不妊治療だったり、車現金で買ったりなので。

ぽこ

二人とも37、産後退職して現在は働いていません。

子供は一人、家はもともと旦那が出会った時から一軒家を既に購入していました。
基本旦那任せなので、定かではないですが家のローン完済したら貯金が500残るくらい?
私自身の貯金は500少しです。

車は一括で昨年買いました。

コロナが落ちついたら働きたいなと思ってます!

ママリ

ままりはお金持ち多いのであまり高額貯金は真に受けないでいいと思います😭😭!!

と思う反面…私ももう既にままり感覚におかされているのかその年齢で300は少ないなぁ🤔って思っちゃいました😭😭
1000万は欲しいとこだなと💦💦

うちは30前半で子供の分もぜーーーんぶ合わせて800です💦💦

ガオガオ

私34夫41です。

持ち家、貯蓄は1,500万くらいです。
貯蓄300万はかなり少ないですね💦
お2人とも退職金がしっかりあるのでしょうか👀??

貯金は余ったら…という考えでは難しいので、積立なり運用なりで先取り貯蓄をされた方がいいと思います☺️
マイホーム購入予定もあるとの事なのでかなり急ピッチで貯めないとですね😣✨

なっちゃん

共に39夫婦です😃
私は専業主婦です。子どもは二人(年長、2歳)です。
家は持ち家、親の援助もあり一括払いでローンなし。(500万は自分たちで出しました)
車は2台もち。(ローンなし)
現金での夫婦貯金は1000万くらい。
娘280万、息子140万
学資200払い込み済み、230払い込み済み、250年払い22万あと6年。
保険は夫婦で個人年金かけてます。
私達は結婚が遅かったため独身生活が長かったので普通くらいだと思いますが同じように結婚が遅かったなら300はちょっと少ないかなと思います…💦
でもこればかりは年齢というか年収によりますよね🍀

ママリ🔰

私35歳、夫42歳
結婚4年目です。現金は年間500万貯金してるので今年で2000万になる予定です。別途積立保険や個人年金もやってます。教育資金は学資保険と年間50万貯金してます。
独身時代の貯金は1500万くらい(旦那は不明です)。持ち家で住宅ローン返済中です。
コツは…うーん。なんでしょう。私の給料は無いものだと思って一切手付けてないです。身の丈に合った生活をしてれば自ずとお金は貯まる思って日々過ごしてます😂

deleted user

共働きで夫39、妻37歳、こども3人、持ち家ローンあり、車1台

貯金はすぐに使えるのは400万、こどもの教育費が1300万、財形や積立NISAなどで300万 計2000万です。

結婚13年目、年間200万円貯金ペース (産休育休であまり貯まらなかった年もあり)

これから家も車も買うとなると大変ですね~😅

こうちゃん

共働きで36歳・32歳、子ども2人、社宅住みです。
私も節約は苦手なので、子どもが生まれるまではお金使って人生楽しんでいました笑
それでも貯蓄型の保険で先取り貯蓄だけはやっていたので、不安はあまり無かったです。
約3年前から現金での貯蓄も始め、今では300万円貯まりました✨
自動積立で給料日に先取り貯蓄して、絶対に取り崩さないようにしたので何とか貯まりました!
夫婦合わせると、各種運用で1,200万円、預貯金で700万円くらいです。